昨年?だったかな…チェーンガードを謎ブランドのやつに交換したんだ。
中華製の、車名が書いてあるやつねw よく見かけるでしょ、あれw
海外製あるあるなんだけど、まともにつかないw
専用品なのに擦ってインナーカウル?が削れてるw
このチェーンガードは欲しくて買ったものじゃないんですよ(何
じゃあなんで買ったのって?欲しかったチェーンガードが品切れだったからw
待てよって話なんだけど、純正からさっさと交換したかったからw
スクーター風デザインはいいんだけど、純正はチェーン掃除が面倒だからね。
チェーンメンテには賛否あるのは知ってるけど、自分はツーリング毎に清掃・注油するから、そのたびにチェーンカバーを外すのは相当面倒だし、ロングで1,000km以上走るときは1回出先で注油はしたいんだけど、出先でカバーを外すとかありえないからねw
なので、少しでも掃除がしやすい社外に変えていたんだけど、やっとお目当てのチェーンカバーの在庫が復活した!
アンドロイドモーターサイクル製チェーンガード。
デザインはかなり割り切り、最低限のチェーン部分のみカバー!
掃除は断然しやすくなりますねw
早速ステッカーチューンw
長さ方向もかなり短くなっているので軽いですが剛性面で不安はないです。
ボルトの固定も2箇所だけど、特に問題はなさそう。
X-ADVを知り尽くしたブランドなのでその辺は不安はないですね。
スプロケ側のステーが、8mmのコマが入らないのでスパナで無理やり外しましたw
※これは参考画像ね、タイヤが違うんでわかるかw
取り付けるとこんな感じ。
チェーン上側だけのカバー、外すときもかなり楽です。
デザインは抜群にかっこいい(´;ω;`)b
品質も安定の日本クオリティでなんの不安もないのがいいね。
こう見るとタイヤとのクリアランス、かなり追い込んでますねw
ぎりぎりってほどぎりぎりでもないけど、結構攻めてるw
中華製だったら間違いなく干渉してる←
デザインもいいし、メンテもしやすくなったし、値段はそれなりにするけれど結構一押しなパーツだと思います!