
うーうーきっとくるー
望もうが、望むまいが、クルマを所有している以上は3年もしくは2年に1回必ず訪れるのが車検(´;ω;`)
別に車検自体はいいのよ、誰もがみんなちゃんと整備しているわけでもないし、整備不良にしても爆音にしているとかじゃなくハブベアリングが死にかけていて危ない状態とかそういうのを発見してもえるのは多くのユーザーにとって良いことだと思います。
まー文句があるのは税金関連ねwまーこれも日本にいる以上は仕方ないんで諦めますが…
そんなこんなでアバルト124スパイダーは納車から1.5年となる今年の2025年4月頭に車検満了となります…なので車検を取らなきゃね☆
124スパイダーについては、なんの迷いもなく我が家での続投となります。
車検を前に買い換えれたり、車検のタイミングで乗り換えられたりする過去所有車とは違い、今の自分は124スパイダーに乗るために働いているようなもんなんで悩むことなく即決断です。
そういえば、2025年4月から車検って2ヶ月前から受けられるようになるんですね。
今までは1ヶ月前だったけど、自動車販売店の3月決算などに合わせて大量納車された車が一斉にこの3月に車検が来ると検査場のラインがパンクするという大人の事情とかそういうのがあったんだと思われる。2ヶ月前であれば、割と余裕を持って検査ラインの予約もできるしね。
とかなんとかいって、どうせみんな直前まで受けないんでしょ?知ってるんだからね。
車検前にいろいろと
このままだと地味にいちゃもんつけられそうなところがあったので修正。

納車時に純正サイドウィンカーレンズがトランクに入っててなんで?と思ってたけど、ブラックアウトされたウィンカーはシーケンシャルタイプのやつ。
1.5年近く乗ってて初めて気づきました。。。なんとなくこれ車検NGな気がするので、こんなことで時間取られたくないのでさくっと純正に戻します。

インナーフェンダーのクリップを下から4つだか外して手を突っ込んで裏から押せば外れる簡単交換仕様、ロードスターは割とこういう裏から押せば簡単に外れる系ライトが多いのでこういうときは便利。
先駆者たちが無数にいるので交換も悩まない。こういうノウハウの多さが国産車ベースのアバルトの良さだと思う。
しっかしださいな、純正ウィンカー(個人の感想です)。。。

黒い車体にクリアは異様に目立つ、極端に目立たせたくないのでやっぱりブラックがいい、車検終わったら秒で戻したい箇所である(´;ω;`)
あとはフロントに去年夏からつけっぱなしだった牽引フックも外す。

突起物でNGな可能性が微レ存。でも牽引フックよりもスリハンのリップのほうが飛び出ている←
エアロってどうなんだろうね?全長が30mmだか変わるとNGとか聞いたことある気もするけど、継続車検で寸法計測ってよほど過激なことしてなきゃやられん気がする。そもそも前オーナーはこのエアロで車検通してる模様。ネットで見てもスリハンのエアロが車検NGだったとは見たことないので、まぁいけるだろうと。
車検とは関係ないけどステアリングを延長するボスを撤去した。

正直ないほうが自分の身長だと運転しやすい。
大多数がそう書いているし、自分のもそうなんだけどロードスターのステアリングはなぜかはずれない。

ステアリングプーラーを用意しておくと幸せになれると思うというか高いものじゃないので作業時間が大幅に短縮できるしあったほうがいい。

もしかするとプーラーの出番がない人がいるかもしれないけど、その人はラッキーなだけじゃない?って気がする。
前にボスを組むときにかじり防止グリスを塗ったはずだけど、やっぱ固着してプーラーじゃないと外れなかった。
ステアリングが外れても、今度はボス側が外れないw

ボス側の穴のサイズが違うのでプーラーに付属のボルトだと固定できないので少し細いボルトを買いに行く羽目になった。ステアリング外してから気がついたので、もう一度ステアリングを直してからだったのでかなり作業時間ロスったorz...


