イタルジェット・ジャパンが300用のパーツを販売しない件
大人の事情でデリバリーが進まない300
125/200と共通パーツも多いながら、適合確認の話からか公式に使えるパーツがあまり発表されない不憫な300さん。
駆動系パーツもマフラーもショップではまだ取り扱いがないようなのでいつまで経ってもあのダサい純正マフラーを使い続けなければいけなかったわけです(´;ω;`)
排気音のしょぼさ、見た目のしょぼさ、本当にマフラーを変えないとつまらんのです。あととにかく重いんだよね純正マフラー。200と多分そんなに変わらないと思うけど、200もマフラーとエキパイを交換して乗っていたので300に乗り換えたときに重すぎて右側に倒しそうになった、それくらいに体感的な重さが違う。
バランス的な話だと200よりも角度がついているので重心が高くなっているから感もあるんじゃねとは個人的に思っている。
あんな重量物が車体上部にあったらバランスも悪いだろうよ。感じ方には個人差がありますって話だけどとにかくそれが嫌だった(´;ω;`)
日本で買えないなら・・・
パーツは日本ショップ(代理店)経由で購入はできないものの、駆動系に関しちゃベスパとかあの辺と同じなのでベスパ系のチューンパーツを扱う海外の「SIP」と、定番マロッシ、そしてイタルジェットショップから購入することにしました。
まー定番で行くなら「イタルジェットショップ」だけ使えばいいんじゃね?って気がするものの、使えるのか確認したかったので3店から買いました。
関税がかかるのでどこか1店にまとめるのが吉w
駆動系はマロッシの強化クラッチ、マロッシバリエータ+プーリーハーフ、Poliniの駆動系セットといくつか揃えてみました。
駆動系チューンはぶっちゃけ沼なんでいくつかの組み合わせで理想を探そうと思うのです。
それぞれ役割が違うんだけど、目指す方向性が「高速域を快適に、でも加速も捨てがたい」我儘仕様です(何
だいたいこういうオールマイティー仕様は中途半端な感じになるのでおぬぬめはしないので、「最初の」チューンとしてとりあえずやってみようって感じかな。
ノーマルの駆動系でも最高速は140km/hを超えるドラッグスター300、これ以上の最高速はぶっちゃけ不要というよりかはあのタイヤサイズで140km/h出すこと自体がわりとリスキーなので最高速度を上げるというよりは回転数を下げて燃費をよくすることが目的で、200よりもずっとツアラー的な性格のエンジンの特性をより伸ばし、ロンツーが楽になる感じにしたい。
ってなわけでパーツを取り寄せましたが、駆動系に関しては海外にも関わらず1週間弱で届いているのでかなり早い方です。
ただ、SIPの場合は通常送料か特急版(かなり高い)とわかれており、通常版だと納期がどんだけかかるか見えなかったので1万円くらい割高な送料を払っています。
マロッシは関税をオンラインで支払ったし、イタルジェットショップは着払いで関税を支払わされました。
日本で引き受ける業者が違うのでそれでって感じかもしれないです。
マロッシストア:DHL、関税はオンライン支払。置き配選択可
イタルジェットショップ:UPS→クロネコヤマト、関税は着払い。
SIP:Fedex→ヤマトだった気がする、忘れた、というか自分が受け取っていないから不明w購入時に関税支払ってる気がする。
マロッシ製品であればイタルジェットショップでもSIPでも取り扱いはあるのでどこで買っても感はある。納期もSIPとマロッシは1週間弱、イタルジェットショップも1週間強で来たのでどこで買っても大差ない。
下手すりゃイタルジェット・ジャパンを経由して買うよりも時間的には早いし、関税がかかったとしても日本の代理店経由より割安で買える気がした。
イタルジェットショップで買ったもの。当時のレートで日本円では146,752円。
代理店経由で買えないパーツなので日本で買うといくらなのかは不明だけど、200のときと同じ構成のマフラーとエキパイなので200の金額で見ると、マフラーは日本で買うと当時は「16.3万円」、エキパイは「7.7万円」だった。200も300も同じアクラポビッチなので金額的には大差ないはずなのでそれを考えるとマフラーとエキパイを合わせても200のときの金額よりもかなり安く買えている。関税の8,000円を合わせたっておつりがくるレベルで安い。
今回はモーターサイクルショーで展示されていたイタルジェットリュックも購入しているのでさらに割安感があるw
かっこはいいんだけど、シールだからすぐに剥がれそうなやつ。意外にしょぼいw
そんなわけで意外とはやく、そしてリーズナブルにパーツの仕入れは可能でした。もちろん保障問題とかはあるんだろうけど、ぶっちゃけ電子機器でもないし、大して問題が起こるようなパーツでもないので保証とかいらんでしょ…長らくバイク部品とか買っているけど品質なんかでクレームつけて返品したこと1度もないし、個人的にはわざわざ代理店を通す必要もないかなって気持ちです。
駆動系交換
エンジン自体がピアッジオやベスパと一緒なのでYoutubeで調べれば駆動系の開け方はすぐにわかります。ただクランクケースカバーを開ける際に、カバーとクラッチ側のナットが共締めなので先にナットを外さないといけないこと、また一回オイルフィラーキャップを外さないとカバーが抜けないという謎の罠が存在する。
Youtubeなんかだとボルトの左右に開いている穴に長いボルトを買ってきて突っ込んで動かなくしたうえでナットを緩めましょうって感じなんだけど、リアブレーキを握ってやれば簡単に外せるのでそんなものはいらない罠。
ってなわけでさくさくと駆動系を交換しましょう。
クラッチナットは125/200/300ともに46mmとのこと。そんな工具はうちにはなかったのでAmazonで買いましたw
作業後の写真を取り忘れたのが残念すぎる(´;ω;`)ブワッ
バリエータも交換しているので純正を撤去。
プーリーは端まで使えていない感。
純正のウェイトローラーは14グラムでした、軽っ!
200の純正ウェイトローラーは自分調べで15グラムだったので1グラム軽くなっている。マロッシバリエータに付属するウェイトローラーが「14グラム」と「16グラム」なので最初から軽くなっている。
ってか200より軽いローラー入ってるのにこんなもっさりした加速なのかw
ウェイトローラーのサイズは20x17なので、このサイズで13グラム以下をもう少し加速よくなるんでしょうかね??
とはいえ、ウェイトローラーだけでどうにかなるってもんでもないのでバランスもあるし、自分が求める方向性を考えるならマロッシに付属する16グラムか、Poliniに付属する17グラムを組む方がよろしいのかな。
一旦、Poliniについてきた17グラムx3個、22グラムx3個のハイブリッドにした。
というか22グラムって絶対重いだろw
Poliniのキットはバリエータ、Vベルト、センタースプリング、プーリーボスのセット
クラッチの交換はADV150でもやったことがあるけれどベルトの落とし込みがめちゃくちゃ重い・・・さすがは280ccの駆動系?と思ったけど多分これ200の180ccとも共通だよね?ってことで単に自分が非力になっただけか(´;ω;`)
気合で落とし込みましたorz...手がクソ痛い。
というわけで、今日はこの辺で終わり!
駆動系はほぼ総とっかえになりました☆(ゝω・)vキャピ