ぴよこ☆くらふと☆わ〜くす

イタイタしい生活を送ってます。

新年最初のカスタム、除電グッズを試す

f:id:kumawo0017:20220107202024j:plain

大雪警報から一夜明けて結局雪はそこまで積もらなかった印象。

 

「身構えているときに大雪は来ないものだ」

 

f:id:kumawo0017:20220107202021j:plain

買い物に行く用事があったので息子と雪下ろし、ガチガチに凍ってます。

 

雪を載せて走る人もいますがおろせるだけはおろしましょう、凍った雪はただの凶器…四輪でもダメージありますが幹線道路は雪が消えた状態ではバイクも普通に走ってますしそんな中で固まった氷が吹っ飛んできたらほんとに危ない。

 

雪の塊で息子とサッカーしてましたが蹴っても簡単には壊れないくらいの雪の塊が頭とかに直撃したらヘルメット有無関係なく振り落とされるし、地面に転がってるのを踏んでも危ない。

年始のはなし

f:id:kumawo0017:20220106141531j:plain

実家に帰省した翌日、一度自宅に戻りX-ADVに乗り換えてODEKAKE。

f:id:kumawo0017:20220106141428j:plain

目的地はNAPS三鷹、既視感ある人もいると思いますが昨年12月にも来たのです。

 

奥のテント見覚えあるよね?

f:id:kumawo0017:20220106141351j:plain

除電グッズの新年初展示販売があったので買いに来たのです。

f:id:kumawo0017:20220106141353j:plain

なんか色々買って気がついたら1万円超えてたw

 

冬期休暇中で丸2週間出勤しないため昼飯代とか浮くからそのお金をすべてX-ADVと3008用のパーツにしたと思えば実質無料みたいなもの。普段から頑張っている2台へのご褒美は欠かさないホワイトオーナーの鏡(?)

f:id:kumawo0017:20220106141402j:plain

昨年も買ってX-ADVに装着していたバルブナットを2つ購入、これで3008でもテストしてみよう。

f:id:kumawo0017:20220106141345j:plain

3008で効果は体感できるのか

f:id:kumawo0017:20220106141451j:plain

NAPS三鷹を終えて帰宅後に再び群馬に帰省する謎プレイ、単に軽油代の無駄←

 

SDGsな人にブチ殺されそうだけど気にしない←

 

この日は1月3日で、上りの関越道は若干混んでいたけど下りは渋滞レス。

f:id:kumawo0017:20220106141449j:plain往復ともに関越道、除電ありなしでなにか変わるのだろうか??

 

結果としては変わったと言われれば変わったかな?

 

二輪の方はもっと変わったかも?と思えるような印象がありましたが車体も大きい四輪なので体感は薄いのかもしれないです。

 

もうひとつはこちらのホースバンド。

f:id:kumawo0017:20220106141503j:plain

エアクリのダクトホースにつけてます、なにかいいことあるんじゃないかなと。

 

これは正直効果はよくわからない。

体感はあるが難しい

f:id:kumawo0017:20220106141446j:plain

クルマに帯電する静電気を除去することでよいことが起きるよというのが除電でその名が日の目を浴びたのは何年も前にトヨタがやっていることがわかってかだと思います。

こんなやつをギザギザにして至るところに貼った人も多いハズ、自分も3008にめっちゃ貼ってます(何


www.youtube.com

こんな動画も最近見て「シートにもいいのか(なにかひらめいた)」と思ったり、とにかく世界トップの企業が真面目にやっているくらいだし航空機でも静電気対策はやっているほどまったく効果がないというものではとにかくないというものです。

 

ただ実際に大きな変化を感じられたかと言われると自信を持ってYesと言えないのもまた現実で変わった気はする程度が自分の印象でした。

 

というのも体感するにしても条件が一定ではないため本当にパーツ単体の効果で変化したのか外因で変化したのか見極めるのが難しいから。タイヤだって冷えた状態と温まった状態ではフィーリングは変わると思うし、気温が低ければタイヤだけでなくエンジンのレスポンスそのものだって変わるのでそういう要因も無視はできないもののなんとなく微妙な変化はある気がするなというもの。

f:id:kumawo0017:20220106141443j:plain

と書きながらもX-ADVにも除電パーツは追加しているというw

f:id:kumawo0017:20220106141552j:plain

ボルト2本で2,600円と考えれば高いけどランチ2食分で半永久的に使えると考えれば1,300円のステーキランチ食べた2時間後に腹痛で(以下略)するよりコスパいいよなって思うわけです。

f:id:kumawo0017:20220106141356j:plain

オイルフィルターにも巻いてみました、これだって落下しない限りは使えるし一時的な衣食住にコストをかけるくらいなら愛車にパーツをつけて末永い自己満足を得られる方は自分は選びます。

 

数値化できる効果は感じられないにしても精神的な満足度はある、変わったと思えばそれは変わるのだ、マイナス効果がでなければそれは実質的にプラスです。

 

プラシーボだろと言われますが、プラシーボだって立派な効果には違いないわけで、人間が運転する以上、人間が変わったと感じればそれは変わったのと同じです。それくらいに運転する人間の感覚が運転に及ぼす影響はものすごいと思います。

 

極端な話、マフラーとエアクリを変えただけのX-ADVを某有名ショップがボアアップして800ccにしたんだけどどう?って言われて乗ったら給排気しかいじってないのに大多数は「ボアアップはすごいな」って答えると思うんですがそういうものだと思います。

 

除電自体は何らかの効果があると思うけど体感できるかできないかは買って付けた人次第って気がしますが、別に自分は除電とかその手のものを否定しているわけでもなく楽しんで実際に効果があると思っているので大満足なのです。

 

というか、もう3008もいじるところほとんどないし、この手のパーツを導入して楽しむしかないんですよね(´;ω;`)

 

オカルトと言われようが本人が満足していればいいんじゃねということで。

 

新年1発めのチューンはこれでした☆(ゝω・)vキャピ

 

そういえば20年前に免許とってすぐにチューンをはじめたときもオカルトチューンと呼ばれたグッズを野々市のジェームズでめっちゃかって付けて友達に馬鹿にされていたっけねw

f:id:kumawo0017:20220106141557j:plain