2024年10月9日(水)
- 2024年10月9日(水)
- Day6スタート
- #94 「道の駅 望羊中山」
- #95 「道の駅 そうべつ情報館i」
- #96 「道の駅 みたら室蘭」
- #97 「道の駅 だて歴史の杜」
- #98 「道の駅 あぷた」
- #99 「道の駅 とようら」
- #100 「道の駅 とうや湖」
- #101 「道の駅 230ルスツ」
- #102 「道の駅 真狩フラワーセンター」
- #103 「道の駅 ニセコビュープラザ」
- #104 「道の駅 名水の郷きょうごく」
- #105 「道の駅 あかいがわ」
- #106 「道の駅 スペース・アップルよいち」
- #107 「道の駅 オスコイ!かもえない」
- #108 「道の駅 いわない」
- #109 「道の駅 シェルプラザ・港」
- #110 「道の駅 らんこし・ふるさとの丘」
- #111 「道の駅 くろまつない」
- #112 「道の駅 みなとま〜れ寿都」
- #113 「道の駅 よってけ!島牧」
- #114 「道の駅 てっくいランド大成」
- #115 「道の駅 ルート229元和台」
Day6スタート
回る順番を完全に間違ったとしか言えない稚内から300km以上移動しないと次の道の駅にたどり着けないDay6・・・とはいえ、もう道南エリアで終わりになるので気合を入れて行こう。
この日は2時過ぎくらいに起きて稚内を出発。
最初の休憩は道の駅「富士見」、ここでつい我慢ならずレッドブルを投下。
これが悲劇の幕開けというか、案の定おなかを壊してしまう罠(`;ω;´)
腹痛になるとわかっちゃいるんだけど、飲まずにゃやってられないのも事実・・・次の道の駅までが遠すぎるのよorz...
たしかあいろーど厚田まで戻ってきて力尽きて7時過ぎまで寝てた気がする。
次の道の駅は望羊中山、まだまだ先だ。
札幌市内を通過する関係で交通量も増えた、とはいえ通勤時間帯のはずなのに割と流れているのは北海道クオリティ。これが都内だったら札幌市内で力尽きているはず。
遠くに観覧車が見えたりした。
札幌を抜けるので、ちょっと有名なスポットへ寄ってみた。
モアイがある墓地。有名な場所なんだけど今まで一度も寄ったことがなかった。終わりが見えた余裕からか、まぁせっかくだしねってことで。
異質すぎる。
#94 「道の駅 望羊中山」
名前からこんなところに羊がおるんか?と思ったけども、それは違ってた。
羊蹄山が望めるから望む羊ってことか。
ゴースト・オブ・ツシマの後継?的なゲームが来年でるようで、その舞台がここ北海道で羊蹄山麓らしい。だからゴースト・オブ・ヨーテイ。ツシマが好きな者としてはヨーテイも当然気になるので一足早い聖地巡礼に向かうことになるw
ここで朝ご飯、なんか芋だった。
朝ご飯といいつつ既に11時過ぎ。厚田を出発してたぶん4時間くらい経過している。この日は出足は2時ごろだったのに、最初のスタンプを押せたのが9時間後くらいだったのでかなーり遅いスタートだった。
道南は個人的にはあまり好きではない、北海道というより本州の東北とかあっち側の雰囲気が強いので北海道を走っている感が薄いのがちょっとなーという感じ。純粋な観光なら道南も悪くないと思うけど。
ただ、道南は割と道の駅が固まっていたり、半島に沿うような形であるので「回りづらい道の駅」はそこまで多くないように思う。
内陸に入っていても結局30分あれば往復できちゃうような距離感だった。
#95 「道の駅 そうべつ情報館i」
通過、交通量が多く、トラックがとにかく多いのでペースがあがらない。
だいぶ前に噴火した有珠山。
このまま一旦海側へ抜けて室蘭を目指します。
そういえば、はじめて室蘭を訪れるかも。
#96 「道の駅 みたら室蘭」
白鳥大橋は名前だけは知っている。
東日本最大のつり橋らしい。橋って何をもとに最大とか決めるんだろう?支間なのか、単純に全長なのか高さなのか…何かしらで他の橋に勝ってれば最大って扱いになるんかな、知らんけど。
いくつかの賞を受賞しているのでそれなりに凄い橋なのだと思う。
道の駅の真ん前にある「みんなの水族館」。
地域密着型なんだろうか、平日だけど子連れがそれなりに多かったです。
ちょっとシュールなペンギン、でもかわいいなwwwwwこういうの大好き!さすがに時間もないし、そもそもおっさんひとりで寄るにはなかなか抵抗があるので外から眺めるだけw
このぺんちゃんが末永く残る室蘭であることを願います(´;ω;`)
というわけで室蘭をあとに、次へ。
#97 「道の駅 だて歴史の杜」
#98 「道の駅 あぷた」
#99 「道の駅 とようら」
海沿いの道路をひたすらに南下すると3連続で道の駅が来る、ここはボーナスステージだった。
#100 「道の駅 とうや湖」
ここで100箇所目らしい。
ここでひとつブログを書いててミスに気づいた、、、道の駅の番号がどっかで飛んでいるwここが100箇所目なんだけど、3個所くらい吹っ飛んでる。。
※多分修正できました
もうね128箇所もあると途中が抜けてもよくわからんorz...
