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PEUGEOT3008 | Honda X-ADV(2021) | Kawasaki Z H2(2021)で主にツーリングに行ったりしているブログです。

X-ADVのミラーをごにょごにょしたものに変えて悶絶した件

長きにわたる戦いの序章

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チューニングやカスタマイズを行っていると地味なパーツほどしっくりするものに時間がかかることがあるあるだと思います。たとえば装備でいうとグローブ、自分はX-ADVを買ってから理想のグローブ探しをしておりウィンターを含めて4ヶ月で3つ目のグローブを買いました←

 

そして同じようにドツボにハマっているのがタイトルにもなっているミラーでした。

piyoco-craft-works.hateblo.jp

SSTRの準備をしているときにたまたま目についたミラーを買ってそれから3ヶ月くらい位置を調整しながら使っていたのですがこれがいまいちしっくりこない。

 

そもそもミラー交換をするのは今まで乗ってきたバイクではX-ADVが初、あまりこだわりがないといえばそれまでですがこの車体のデザインに純正ミラーのデザインが合わないと感じて交換しようと思っていたのがきっかけですが、自分の理想は「低く、遠く」でした。

 

スクリーンの最下段よりも低く、ナックルガードくらいの位置までミラーを持っていくのが理想でそういう意味では10月に購入したミラーもそれに近いことは実現できていたのですが気に入らないところがありました。

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このミラー台座の部分が妙に長いんです。

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この台座の分だけ最低位置が上がるし、真正面から見たときのデザインがいまいち。

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ミラー折れたんじゃね?みたいなデザインなんですよね…

調整を諦めてミラーごと交換する

ポジション調整では理想のデザインは追求できないのでミラーを2種類買いました(なぜ2種類なのかは後述)

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両方ともデイトナ製、ここのミラーのよいところはアームの形状。

見てのとおり台座が低く、前に伸びた形になるのでかなりのローマウントが実現します。

 

二種類買ったのは保安基準ごにょごにょってことでw

 

ホリゾンタルは左右の設定はないですがパラレルミラーには左右の設定があり、なぜか左側だけ値段が高く、そして売り切れており納期が数か月先みたいなところもありました。左だけそんなに売れる?むしろ売れないから作ってない?いや、そんなことってあるw

まるで見えないミラー

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取り付けてみると大問題が発生、後方視界がゼロになりました。

 

写真だとまぁまぁ見えているじゃないですか?でも実際に乗ると公道ではほぼ真下の道路の白線くらいしか見えておらず左右後方の視界が消えます。

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テストだったので左ミラーは交換しませんでしたが、視界がなさすぎて左側で後方確認をするという物凄い死角が発生し危なくて乗れたもんじゃありません。とにかくミラーが下向きすぎるので上にあげたいのですがこれ以上はあがらないみたいな状態なのです。

 

なんでこうなったか?

 

ミラーが悪いのではなく、これはハンドルアップしたことも関係していると思います。

 

ミラーの上下方向に可動限界があるのならハンドルを傾ければいい。

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しかしこれがまた難しいw

 

バーライザーを装着していることもあり、緩めてはプラスチックハンマーで軽くとんとんしながらハンドルを数mm単位でずらし、そして上側に傾けながら装着、テストを繰り返す。

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ミラーの位置がまともに見えるようになったかと思えばハンドルを切ると社外品のスクリーンとナックルガードエクステンションが干渉してしまうorz...

 

これ、様々なカスタムを行っているとあるあるなんですがパーツひとつひとつの出来はよくても同時装着時のフィッティングは考慮なんて当然されていないため干渉などの影響が出てしまうのです。

 

なので細心の注意を払いながらミリ単位の調整を繰り返しますが最後はどうしてもスクリーンとわずかな干渉が発生してしまったのです。

エクステンションが干渉するのであれば削ればいいんですが、こんどはナックルガード本体が干渉しました。

ナックルガードはさすがに削りたくない、しかもほんのコンマ何mmという微妙な干渉なのです。ハンドルを全開まで切らなければいいという話ですがさすがに危ないのでどうにかならんかなと考えた結果はスクリーンを浮かすでした。

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都合よく浮かせるパーツなんかないのでワッシャーを2枚かませます。

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ほんの僅かですがスクリーンが浮きました。

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このわずかな浮きでスクリーンとナックルガードのクリアランスは確保され干渉は回避された形です。

 

この程度の作業ですが1時間近くかかったんじゃないかと思いますorz...

理想のデザインは手に入った

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全開まで下げればナックルガードの下にミラーを隠すことも可能です。

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ただ低すぎると視界は悪化するので現実的には高くせざるを得ないわけですが、高くした場合のデザインも文句なしです。

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台座の部分が以前のミラーとは違い平べったい形状なので真正面から見たときに貧相な土台部分が目立たずすっきりした印象になります。

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視界が悪そうなミラーですが案外視界は悪くなく慣れてしまえば特に気にもなりません夜間の視認性も悪くなく充分と言えば十分でした。

 

今はアフリカツイン用のナックルガードを付けているので、それを外してしまえばよりすっきりした印象にはなるかと思います。

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パラレルミラーはまだ装着していませんがアームの部分はほぼ共通だと思うのでデザインが車検対応になるくらいですかね。ミラーも鏡面サイズとかあるんだなぁと当たり前なんですが思った次第。

 

ミラーだけで2セット買うと軽く2万円を超えてしまうのでそこまでお金を出したくないのであれば最初から車検対応のミラーを買うのが吉ですねw

 

パラレルミラー装着の写真はそのうちアップします…ちょっと色々あってX-ADVが走れない状態になったので(意味深)