ぴよこ☆くらふと☆わ〜くす

PEUGEOT3008 | Honda X-ADV(2021) | Kawasaki Z H2(2021)で主にツーリングに行ったりしているブログです。

桜満開の4月へ

4月ですね。

 

うちの会社は定年も”事実上”なければ、異動もなければ、新卒が入ってくることもないため年度末や年度初めを感じることがないがですよ、はい。

 

3月31日、年度末最終日。

朝起きてTVをつけると…

f:id:kumawo0017:20160331095146j:plain

たくみおねいぃさあああああん(´;ω;`)ブワッ

 

今日で卒業でした!

 

父、子、共にお世話になりました(何

 

子供が生まれてこの手の番組を見て、この世代交代で季節を感じるわけですね。

次のあつこおねいさんはなんか気が強そうな感じですね、嫌いじゃない。

 

そんなことはどうでもいい(ぉ

 

年度末は買い物が多かった…

f:id:kumawo0017:20160330181404j:plain

同僚たちのMacBook AirのSSDが底づきしたので増設を…

来週になりそうって話だったけど、ぼくらの秋葉館は発送も早い。すぐ届きそう。

 

うちの会社ではぎりぎり固定資産にならない範囲のMacを買っているのでメモリはMAXでも、SSDが64GBとか多分普通にありえない容量なんだよね。で、あとから増設する。

 

当然、作業者は自分なんだけどねorz...

 

SSDって最近価格が暴落してきてて

Transcend SSD 1TB 2.5インチ SATA3 6Gb/s MLC採用 3年保証 TS1TSSD370S

Transcend SSD 1TB 2.5インチ SATA3 6Gb/s MLC採用 3年保証 TS1TSSD370S

 

 先日はタイムセールやらなにやらで、

f:id:kumawo0017:20160331200102p:plain

1TBで3.5万円ってなぁ…ちょっと信じられないですね。

HDDの優位性もあるけど、普通の人は普通にこれ買うんじゃないかなぁと。

会社でもWindowsPCはHDDからSSDに載せ替えるので安い時にざっくり大人買い!

 

でもMacBook Air用は特殊なので高いですね…むしろ512GBで9.5万円ですよ。

APPLE MacBook Air (1.6GHz Dual Core i5/11.6インチ/4GB/128GB/802.11ac/USB3/Thunderbolt2) MJVM2J/A

APPLE MacBook Air (1.6GHz Dual Core i5/11.6インチ/4GB/128GB/802.11ac/USB3/Thunderbolt2) MJVM2J/A

 

+1万ちょい払えば本体ごと買えてしまうがな…

 

ぼくの普段使いのMBPは普通の2.5インチSATAでいけるのでリーズナブルです。

f:id:kumawo0017:20160331200612j:plain

そもそも未だにMBP2010なんだけどね…動けばいいよ、動けば。

フォトショップとTerminalとchromeが動けば最悪仕事ができる(きりっ

 

とりあえず週末はSSD載せ替え祭りだなぁ…

 

ひとりはNZ人で、ひとりは中国人。

NZのほうではこの手のSSDがApple Storeでしか手に入らないそうで、正規ショップでの載せ替えになるそう。なのでぼくが載せ替えますよって言ったら逆に驚かれた。アキバに普通に売っていることが向こうの人には信じられないことなのかもね。

中国人のほうは来週帰国するのでそれまでに…これって給与に含まれている作業のうちなのか…微妙?

 

都内の桜は割りと満開?

 

通勤路は桜並木。

f:id:kumawo0017:20160331122643j:plain

お花見なんかこれっぽっちも興味が無いけれど、それは人とお花見をするからだ。

バイクやクルマとお花見するなら最高だね。

f:id:kumawo0017:20160331122723j:plain

それとなく有名なカナルカフェ横で撮影なり。

www.canalcafe.jp

一度も入ったことがないけど、横にある公衆トイレは散々世話になっている(最低だ

f:id:kumawo0017:20160331122621j:plain

お昼前だったのでカナルカフェは大行列ですた。

桜を眺めながらのランチはさぞ優雅でしょうな。

おっさんがそんなことやったら蒸発しちまうぜい。

 

普段は一本それた靖国通りの使うんだけども、そちらのほうが満開感はあるかな。

f:id:kumawo0017:20160331123249j:plain

なかなかバイク停めて撮影が難しいんで雰囲気だけ。

さすがは靖国で会おうと言われるだけあってこちらの通りの桜は凄いっす。

散る時期になるともう気分はサムライトルーパー!(古っ

www.youtube.com

サムライハートのほうが好きですけど(ぉ

思わずiPhoneのプレイリストにサムライハートを組み入れたほど。これを聞きながら桜吹雪の中を駆ければあらふしぎ、あなたのBRUTALEも白虎に見えてくる!

