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プラグ交換

プラグ交換

アバルト124スパイダー用にプラグを購入。NOT純正、YES社外!

アバルト124スパイダーは納車直後の2023年9月末にプラグを交換しているのです。中古車で距離を走っていた個体だったので予防的な意味でイグニッションコイルとセットで交換。

調子が悪くなってから交換するというのは、自分の気持ち的な面でちょっとあれなのでこういう消耗品は特に中古車の場合は納車直後にお金をかけて一気にやります。そのほうが気分よく乗れるし。

確か5.5万km走ったくらいで納車しているので、それから1年経過していませんが既に9.1万kmを超えているので3.6万kmくらい走っているのです。プラグ交換にはまだ早い期間かなとは思うんだけど、前記のとおり予防交換なのでよいのです、別に。

輸入車エンジンのプラグは基本的に純正がベストらしい。でも今回は社外品!

納車直後の交換では純正品を購入したプラグ、今回は社外品でしかもレーシングプラグ。

選んだ理由はシンプルに「安い」ことが大きいw

純正品は4本で2万円(本あたり5,000円)を超えるんだけど、こちらはAmazonで1本2,300円で自分はポイントを使ったので4本で6,600円で買えたのよ…

安かろう悪かろうじゃねーの?って話もあるんですが、NGKだしね…悪いことはないだろうし、みんカラでも使っている人は多かったし、なによりスリハンさんのECUに書き換えており、そのスリハンさんが124スパイダーにはこれって書いてあるプラグが多分これなのよ、多分ね。

プラグ交換は特に面倒なことはないんだけども、イグニッションコイルがプラグホールにきつくささりすぎてて、コイル側のゴムがぶっ壊れるんじゃないかと思った。

純正プラグと比べると接地電極の形が全然異なる。

ちょっと焼けすぎ?って気がしないでもないけどこんなもんなんだろうか?

これは納車直後に交換したときの写真。

そのときよりは白味が増しているので多少燃料薄くなったってことかな。この辺はキャブセッティングをしていたむかしのひとの方が詳しいでしょう、インジェクションの申し子にはよくわからん(何

接地電極の形が妙に斜めっているものをNGKではスラントタイプと呼ぶらしい。

NGKでは電極の形状をチューニングレベルに合わせて選べるようで、このスラントタイプと呼ばれるものはちょうど中間的なチューニングにぴったりらしい。

電極が長いと熱トラブルや機械的なトラブルが起きやすくなるのでチューンドでは電極も短くするのがいいって話は初めて知った…へぇって感じ。

レーシングプラグ|NGKスパークプラグ製品サイト

プラグひとつとっても奥が深い。

交換して既に500kmくらい走ったけど特に大きな変化はないような気がする…若干アクセルペダルが重くなった?バブリング音が減った?気のせい?ってレベル。なのでよくもわるくも体感が少なく、特に何も起きずに走れているのでこれであれば純正プラグである必要もないのかなと言う気がする。特にチューニングECUが入っているなら、ショップがおすすめするようなプラグの方がいい。

もちろん保証や予期せぬトラブルの観点からも純正品がいいには決まっているけどね。

サイドブレーキ調整

プラグ交換ついでにサイドブレーキの引き代を調整。

ATとMTで方法が若干異なるようだが、ATのほうが楽みたい

シフトレバーの土台を浮かせてから…っていうか、なんでかうちのクルマ、土台の車体前方側が浮き上がっていて、少し指をかけたら秒で外れたwwwwだめだろw

シフトレバーの土台を浮かせてから、オーディオコントローラー部分も手で持ち上げると浮き上がります、完全に外す必要はないです、浮かせればOK。

するとサイドブレーキの横にM10の六角が出てくるので、そいつを時計回りの回していけば遊びが減っていくようです。

フットブレーキを踏みまくならないと、正確な遊びが出てこないので、その辺のコツがちょっと難しい。できることなら、緩い傾斜がついた場所で調整できるのがヨシ。

傾斜がついていればサイドブレーキの引きづりも気づけるし、効き具合もわかりやすい。平地だと押しながらになるからね…

調整はしたものの、ブレーキパッド自体がそんなに効きがいいやつではないので、まぁ引いたら即ドリフト!みたいにはなんないです。

ロードスター自体、サイドブレーキの効きが微妙という噂も聞くのです。

しかもATだとクラッチ切れないので、フットブレーキでの荷重移動をきっかけにしてサイド引いてどうにかするくらいしかないんだよねー。

まぁそこは仕方がない。

別にドリフトがしたいわけでもなく、単にスピンしたときにサイドが使えればそこで姿勢を直せたりするからいいよねってだけなんで。

最後にシフトレバーの台座を戻そうとしたんだけど、やっぱり元々浮いていた個所がうまくハマらない。

まぁいいや、B型人間なので細かいことは気にしないです(しろよ)

コーティング1か月洗車

キーパーでコーティングしてもらって1か月強だったので、点検洗車に。黒はコーティングして正解だったね、輝いている124スパイダーは最高にかっけーよ(´;ω;`)b

どんな状態でももうかっこよすぎて鼻血出そう、この気持ち、まさしく愛だな(何

小一時間かかるので、クソ暑い中で息子が目の前の公園で遊んでたわけですが、暑すぎて10分もしないうちに撤退した罠。

群サイ前にあとは油脂類の交換かな…地味にやることが多い今日この頃でした。