とりあえず純正のポジションに戻せてドライビングポジションはやっぱこっちのほうがいいなと思った、なかなか難しいパーツである。。。いや車体側でテレスコピックがついていればいいだけの話・・・ロードスターも中期?くらいからつき始めた装備なので移植すればいいんだけど金と手間がかかりすぎるのであえてやってません(きりっ
いるのか、いらないのかよくわからないけどレカロのフルバケが入っているので自分で強度証明を準備することにします。プジョーのときは特に何も言われなかったけど、念のためってやつです。当日バタバタしたくないし。
昔はシートにシリアルのシールが貼ってあった気がするけど、今はQRを読み込んでスマホで確認するスタイルになった模様。

こっちのほうがシンプルでいいっちゃいいけど、最初どこにシリアルが書いてあるか気づかなくて危うくシート外して底面まで確認するところだった。
QRを読み込むとレカロのサイトが立ち上がるので、QR横にあるホログラムの番号を入力する。

するってーと、必要な情報がだだっと出てくる。

シートレールの保証書だけなぜか車内にあったし、レールは確か見えやすい位置にシリアルが書いてあった気がする。
シートとレールのシリアルがわかればあとはレカロのサイトからChatbotの案内に従って進めていけばメールで強度証明のPDFが送られてきます。

以前は個人じゃ取れなかった気がしないでもなかったけど、時代を反映してなのかユーザー車検で申し込めば普通に発行してもらえる模様。なんだかんだ手続きから受領まで15分もかかってない気がするので便利な時代になりました…FAXで送るとか言われたら死ななきゃいけなくなるところだった(´;ω;`)
自分でやるか、お店に任せるか
以前はね、ユーザー車検に行ったりもしていたけどどんどん仕事が忙しくなり、同時にこの検査場のラインが大混雑する中で予約枠がとにかく抑えられない罠。継続車検はどこでも受けられるので足立だろうが船橋だろうが沖縄だろうがどこだっていいんですけど、もう平日に休暇取るのも面倒だし、万が一ダメ出しくらったら修理して持ち込むのが時間的に無理だろうという現実的な判断によりカー用品店にお願いすることに。
輸入車NGなところもあるみたいだけど、近所のカー用品店はプジョー3008の車検もいけたし、そもそも「アバルト」と付いているけどこいつ実質ロードスターだし、広島県産なので圧倒的に国産車なので何も気にせず見積もりと予約をしに向かいました。
ΦωΦ)うち、輸入車やってないんですよー

最初に「アバルトなんですけどいけますかね?」と聞いたら「大丈夫ですよ」と言っていたのに、「ちょっとおクルマ見させてくださいね」とレジの方が消えて数分後に言われたわけで…絶対にクルマみて「うわ、めんどくせ断ろう」と思ったでしょw

車検通らん箇所、ない気がするんだけどなぁ?エンジンまわりの整備とかはショップに出してるし、ぶっちゃけマツダが作った基本的な部分だけチェックしてくれりゃいいんだけどw
まぁこんなことでごちゃごちゃ言うのは面倒だし、面倒そうなクルマで行った自分も悪いということでもう二度とあんなとこ行くもんかと心に決めて退店しました(`;ω;´)
希望の光

とりあえずラーメン食ってから考えよう(´;ω;`)ブワッ
すごくどうでもいいけど、いやいやよくないな・・・草加駅近くにある「らーめんランド」は自分の中で草加で一番美味いラーメン屋(個人の感想です)。
ここの四川つけ麺と餃子のコンボに敵う組み合わせはないと信じてる。営業時間が微妙なので平日に行くのが難しい(たしか18時には閉まる)けど最近はなんだかんだ時間を見つけて食べに行ってる。みんなも行ってみてね!
ラーメン食いながら、ネットで車検やれそうな店を探すといわゆる車検専門店のような店が近所にあることがわかったので、そちらに行ってみました。
そこも最初は「輸入車・・・」と言ってましたが、別な方が「ロードスターでしょ?w」と言ってくれたので、アバルトが作ったところは見れないけど、国産車と同じところは見れるんでやれますよと受け付けてくれた(神)

そんなわけで、無事に車検をお願いできる店を発掘して一安心(`;ω;´)
車検前夜

前日の仕事帰り(`;ω;´)雨なのになんでかロードスターが多かった某所。
どうせ車検のときに洗車してもらえるので思いっきり汚してきた(何

雨で花粉も少なく、雨も後半はやんできたのでオープンにしてまったり帰宅。春先のオープンは気持ちいいだろうと言われるのは、それはあなたが花粉症を持っていない幸せな人だからだと強く訴えたい。ふつうに死ぬ。
花粉症にはホノビエン、これは毎年のアレです。しらんけど。
そんなわけで車検前のドライブだん。無事に車検とおるといいねw
車検DAY

