ぴよこ☆くらふと☆わ〜くす

PEUGEOT3008 | Honda X-ADV(2021) | Kawasaki Z H2(2021)で主にツーリングに行ったりしているブログです。

カワサキZ H2を見てきた

ロケット3の興奮覚めぬ中、とある日の帰宅途中…

目の前にいい音するバイクおるなぁ…ってこれあれやん!Z H2やん!

 

いつぞや山形に行く途中にも見ましたが…

そんな走っているのを見かけないバイク…

 

どうも生産台数がそれほど多くない?とはいえX-ADV並には売れてるでしょうし、なんならX-ADVより売れてるでしょ(何

news.webike.net

リコール情報になっちゃうけど2020年の発売初年度を見るとリコール台数が6カ月で624台なので月間100台弱のペース、当日のディーラー数はわからないし、すべての都道府県にディーラーがないにせよ単純に42都道府県で割れば1県あたり月2台の販売台数で6カ月では1都道府県あたり12台しかないってことになります、シーラカンスとは言わないまでもめんだこ並のレアさかもしれない。

 

実は先日トライアンフさんでロケット3に試乗した際、2台まで試乗可能だと言われてスピードトリプルRSも試乗してました。

ディーラーさんもロケットよりはこちらを売りたいみたいで是非とも試乗を!と言われたので乗ってみたんですけど、確かに軽いしハイパワーだし、速いんですよ…ただ欲しいか?って言われると期待値を超えないというか、大排気量ネイキッドならこんなもんでしょというロケットほどの感動や刺激がなかったのも事実。

対してZ H2はカワサキH2シリーズの一員なので1,000ccエンジンにスーパーチャージャーを載せた今やカワサキしか出していない過給機つきバイク…しかも他のH2シリーズがカウル付きなのに対してネイキッドにスーパーチャージャーを載せてカタログスペック200馬力ってんだからそりゃ気になります。

 

こっちは跨ったけどポジションがやっぱきつかったしねorz...

なのでZ H2を見に行こうと思ったんですが、近場のディーラーにはどこも展示車すらないw

 

売れていないというか売るバイクがないのかもしれないですが、現車で最寄は下道で2時間、高速でも1時間くらいかかる県内のディーラーだったのでとりあえず予約をしていくだけ行ってみた。

 

展示車は2022年モデルではなく2021年モデルの未登録車。

カラーが違うのと2022年モデルは価格があがってしまっているというだけの変更なのでお買い得っぷりでは2021年モデルか?

www.kawasaki-motors.com

このZH2、凄いのはスーパーチャージャー搭載モデルの中では割安の税抜き174万円ってこと…しかも新車だとカワサキケアっていうメンテプランが最初から含まれてる。

www.kawasaki-motors.com

この手のメンテパックはどこのブランドもやってると思うんですが、基本は別加入のはず。それを最初から価格に含んでいるのはディーラーへ足を運んでもらおうっていうのと高度化する近年のバイクは整備できる店も限られちゃうのでちゃんと正規ディーラーで整備しましょうねってことでしょう。こいつは特にスーチャーついてるし。。

 

で、このメンテパックだけでも10万円以上しちゃうので…

これが含まれているって考えると車体価格単体なら160万円弱くらいなわけです。

 

もちろん1,000ccのネイキッドバイクって考えると…

 

同じZシリーズでもZ1000は税抜き108万なんで高いっちゃ高い?w

ってかリッタークラス安いのな…X-ADVオーナーって金銭感覚バグってる人多いからw

ナナハンで120万でも安いと思って買ってるからねw

 

単純に排気量が格上のバイクが100万円弱だと安いと感じてしまいますw

 

なのでリッターネイキッドとしてみれば税抜170万円超は高い気もしますがスーパーチャージャーが付いたH2シリーズは余裕の200万円超え、300万円超えなのでそれから見れば破格ともいえるお値段です。

 

なにせ200馬力のネイキッドですからね…ドゥカティのストリートファイターV4は廉価モデルでも200万円超えているのでそれと比べればだいぶお買い得。

 

なんせこちらは唯一無二のスーパーチャージャー付ネイキッド!

 

試乗車もないので試乗もできないし、イメージしかできないけどまぁやばそうw

 

跨った感じは脚付きはちょっと不安はあるものの車体も240kgくらいでそこまで重くもないので日常的にも乗れそうな感じですね。

 

見積もりをもらうともろもろ込みで210万円くらい。グリップヒーターとか付けたw

 

買わないけど、気になるバイクではありました(´;ω;`)

珈琲もらいましたw

 

同じ県内とはいえあまり西側に行かないのでせっかくだから帰りは有馬ダムへ

よくSNSで見る場所だw

平日だけどライダーは結構いたね。

最近バタバタしててバイク乗れてなかったので久々にツーリングぽいことしたなぁ。

 

先日乗ったロケットやKTMの1290、今回のZなんかもそうなだけど過激なマシンはそりゃ面白いんでしょうけど普通に乗るならX-ADVみたいなバイクが最強だと思いますw

 

DCTで楽だし、取り回しもいいし、脚付きは微妙とはいえ転ぶ気もしないし…

 

ふらっと林道にも立ち入れるし、とにかく万能です。

何よりこの悪っぽい顔がいいよね!Zよりも全然いかついと思うw

 

遅いけど景色を楽しみながらゆっくり走る、旅をするということにかけてはいいバイクなんですよ本当に。

 

たぶんこいつは長く乗るバイクなんだって思ってます…まだ1年経っていないけどもう2.5万km走ってるしねw

 

帰り道にもう1件、Z H2の中古を置いている店があったのでそこにも寄ってみた。

こちらは2020年モデルでした。

真正面から見ると虫っぽさが半端ないw

 

SUGOMIデザインだっけ?でもX-ADVのほうが凄みはある気がする←

 

こちらは中古車で2020年式とさっきみた新車よりも年式的には1年古いけどアフターパーツが満載。

 

高額なマフラーもBEETに変わってます。

このマフラー16万円以上するんだってwwww

製品情報:Kawasaki Z H2 | BEET JAPAN INDUSTRAY CO.,LTD.

X-ADVのマフラーの2倍くらいするwwwスリップオンなのにwwwなんでwww

2本だしの価格かと思ったわ…バックステップとかもいいお値段するしね…

 

どうせ新車を買ってもカスタムするし、そうなるとプラスαの費用が必要になります。新車にこだわりもないし、国産ならなんとでもなるので買うなら中古も悪くないと思うんですけど…

 

けど?

なんと2年落ち距離4,000km手前で車体価格は税抜き175万円!!

 

新車は174万円でメンテパックが初回車検までの間ついていることを考えると逆に中古の方が高いってことになります…いやぁ最近中古車が値上がりしているとは聞いていたけどね。。。

 

Z H2も新車がメーカーから出てこないので2022年モデルではなく今回のように2021年モデルとかを新車で探す羽目になるし、上級モデルのSEなんて新車も中古も出てこない。。

 

X-ADVのときも新車を探したけど結局400km弱走った新車並に高い中古車を買いました…保証が新車より落ちるけど国産なんで壊れたら自分で直せばいいよみたいな自分にはあまり関係ないんですけど気になる人は気になるでしょうね。

 

試乗車もなく、どんな乗り味なのかはわかりませんでしたが、機会があればRentalしてみたい…唯一無二という意味ではスーパーチャージャー搭載のネイキッドバイクということでロケット3に近い独特なバイクだと思います。