ぴよこ☆くらふと☆わ〜くす

PEUGEOT3008 | Honda X-ADV(2021) | Kawasaki Z H2(2021)で主にツーリングに行ったりしているブログです。

Z H2のスプロケを考える

まだ納車1か月経ってないけど3,000kmは乗ったのでちょっと気になるZのアレ。

H2シリーズの中でも加速重視にセッティングされているため、高速道路では幻の7速に入れてしまいそうになったり、なんなら幻の8速があるんじゃないかと錯覚するほどにショート…

 

6速がX-ADVや、似た系統だとハヤブサの4速みたいなので回転があがりすぎる印象。

 

単純に街乗りだとクロスしすぎてて乗りづらいw

 

エンブレも効きすぎな印象だし、ECU側のセッティングでもどうにかなるだろうけど、低コストでやるのであれば、スプロケを変えて加速重視から高速重視に変更しておだやかにし、街乗りのしやすさ、燃費向上もできるって話。

 

とりあえず!回転数と速度を調べてみた。

 

参考にさせていただいたのはこちらのサイト。

nokubi.jp

 

Z H2のスプロケはフロント18、リア46なのでその数値を入れて出す。

タコメータがバー表示なので大体しかわからないけど、こんなもんだね。

 

100km/hでの回転数は4,219rpm

 

X-ADVは?

 

100km/hで3,236rpmなので約1,000rpm低いね。

 

以前乗っていたハヤブサ(初代)もギア比的には100km/hは3,000弱。

すべてのバイクを見ているわけじゃないけど、大排気量なら100km/hで3,000回転くらいなんじゃないのかな…あ、前に乗ってたアグスタ・ブルターレ800RRは800ccで5,000rpm以上ブン回る超クロスで燃費が逆の意味でお化けだった(何

 

な、の、で、Z H2もスプロケ交換で100km/h時の回転数を3,000rpm台に落としたい。

 

Webikeには、これを書いている時点で2種類しかなかったけど…

 

サンスターは鉄製でも44~39までラインナップ。

アルミじゃなくて鉄を探しているのは耐久性の観点から。

 

鉄で選べる最小サイズ39でギア比を計算してみると?

ノーマルより642rpmほど下がり、120km/h時の回転数がノーマルの100km/hとほぼ同じ。5速100km/hはノーマルの6速より回転数落ちます

さすがに、ここまでやると変化は大きそうだけどチェーンの長さも確実に変わるなw

 

フロントのラインナップがBrock'sから19Tは出てるんだけど…

H2用でZ H2に使えるとは書いてないから微妙、まさか同じエンジンでスプロケの規格が違うとかはないと思うんだけど不安だよねw

 

Rスプロケだけを変えるにしても、38はやりすぎだから40でどうだろう?

このくらいであれば、Z H2のアホみたいな低速トルクがあればそこまで気にならず、かつ高速巡行での燃費向上も狙えるんじゃないかな?

 

仮にこれで行くとするとチェーンはどうなる?

 

3コマ減らさなきゃいけないからチェーン交換かな…

https://didmc.com/chain/chainlink/

 

フロント1サイズアップなら張の調整だけで行けそう

そう考えるとやっぱりフロントがコスト的には安いんだろうなぁ…

 

うーん、とても微妙で悩ましいw

 

この考えている時間が楽しいと言えばそれまでなんですけどね(´;ω;`)ブワッ