ぴよこ☆くらふと☆わ〜くす

PEUGEOT3008 | Honda X-ADV(2021) | Kawasaki Z H2(2021)で主にツーリングに行ったりしているブログです。

新幹線で行く大阪二泊三日の旅【Day1】

8月19日は「バイクの日」!

 

だからバイクに乗るぞって思った人、ごめん…

 

2台もバイク持っておきながら…バイクの日は…新幹線で大阪です(何

会社の記念日休暇だったので三連休になり、じゃあ大阪行くかってことでw

 

すごい久しぶりでもないけど新幹線。

f:id:kumawo0017:20220823113211j:image

 

東海道新幹線はコロナ前に乗ったのが最後か?

f:id:kumawo0017:20220823113344j:image

出張は毎月のようにあるけど遠くても福岡までだ、それくらいならバイクで行きます。

 

数日前に会社帰りに東京駅まで切符を買いに…切符なんて久しく買ってないw

f:id:kumawo0017:20220823113243j:image

最近はモバイルアプリで行けますからね。

 

無事買えた切符をもって8月19日AM9時半の新幹線でGO!

f:id:kumawo0017:20220823113309j:image

 

バイクの日だから、せっかくなのでライダーぽいこと…言っておこうか。

 

「どちらが速いんでしょうね?この白い新幹線と」

 

「ぼくのスーパーチャージャー付のバイク」

 

「どちらが速いんでしょうね?」

 

キリンかよwwwwww

「浜松までなら新幹線の方が速い」って言われそう…ってか絶対速いw

 

まー良い子は新幹線と勝負なんかしちゃだめだぞ★(しない

 

250km/hであの安定感だからなぁ…

f:id:kumawo0017:20220823124231j:image

バイクで出したことある人ならわかるけど…Z H2で出したくない速度域だよね(何

 

ってなわけで、早いもので9時半には出て

f:id:kumawo0017:20220823113414j:image

 

定刻通りに新大阪着。

f:id:kumawo0017:20220823113437j:image

 

ホテルのチェックインまで時間があるのでまずば手荷物預かり所に荷物を預ける。

f:id:kumawo0017:20220823113502j:image

 

んで、ランチ。

f:id:kumawo0017:20220823113520j:image

これなんだっけ…ビフテキ?トンテキ?有名なのかな(´;ω;`)ブワッ

 

さくっとお昼を食べて、万博記念公園に行くよ。

f:id:kumawo0017:20220823113554j:image

 

楽しいよね、知らない場所を、はじめての乗り物で移動するの。

f:id:kumawo0017:20220823114125j:image

 

御堂筋線さ、結構好きなのw

f:id:kumawo0017:20220823113755j:image

 

線路を挟んで両側に道路ってさ、関東じゃなくない?

f:id:kumawo0017:20220823113611j:image

 

千里中央でモノレールに乗り換え。

f:id:kumawo0017:20220823114146j:image

 

車やバイクで九州を目指すときによく見るやつ。

f:id:kumawo0017:20220823114209j:image

 

下から見ることはあっても、乗ることはない路線なのでドキドキ。

f:id:kumawo0017:20220823114229j:image

 

モノレール自体、あんまり乗ることがないからねw

f:id:kumawo0017:20220823114245j:image

このあたりでちょうど東京-福岡の中間地点なので、毎回モノレールが見えると「あと半分!」って気合が入るよw

 

万博記念公園駅で下車、駅から万博公園が結構遠いwww

f:id:kumawo0017:20220823114310j:image

 

太陽の塔を見に来たw

f:id:kumawo0017:20220823114406j:image

 

タローマンだね、Youtubeにもあるから見てみてね。

TAROMAN - NHK

f:id:kumawo0017:20220823114500j:image

 

太陽の塔しかない場所だと思ってたら民族博物館があるらしい、なんぞ?

f:id:kumawo0017:20220823114521j:image

 

民俗や文化はあまり興味がないけれど、ところどころ目を引くものがあったので見学。

f:id:kumawo0017:20220823124357j:image

 

大半は足が痛すぎて休んでた(何しに来た

f:id:kumawo0017:20220823124415j:image

一時間弱、いたのかな?

 

へろへろなので、途中でかき氷を食べる。

f:id:kumawo0017:20220823124443j:image

 

身体を冷やして、いざ!

f:id:kumawo0017:20220823124535j:image

 

やっぱ自分は電車よりバイクで移動したいなw

f:id:kumawo0017:20220823124552j:image

プジョーで来る選択肢もあったし、二人なら交通費的にそれが一番安いんだけど、片道7時間だし、往復を考えると半日以上というのは自分はよくても相手がつらい。なにより最近のおなかの不調で長時間の自動車運転はできない。

 

っておまえ月初に神戸、大阪より遠いとこ日帰りしたよなwwwww

piyoco-craft-works.hateblo.jp

バイクだからね、バイクは平気(何

 

四輪は渋滞にはまるし、トイレに行けないというプレッシャーで腹痛が起きる。

 

過敏性腸症候群ってそういう謎の不自由さがあったし、あとどうしても四輪の長時間ドライブでめまいがでるようになってしまい最近は運転しないようにしてるw

 

9月の連休もODEKAKEしたいけど、車中泊は厳しいかな…トイレ問題でw

 

さて、帰りも元気にモノレール!

