ぴよこ☆くらふと☆わ〜くす

PEUGEOT3008 | Honda X-ADV(2021) | Kawasaki Z H2(2021)で主にツーリングに行ったりしているブログです。

欧州みっくす。

f:id:kumawo0017:20210510000052j:plain

三日目?の朝は海と共に…千里浜は高波で入れません(´;ω;`)ブワッ

f:id:kumawo0017:20210510000047j:plain

今日の夕方までに下道で新潟まで行かなきゃいけないので6時スタートですw

 

いや、高速使えよ…お金ないんだよ(´;ω;`)ブワッ

 

石動駅、久々に来たなぁ…

f:id:kumawo0017:20210510000102j:plain

この駅は1999年12月31日の夜中に人生初富山で降り立った駅でした。

 

この駅に降りて吸った空気、その瞬間に富山最高じゃん!と思い、大学では隣の石川県の大学に行ってます。

 

なんで富山じゃないかって?入れる大学が富山にはないんだよ(きりっ

 

まぁ富山も石川もクルマで夜中なら1時間もかからないくらいです。今は山側環状とか使えるので学生の頃に住んでいた野々市からだともっと早く富山に入るだけなら入れるかも。

 

とにかくあの日、あのときこの石動で降りなかったら…多分北陸には来てないんじゃないかなぁ…あの時点では工業高校で鉄道会社志望だったしねw

 

さてさて先を急ごう。

f:id:kumawo0017:20210510000059j:plain

高岡あたりまで高速で移動します。

f:id:kumawo0017:20210510204504j:plain

出発してからちょうど1000km、まだ1000km...普通のGWであれば九州までサウナ浴びに行っていると思うんでそうなると1日で1000kmは走ることになるので全然走ってません。

 

プジョーにとっての1000kmなんて国産車で500m先のコンビニ行くみたいな感じです、走ったことになりません(´;ω;`)ブワッ

f:id:kumawo0017:20210510204501j:plain

立山ではなく白山ですね。

 

というわけで時間も微妙だけどここまで来てよらない選択肢は存在しない。

f:id:kumawo0017:20210510182831j:plain

東海にしきじがあるならば北陸にはアルプスありと呼ばれるような聖地らしいよ。

f:id:kumawo0017:20210510182929j:plain

聖地というだけあったやっぱ水風呂がやばい(´;ω;`)ブワッ

 

昨日の野々市のサウナもやばかったけど、熱々サウナにキンキンに冷えた天然水の水風呂の組み合わせはやばい(´;ω;`)

 

いや、富山にこんなサウナがあって、それを今まで知らずに富山に来ていたとか人生損してるよね、もう一度ママのお腹の中からやりなおしたいレベルで損してるよこれ。。。

 

朝からととのってもう墓参りとかいいかなぁ…寝て帰ろうかなぁくらいに…

 

いやあかん、先に進む。

f:id:kumawo0017:20210510204508j:plain

アルプスを出てR8を目指す途中で真後ろに2008がb

f:id:kumawo0017:20210510182915j:plain

流れている曲がTime Warp

 残念ながらぼくの3008もあなたの2008も先代になっちゃっているのでTime Warpできないね(´;ω;`)ブワッ

 

富山で何がいいかってこれでしょ。

f:id:kumawo0017:20210510182841j:plain

立山連峰のこの迫力…朝起きたらこれが目の前に広がるってやばくない?

 

うちなんかカーテン開けるとスカイツリーだよ(´;ω;`)ブワッ

 

もういやです、、、そういう生活orz...

 

そんなこんなで新潟へ。

f:id:kumawo0017:20210510182922j:plain

直江津あたりでまったり。

f:id:kumawo0017:20210510182933j:plain

途中でTwitterの相互フォロワーさんとすれ違った模様。

f:id:kumawo0017:20210510182937j:plain

海はいいねぇ。

 

新潟も基本は海沿いを走ります。

 

天気は鯨波あたりから一気に崩れまた大雨に。

f:id:kumawo0017:20210510211354j:plain

時間的にも微妙だしお腹も減ってきたので先を急ぎます。

 

おひるっ

f:id:kumawo0017:20210510182834j:plain

いやね、フランス車でイタリアンやりたかったわけですよ…それなのにみかづきの前にぽっぽ焼きあるやんけぇえええええええ

f:id:kumawo0017:20210510182912j:plain

初志貫徹、イタリアンを食べます。

 

新潟県民にとってのイタリアンはこれです、異論は認めません(きりっ

f:id:kumawo0017:20210510182848j:plain

小学校のときにウキウキフェスティバルで毎回この食券をもらっては「野菜が多すぎてくえねええええ」と泣いてましたが今は大人なのでちゃんと食べられます。

f:id:kumawo0017:20210510182828j:plain

ぽっぽ焼きも買いました、3008のこのスペースさ、ぽっぽ焼きフォルダーにいいよ、ディーラーの方はどんどんこの使い方をおすすめしてほしいね(何

 

さてしゅっぱ…

f:id:kumawo0017:20210510182858j:plain

爆撃されたんかここ…

f:id:kumawo0017:20210510182845j:plain

なんか新潟市で火災が多発していると書いてあったので火事なんかな。

 

ちなみにお墓のあるお寺様は元イギリス領事館跡ですw

f:id:kumawo0017:20210510182855j:plain

フランス車でイタリアンを食べイギリス領事館跡にある墓参り、まさに欧州愛(何

 

ちなみに新潟には…

f:id:kumawo0017:20210510212816j:plain

新潟なのに大阪屋(流れ梅がうまい)

 

新潟なのにももたろう(新潟関係ない)

f:id:kumawo0017:20210510212819j:plain

新潟県民はこれで育つ(たぶん

 

なんだかよくわからないいろいろな文化がまざる新潟最高。

f:id:kumawo0017:20210510212826j:plain

最後の最後はお寺の前の駐車場で3008に遭遇しましたw

 

ではまた!