ぴよこ☆くらふと☆わ〜くす

イタイタしい生活を送ってます。

いつもとは逆のルートで回る!佐賀、長崎、熊本メガーヌドライブ

2日目は熊本目指します!

5月27日(土)

どのルートで、どこを目指すのか

朝を優雅にサニーパンとコーヒーで過ごせるの、もうつよつよでしょ。。。

 

というわけで、今日から自由行動なのでどこかへ行きます!

 

「どこか」という曖昧な理由は、本当にもう当日の朝、サニーパンを食べている最中でもまだ目的地が定まっていなかったからです。

 

iPadでGoogleMapを開きながら、うーん、うーん、と足りない頭をフル稼働させてみましたが「これ」という場所が思いつかないw

 

九州はとても好きなんですけど、何度も来ており、九州1周さえも若いころに何度もやらかしているので行きたい場所はあれど、改めてどこへ行きたいという場所がはっきりせず…30分ほど悩んだ結果に福岡を出て唐津を経由して長崎は雲仙に向かい、そこからフェリーで天草にわたる…このルートの逆は何度かやったことがあるのですが、この回り方は初なのでこれで一旦、今日は熊本は天草を目指すことにしました。

 

食事を済ませ、身支度を終え、ホテル前の駐車場い一晩放置したら2,400円もorz...

 

福岡の都市高速の雰囲気はとても好きです。

コンパクトシティを実感することができるような風景がよいのです。

 

鏡山に行こうとしたら逆走車と左折車がにらめっこしてました、さすが佐賀(違

佐世保でお昼!認定された本州最西端へ

イイ感じの時間になったのでお昼は佐世保?で井手ちゃんぽん。

www.idechanpo.com

 

会社の人に、ぜひ食べてほしいと言われて寄ってみました。

 

歴史的な背景は富山ブラックに近いのかもしれない?

 

いつも食べる銀河のちゃんぽんより、普通のちゃんぽん感ありますw

うましでした。

 

食後は本州最西端の神崎鼻を目指します、佐世保鎮守府!

 

途中にあったセレモニーホール、駐車場があふれ、臨時駐車場も溢れ、花輪の数とか今まで見たこともない量が出てて、参列者と思わしき人が自衛隊の幹部制服着たような人もいたり、なんだここ…佐世保のはずれでこんな人が来る葬式ある??と思い、苗字を調べたらこの方でした。

news.yahoo.co.jp

お悔やみ申し上げます。

 

そんな大層なお葬式を横目に、適度なワインディングを抜けた先にあるのが神崎鼻。

この坂道は帰りが大変そうだw

 

ちゃんと駐車場もあります。

本土最西端として認定された場所です。

 

昨年だったかにX-ADVで平戸島に行ったことがあり、個人的にはあちらが最西端w

絶景の阿蘇と本州から自走で行ける最西端の島へ。10年ぶりバイクで九州ツーリング【Day4】 - ぴよこ☆くらふと☆わ〜くす

位置的にも自走でいけるのは平戸島が最西端になりますが、ちょっと難しいのは「本土」と「本州」の違い。自分もあまり意識したことがなかったのですが、「本州」は

日本列島の中央にある最大の島。 東は太平洋、西は日本海に面し、北は津軽海峡を挟んで北海道、南は瀬戸内海を挟んで四国・九州に対する。 東北・関東・中部・近畿・中国の5地方に分けられる。

本州(ほんしゅう)の意味・使い方をわかりやすく解説 - goo国語辞書

 

「本土」は

公的用法[編集]

法律行政上の区分としては、下記のものがある。ただし、これらはいずれも地理学上の区分ではない。

本土 - Wikipedia

離島航路法で言うところの本土であれば平戸島は「本土に付随する島」に該当するのか、含まれず…なんかもうややこしいw

 

個人的には自宅から自走で行ける西の果が平戸島なので、もう平戸島が西でいいんですけど、ここに行かないと四極攻めたことにならないので…何より行ったことがなかったからよいのです。

 

観光地化のために、いろいろと必死な大人の事情があるんでしょうw

 

自走でいけるとは言え、平戸島のあそこはメガーヌじゃ無理ですw

こちらはちゃんと公園みたいになっているので誰でも行きやすいです。

 

フナ虫がうじゃうじゃする海の遊歩道を歩きw

 

最西端の碑を眺め…

 

4極モニュメントへ到達。

 

到達記念にもらえる証明書を4枚集めると地図ができるんでしたっけ?w

自分は興味もないので集めてません…

 

思えば…稚内も、

 

根室も、

 

佐多も、

すべてX-ADVで回ってるんです。

 

西は平戸島に行ったのでここには来ていませんが、、、我が家で唯一4極を制覇したのがX-ADVでしたね。それだけ旅には向いているバイクでしたね。

 

日本1周中の方がいました。

ご安全に!

 

こんな案内を見つけたので…

 

行ってみました、ちょうどコーヒーが飲みたかったので。

https://sasebo2.com/gourmet/57133/

 

おしゃな店内!