 

千里中央から御堂筋線!

 

一旦、新大阪に寄り預けた荷物を回収し、動物園駅まで移動!

 

西成の空気(何

f:id:kumawo0017:20220823124627j:image

本日の宿へ向かうよ!

 

え、こんな場所にホテル取ったの?西成?ねぇ、西成?

f:id:kumawo0017:20220823135042j:image

 

ででーん、星野リゾートだよ★ミ

f:id:kumawo0017:20220823124702j:image

そう、今年できたばかりの「いろいろな意味で」話題のホテル。

 

OMO7 大阪 by星野リゾートに泊まります。

hoshinoresorts.com

泊まることに興味がない自分が星野リゾートwwwww

 

連れの誕生日なので特別かつネタになりそうな場所ってことで今回はここ。

 

本当にね、すごい場所にあるw

 

ホテルまでの歩道は自転車がおいてあり、ゴミが散乱してるのに…

 

ホテルの一角は歩道にまさにゴミ一つないってくらい綺麗にされてるw

 

違和感しかない←

 

ネタとしては最高でしょう、1泊1.5万円以下だったのでそんなに高くないしw

 

ビリケンさんの足を撫でておく。

f:id:kumawo0017:20220823135114j:image

 

ロビーにはご近所MAPもあるよ。

さすがは新世界、食べるところだけはめちゃくちゃあるw

 

いわゆる西成とされているエリアも食べるところはあるらしい、行っていいんだw

多分ね、ホテル自体がインバウンド観光需要を狙ってて、もともと海外の人は西成は安宿がたくさんある場所って理解だから気にしないんだろうね。ヨハネスブルグよりは安心でしょう(何

 

ホテル滞在中もイベントがあるよ。

 

夜と早朝に企画されているので参加しやすいね。

観光に悩んだらとりあえずホテルのイベントに参加してもよいかもね。

 

EVにはビリケンさんの足跡がw

 

お部屋は12Fの角部屋。

 

おお、景色がいい(´;ω;`)ブワッ

 

今回使った部屋はコーナーツインルーム

 

大阪の夜景を眺めたいよねってことと、畳の部屋なので自宅のようにくつろげるw

他にもいろいろな種類の部屋があって友達と来ても楽しそう。

 

北側には大阪都市部、東側には通天閣が眺められるちょうどいいサイズの部屋。

タワマンぽいな(何

 

歩き回って汗もかいたんでさくっとシャワーを浴びて、ホテルのお庭見学。

 

西成川View(何

 

新今宮ホームを眺められる休憩スペースもあるよ(必要か?w

ここで資本主義の本質を体感できる?(最低だ

 

天王寺側View。

 

庭には座るところもたくさんあるので、天気が良ければこれからの時期いいね!

 

隣の大隈アパートとの対比よwwwww

 

さて、いい時間になったので夕食兼ねてハルカス行くよー。

 

昭和感がすごい…

 

新今宮から電車で一駅先の天王寺まで。

 

あべのハルカス到着。

 

ミャクミャクさまおるよw

 

大阪なので鉄板焼き?

お好み焼きじゃなくて、モダン焼きだけどねw

 

せっかくなので、ハルカス展望台へ上がる。

 

スカイツリーに比べるとなんだろう割安感があるねw

一度来たことはあるけど、そのときは日中だった。

 

夜景はやっぱ一味違う!

 

EVを降りてすぐに奈良側、遠く山の上が光っているのは生駒山の遊園地あたり?

 

真っ暗な天王寺動物園、左奥には我らがOMO7が見える。

 

新今宮側に向くと、OMO7もはっきり見えるし、スパワールドや通天閣もわかるね。

 

拡大。

 

こちらは南側、和歌山方面だね。

ハルカスの夜景はほんとすごいなw

 

前に来たときはあそこも上ったね。

 

ハルカスからVRバンジーできたらしいよw

prtimes.jp

絶対こんなん怖いやろwwwww

 

新今宮に帰ってきた!

 

ホテルエントランスから駅を見上げるw

 

ちょうど庭でたこ焼き食べ放題、ビール飲み放題やってた。

 

会津屋ってとこのたこ焼きらしいよ。

大阪のたこ焼きは1つ1つが小さく食べやすいのが好き。

 

ビールは2種類選べたね。

 

たこ焼きがビールに程よく合うw

 

目の前に広がる絵が新今宮の駅ってのはどうかと思うけどw

 

21時にプロジェクションマッピング花火が打ち上る。

 

愉快だねw

普段あまり宿泊に重きを置かないんだけど、こういう日があってもいいなw

 

花火も見終わったので部屋へ戻ろう。

 

OMO7に泊まるという目的だけで大阪に来たのでDay2はノープラン。

ロビー階にあるMAPを見たりしつつ、天気とも相談し予定を決めよう。

 

そんなこんなでDay1終了!通天閣を眺めながら、おやすみなさい★