半休を取得して朝10時すぎにお店へ移動する。
事前の準備は万端、タイヤもまだまだバリ山です。

NS-2R、トレッドウェア的に心配だったけど、軽いからなのかしらんけどそこまで減らない。ステルヴィオにTW120とか履かせたら翌週にはワイヤー出てそう。

車高調交換直後より明らかに車高落ちたけど、スロープでバンパーすらないし、車検には合格できるでしょう。一応中央で計測すれば12cmくらいはあります。
ただし、フロアにアンダースポイラーついてるから厳密に測定されるとギリギリかもわからんね。フラップ式駐車場だとウィングがもげそうになる。
車検をお願いした店に124スパイダーをぶん投げて一度会社に向かう。

某緒方自動車さんにはフィアットとアバルトの124スパイダーが並ぶ。

フィアット版は左ハンドルしかないので相当にマニアックなやつが好きな人にはたまらんかもしれない。ただ、右ハンドルとして作られたロードスターをわざわざ左ハンドルにして乗ることの意義は自分にはわからない←
クルマ的な違いは見た目とブレンボがなかったり、LSDがつかなかったり、あとエンジン出力も数十馬力低い模様。中古価格が500万円近い廉価モデルのロードスターと思うとなんかちょっと手が出しづらい(´;ω;`)
何もなければ連絡しません、その言葉どおり何もなかったようで18時に回収。
1日車検というように8時間かからず終わった模様。
次の2年もよろしくちゃん

工場の片隅に転がってました、124スパイダー。
特に何もなく、タイミングベルトなんで交換時期だけ注意してねくらいの指摘でした。
特に追加料金もなく見積もりどおりの金額で終了です。
車検のお金がかかりすぎる、そんな人の話を見ていると「そりゃな」という気がします。我々、過走行ガチ勢はその過走行ゆえに消耗品を都度交換しているので車検に合わせてなにかをすることがほぼないです。
もちろんトータル的には同じくらいの金額はかかるけど、一度に払う金額は抑えられるので精神安定上すごくいい…5月になれば税金も来るし、保険の更新もあるし、出費が激しくなるのでなるべく分散して支払いをしたいものですね(´;ω;`)石油王の息子に生まれたかった…

特に何もされていないので、何も変わっていませんが、車検終わりに速攻で牽引フックをウィンカーは戻した(何
そしたら左側のウィンカーが故障しているようで点灯していないことに気づいたので、その場でAmazonで購入しました。

とりあえず、次の2年もよろしくだぜい。
やりたいことはやった感があるので、ここからは維持を考えたメンテが中心になります。国産車とはいえ10万kmを超えれば色々とあるしね…エンジン自体もいつ逝くのか怪しいところだし。
なので状態維持をメインに、無茶はさせませんw
でもほんと素晴らしいクルマです、手放す気がまったく起きない!これがサソリの毒ってやつなのかなぁ…マツダだけど。
ぷちかすたむ

今回からリアも牽引フックを出すようにしました。フロントはエアロより奥まってますが、リアは少し出てるかな?きわどい感じ。
壊れたLEDウィンカーも交換。

交換自体はほんと簡単なのでさくさくと。

流れる必要はないけど、まぁ特にこだわりもなにもないので前と同じ流れるタイプで行きました。
あとずっと気になっていた、トランク内のライトがつかない件はLEDタイプを購入しました。
無駄に2つ付いてきたので、室内灯とかにも使えるなら使ったほうがいいかも。
うちのは室内はすでにLEDなので不要でした。
ライトを外すと、バブル切れではなくコネクタが外れてましたwwwww

納車時から点いていなかったので、最初から外れていたか?
普通のバルブだったのでLED化には意味がありました。
微妙な位置にあるのでLEDでそこそこ明るめじゃないと配光が厳しいかも。
ここのライトはスイッチで完全オフかトランクオープン時に常灯のどちらかを選べます。トランクしめるとちゃんと消えるのか不安だったのでスマホをトランクに入れてから確認しましたが、ちゃんと消えてました。ただ不安なので常時オフにしておきますw
これでやることやったので終了!
とにかく車検が無事に終わってよかったDeath!