 

Vストロームかな。

 

外は30℃近い暑さでしたが、車内はエアコンがんがんなのでホットですw

大変、美味なコーヒーでした。

針尾送信所

今まで行ったことがない場所ということで、熊本を目指す途中にある針尾鉄塔へ。

 

走っているといきなり目の前に現れた!でかっ!

大正時代に建てられた鉄塔だそうで、軍事用としては2000年までは日本最長の高さだったようですよ!すげーな…

 

周りになにもないことが、高さをより際立たせている気がします…

長崎で一番高い建造物らしいw

 

見学などもできるそうですが…

 

時間もないので3本の鉄塔の真ん中で記念撮影w

 

でかいな…ほんとw

 

針尾鉄塔の存在を知ったのはこのニュースだった気が…

www.nishinippon.co.jp

ネットがある時代だったら炎上してたでしょうねwしかし、普通にここに上れと言われた別に高所恐怖症でもないけど怖いと思う。

海辺のワインディングを抜けて

せっかくメガーヌで来たので、ワインディングを楽しみたい!

 

地図を眺めて、海辺の道を走ろうとなりました。

高速道路も苦ではないメガーヌ、でもその楽しさはやっぱりワインディングでこそ発揮されるものだと思います。

 

足は硬いけど、スポーツカーならこんなもんでしょうという足なので、上下へ跳ねはするけどトラクションはかけられるのでテールを微妙に滑らせて曲げることもできるし、とにかくコーナーが楽しいんです!

 

サブコンも付けていたんですが、結局長崎の駐車場で外しましたw

 

なんでかっていうと気持ちよく走れないんですよ、あれがあると。。。

 

パワーは確かに出るんだけど、3,000rpm回転からドカンとパワーが出て、でもレブは6,000rpmなので一気にふけ上がってシフトチェンジが忙しい。シフトチェンジが好きならそれでもいいと思うけど、DCTじゃないし、駆動力が途切れてしまうMTではそれは単に無駄な行為ですw

 

ワインディングでもその特性が合わず、忙しいだけでリズムがつかみづらかったんです。

 

パワーは確かに落ちますが、スロコンをR+の一番過激なやつにして、モードをESC スポーツかOFFにしてあげると十分に速いんです。

 

そりゃそうだ、一応273馬力が公称値だからw

 

ニュルブルクリンク世界最速(だった)FWDといううたい文句はあれど、普通に運転しても楽だし、車中泊もできるし、ワインディングを楽しく走れる…サイズ的にも今となってはそんな大きくはないサイズなのでどんな道でもひるまず入れますw

 

奇跡のパッケージングだと思うなぁメガーヌ…

全高だって、他の86とかと並ぶと全然高いんだけどね…あちらは1,310mmとかだけどメガーヌは1,435mmもあって10cm以上も高いんでw

 

でも、そんなに全高があるように見えず、ロー&ワイドな印象があるのもフランス車のデザインの妙なんじゃないかな…高さがあることで居住空間もちゃんと確保されるので後部座席が実用的なのも素敵!

 

長崎市手前で貧乏ランプ点灯!九州上陸して初の給油です。

給油3回目

遠藤周作の作品の舞台かなんかなのかな、知らんけど。

 

針尾を出てそんな時間が経たないうちに、そりゃワインディングを気持ちよく走っていたこともありますが貧乏ランプが点灯したので長崎市で給油です。

 

あてになるのかならないのかよくわからないメーターでは7リッター弱あります。

貧乏ランプがつくのは早めな気がしますが、燃費がよいわけでもないメガーヌR.S.なので航続距離が残り100kmくらいになるあたりで点灯なのかなと。

 

先日福山で給油してから617kmを走り、52.2L消費。

計算上はリッター11.8kmですね。

 

当然車載のわかりづらい表記の燃費計も11.9km/Lと近似。

 

ただ実際の給油量は49.6リッターとなり、満タン法だと12.4km/Lと若干良い。

2リッターターボで一般道/高速を半々で走れば燃費はこんなものでしょう。

 

ランエボの高速燃費が12km/Lくらいだった気がするので、AWDとFWDで燃費が変わらないというのはちょっと微妙な感じはしますが、耐えられない燃費ではないので気にしないことにしますw

間に合うのか、フェリー時間!

給油後は、ちょっと急ぎます。

 

今日は天草まで移動するつもりですが、口之津~鬼池までを結ぶ島鉄(島原鉄道)フェリーの最終便が18時半なのです。到着時刻が微妙に18時頃なのでぎりぎりではあるんですが、雲仙まで行くのでちょっと寄りたい場所もあり…大丈夫かなとw

 

そのフェリーを逃せば熊本まで自走になるか、19時半だったかが最終便の島原~熊本までの航路を使うかのいずれかになります。

 

天草は完全に趣味で行くので、島原からフェリーに乗ればいいんですけどねw

 

ちなみに陸路で行くとかなり時間がかかります。

天草はドライブするにもちょうどいいし、この日は天草のどこかで車中泊をし、明朝湯らっくすでサウナ浴びてから阿蘇で朝食食べようと思っていたので、早めに熊本市内に突っ込むのもなんだかなぁーという感じだったのです。

 

あと、雲仙は九州に行ったら絶対に行きたい場所なので!