あかだけどさ。

f:id:kumawo0017:20160331122659j:plain

子供の頃に好きだったサムライトルーパーにでてきた新宿に近い場所で働こうとは当時の自分は思っていなかっただろうけど、輝煌帝の鎧をまとって戦いたいと本気で思っていた、そんな時期もありました。

f:id:kumawo0017:20160401000658p:plain

どう見ても、赤なんだよなぁ自分…orz...

アーマープラス 烈火のリョウ

アーマープラス 烈火のリョウ

 

同世代の男子であれば一度はあのポーズをとり、「武装、烈火ぁあ!」と叫んだことがあるはずです。自転車に乗りながら「あーまーぞーん」をやるのと一緒ですね。

 

そういえば…

Amazonだけにアマゾンなのか…と思いつつすげー気になっている奴が始まります。

仮面ライダーアマゾンはうちの母が好きでした、岡崎徹氏のファンだったらしい。。

 

会社宛に注文していた本が届いてた。

f:id:kumawo0017:20160331183115j:plain

会社にこんなものを送りつけるなよと言われるが、家で受け取れる時間がないので仕方ない。弊社には猫のエサを会社に送りつける人だっている(上司の事だけど)。自由すぎるね…いろいろと。

 

時間がないのであとで読む。

アルトワークスのやつはAmazonでも売り切れてたー。

AUTO STYLE vol.4 SUZUKI ALTO WORKS & ALTO (CARTOPMOOK)

AUTO STYLE vol.4 SUZUKI ALTO WORKS & ALTO (CARTOPMOOK)

 

みんななんだかんだ言ってワークス好きなんじゃね?

待望のワークスだったと思います。S660みたいなスポーツカーしたスポーツカーもいいんだけど、ベースのアルトをカリッカリにチューニングしてスポーツカーとして生まれたクルマに勝つのはいつの時代も男のロマンです。

世界に目を向ければMINIに対するJCW、FIATに対するABARTH。ベースは別にそこまでハイスペックではないのに、外部チューンが入ることで過激になる。

ワークスはその両者とも生まれも育ちも違うけれど、大本は84万円のアルト

www.suzuki.co.jp

ターボRSなんじゃね?って話も当然あろうことと思いますが、ターボRSだって大本は素アルトがあってのターボRSだからね。ワークスの雰囲気はJCWとABARTHの中間くらいな感じがします。

いずれにせよ、5ナンバーサイズ以下でスポーツできるクルマは今や希少です。しかも過激なモデルとなればなおのこと希少。こういう軽自動車で150万円程度の価格で楽しめるスポーツカーがもっと普及してくれたらいいねぇ。

 

クルマに乗り換えて夜は品川へ。

f:id:kumawo0017:20160331204322j:plain

お客さんと飲み会だった上司のお迎えに。

f:id:kumawo0017:20160331213236j:plain

品川駅前は地味に待ちづらいので安定のイタリア街で仕事しながら待つ。

思えば、BRUTALEと桜をみるのは初めてだった。

f:id:kumawo0017:20160331123256j:plain

納車は去年の6月だったしね。むしろ梅雨時期で「いきなり雨走るのか!」とビクビクしたもんで…。 

対してランエボと一緒に見る、イタリア街の風景はそろそろおしまい。

f:id:kumawo0017:20160331213246j:plain

春になっても会社で”出会いと別れ”を経験しないけれど、身近なもので出会い、別れの時期だと感じてしまう。

 

ランエボは3年とはいえ、それでも普通の人の5、6年分の距離を共に過ごしてきているし、その3年の間に大好きだった祖母が亡くなり、最愛の息子が生まれた。祖母を乗せて病院にも行ったし、息子を病院から連れて帰ったりもした。

思い出がたくさんあります。

道具として片付けるのは簡単だけれど、それなりの思い出があるわけで。

乗り換える楽しさと、悲しさは混在します。

クルマが好きな人ほど、そうなんだろうね。

けれど、人と同じでいつまでも一緒にいられるわけじゃなく、どこかのタイミングで区切りをつける必要は出てきちゃう。当然、いつまでも納屋に保管とかやろうと思えばできるけど、ぼくはそういう形を望まないし、それができる環境は今はない。もう十分だと、次に移る。案外ドライなさそり座B型です☆(ゝω・)v

f:id:kumawo0017:20160331224456j:plain

(上司宅の近くにABARTHがあった)

こちらはさそり座の女の子なクルマ。こんな子と付き合いたいもんですね。

そう思える歳なんです。

 

たくみおねいさんとか騒ぎながら、たくみおねいさん自分より年下やんけ…という事実に衝撃を受けて涙したり、そんなふうに3月はもう終わり、気がつけば4月なんだなぁ…

 

一応エイプリルフールなんで、当ブログでもそれっぽいことをやっておかないとね。

流行りものに載ってPV数稼ごうって魂胆か?

 

そんなものを稼いだって、ぼくの給料は増えないんだよ(´;ω;`)ブワッ

 

というわけで、これ貼っときますね。

 

 

 

 

 

 

f:id:kumawo0017:20160401002710p:plain

皆様、よい4月を!