どっかのタイミングで修正します、、、
もう少しこまめにキリのいい番号でスクショ取っておけばよかったと後悔・・・治すだけで1時間くらいかかりそうw
前日に充電制御をリセットしてからちゃんと充電は継続されている。これなら明日に控えている本州へのフェリーも多分大丈夫だろう、うん、絶対大丈夫(´;ω;`)ブワッ
#101 「道の駅 230ルスツ」
羊蹄山がきれいに見える!きっとこのあたりがゴースト・オブ・ヨーテイの舞台になるんだろうなと思いながら。
小腹が減ったけど食事は小樽まで我慢!次へ行きます。
#102 「道の駅 真狩フラワーセンター」
先のルスツもなんだけど珍しく施設に立ち寄っている。羊蹄山の麓にある道の駅なのでどうせ「羊蹄山」って書かれたダサ…かっこいいTシャツがあると思ったから!GoYの聖地巡礼アイテムとしてメルカリとかでプレミア価格で売られる前に仕入れました(何
細川たかしの地元らしく、たかし煎餅だったかな、そんなのが売ってたので購入。全国のたかしくんが欲しがりそう、別にわしはたかしくんじゃないけども。
きっとGoYではこのあたりで鹿さんとか熊さんと戦うんだと思う。前回は蒙古だったけど、今回は何と戦うんやろ、ソ連兵?
#103 「道の駅 ニセコビュープラザ」
あらゆるものが高そうなニセコ、華麗に通過。
#104 「道の駅 名水の郷きょうごく」
#105 「道の駅 あかいがわ」
あかいがわ通過は16時過ぎ、日が落ちるぎりぎりには小樽にたどり着ける計算。
小樽に来たらどうしても行きたい「旧天望閣」。いつか泊まってみたいとは思うものの、ひとりで泊まるのもな感。
ここから先はまた夜間走行になり、かつ飲食店は絶望的になる。余市で食事をしてもよかったけど、規模的には小樽まで戻った方が店もあるやろなってことで一度小樽市内へ。
北海道で食べるまともな最後の食事。ってか北海道で麺類しか食ってなくね?パスタ、ラーメン、バナナ焼きしか印象に残ってない…ほんとなにしに北海道に来たんだか。。。スタンプラリーだよ!
こう見るとかなりきしょい、ここまで来てもなお、自分の頭の中には「なにやってんだろ、わし」感が凄い。
小樽のフェリーターミナル近くにある温浴施設で風呂、ここが北海道最後の風呂。
#106 「道の駅 スペース・アップルよいち」
余市まで戻り、トイレと飲み物の補充を済ませる。
ここからは積丹へ突入、車高めっちゃたかいけどな、ステルヴィオさん。
豊浜トンネル事故現場に立ち寄り。
星が綺麗な夜だ。
#107 「道の駅 オスコイ!かもえない」
明るい時間であれば積丹半島を海岸線沿いに走ってもよかったけど、何も見えない夜中に走るメリットもないので、豊浜トンネル崩落現場から少し行ったところで積丹半島をショートカットできる山越えルートに入る。
このかもえないで30分くらい仕事を片付ける、ここから先は駅間の距離はそれなりにあるものの交通量は少ないだろうから「500馬力」の出番になると思う(何
小樽でガソリンは満タンにしたし、函館までは持つと思う・・・よ?
#108 「道の駅 いわない」
#109 「道の駅 シェルプラザ・港」
#110 「道の駅 らんこし・ふるさとの丘」
#111 「道の駅 くろまつない」
#112 「道の駅 みなとま〜れ寿都」
#113 「道の駅 よってけ!島牧」
島牧までノンストップ、でもさすがに疲れがピークに達する。
夜間はペースもあげられるけど、動物の飛び出しに気を遣うし、街灯のない道路をそれなりのペースで走れば当然目が疲れる。ステルヴィオさんのヘッドライト暗すぎやねん・・LED入れよう、うんそうしよう。。。
火山地帯でも走ったのかってくらいに汚れがひどい・・・洗車道具は積んであるけど、結局時間に追われて洗車をしなかったな。。。ごめんね、帰ったらちゃんと洗う。。
島牧の時点で22時過ぎ、ここで仮眠を取ろうかと思ったけどあと1駅くらいいけるんじゃね?ってことで気合で頑張る。
島牧までは道の駅が固まってた印象だけど、次のてっくいランドまでが地味に距離があるorz...ここを最後の気力を振り絞り走り切る。
#114 「道の駅 てっくいランド大成」
#115 「道の駅 ルート229元和台」
てっくいランドで終わらせようと思ったけど、なんだかんだカフェインが効いてたこともあってか元和台まで行けた!
残り13か所、23時半なのでここで一旦仮眠し夜明け前から再び動きます。
明朝のフェリーで本州に渡れれば明日の夜には自宅に付けます!
がんばるんば。