 

ノンストップで頑張ったおかげで雲仙には17時半前には到着できました。

雲仙とメガーヌ!かっこよすぎて涙でるわ(´;ω;`)ブワッ

 

悠長に構えている時間もないのです、この場所から港まではまだ30分くらいかかるw

 

やたら氷の主張が激しい場所を通り(ぺんちゃんが嬉しそうw)

 

18時10分ごろに港に到着!20分前でした、案外余裕だった?w

 

メガーヌを乗船位置に並べて…

 

乗船券を買いに行きます。

 

鬼池行きの乗船券を購入!

30分ほどの移動なので料金もリーズナブル!ガソリンと高速代を考えると島原まで行ったら航路で天草にわたって気持ちよい海沿いの道を走った方が自分はよいと考えますが、島原や雲仙に用事がないならこの航路はあんま使わないかな。。。

 

余裕があったのでトイレを済ませ、外に出て船を待ちます。

 

まだ船は来てないですね。

 

18時15分くらいにやってきました。

 

メガーヌに戻り、乗船準備をしましょう。

 

そういえば、初フェリーでした。

納車から1か月経たずにフェリーに載せられるのは、うちの所有車の中でも早いです。

 

いざ、天草!

 

ガタガタ揺れながら、タラップを渡ります。

 

船はそんなに好きじゃないけど、この乗船の瞬間はわくわくするのですw

 

無事に乗船!ここから30分ほどの船旅です。

 

しばしのお別れ!

いざ天草

 

口之津と鬼池は地図で見てもほぼ一瞬の距離ですが、橋を架けるには長すぎる距離。

アクアライン並みの交通量があれば海底トンネルとか実現するのかもしれないけど、まぁ無理でしょうw

 

船酔いするので短距離航路ならずっと外にいますw

 

夕方とは言え、そこまで寒くはないので半袖でもOKでした。

 

雲仙と熊本の山並みが見える、この航路の景色は好きですね。

 

吐くときはこちらへ(何

 

というわけであっという間の時間でした、ずっとスマホの電波も入ります。

 

メガーヌに乗り込み…

 

エンジンスタートすれば、気分はもうガンダムですね(違

 

発進、どうぞ!

 

天草に降り立ち、ちょっと林道めいた場所に走りに行きました。

メガーヌはニュルでのタイムが印象的ではあるものの、ラリーのような競技でもそこそこ速いのではないかと思っており、舗装林道で踏むとなかなか楽しいクルマです。

 

現行メガーヌのように4WS機構もなければ電子制御ダンパーも持たない、せいぜいブレーキ制御による車両安定装置くらいしかついていないオーソドックスな構成ですが、それゆえに素直にクルマが動いてくれるので動きは読みやすいです。(ただし、DASSの特性か、狭く、滑りやすい、低速コーナーは苦手な印象)

 

エンジンも6,000rpmまでしか回らない、スポーツカーと呼ぶには低回転型で、上まで回す気持ちよさより実用域のトルクバンドの広さでどっからでも加速できるため加減速が多い舗装林道では立ち上がりが異様に速い。

 

ストレートはそこまで速いわけではないけれど、コーナーがとにかく楽しいので九州のいたるところに出現するワインディングはかなりメガーヌ向きで楽しいことこの上ない(´;ω;`)

九州に住んでいたら、毎週のように走りに行くんだろうなぁw

 

というわけで、いい感じの時間なので夕飯にします!

 

目星を付けていたカレー屋さんに行ったのですが、なんと閉店(´;ω;`)

 

近場にあるステーキ屋さんに行ったら米がないと(´;ω;`)ブワッ

困った…

 

近場のコンビニで何を食べるか考えます…お、3008。

目つきは似ているか?w

 

さすがは西、20時前なのに空はうっすら明るい!

 

とりあえず、食事をせねばと…

 

天草まで来たのに…

 

モスバーガーwwww

 

美味しいんだけどね。。。せっかく食欲はあるので、ご当地ものが食べたかったw

まぁそういう日もあるでしょう…モスバーガーもいいお値段するので、これならご当地ものが食べたかったというのも本音ですw

 

モスバーガーからほど近い場所にある高台。

夜景が見れます。

 

天草四郎の背面も拝めます、正面は施設が閉館しているので無理でしたw

 

今日は車中泊になるので、適当な道の駅まで移動します。

 

メガーヌは駐車しているだけでもかっこいいなぁ(´;ω;`)

 

イメージほど小さくなく、乗用車的に乗れるので疲れにくいクルマでした。

 

適当な道の駅で数時間の仮眠を取ります!

 

変なところで距離を記録しちゃったんですが…

この日はだいたい400kmほどの走行でした、下道ならこんなもんですね。

 

では、翌日に続きます(´;ω;`)ブワッ