というわけで前回はチャンカレでLカツを食べたら真面目に胃袋がはちきれんばかりで死にかけていたわけだけど、まぁやることはやるよねってことでホームコースに足を運ぶ(何
なんかGWくらいに定期的に湧き上がるATかMTか論争みたいなのを見たね。
あれ、きのこかたけのこかみたいなやつでほんと半年に1度くらいは見るよね。
正直ATもMTもそれぞれ愉しいし、どっちがどっちなんて炎上ネタをSNSなんかにあげずにだんまりしておけばいいんだよと思う今日このごろ。
最早、そんな話とかどうでもいいような「ディーゼルエンジン」、「AT」、「SUV」というスポーツカー(笑)が好きな人が見たら発狂するような車で林道アタックかましてるやつがここにいるんで。。。
すれ違い困難な場所をそれなり(意味深)なペースで走るSUV、まぁ日本それなりに広しとはいえラリー屋さんがホームにするような場所をSUVで爆走するやつも他にいないだろうなと思いつつも、そんなことができちゃうプジョー3008は「神」ってことがいいたい(きりっ
スポーツカーが嫌いなわけじゃなく、正直なんでもいいと心底思ってて、かりにこれがハイエースだとしても自分はハイエースで林道アタックするだろうし、要はそのクルマのポテンシャルを限界まで引き出して走らせたらそれなりになんでも面白いと思ってます。
スポーツカーに比べればハンデが多い分、スポーツカー同様の速さに迫ろうとすればクルマ単体の性能よりもドライバーのキレっぷりのほうが重要という点では実力勝負なところもいいんです。
昔からスポーツが大嫌いで、同一ルール下で勝負するスポーツの何が面白いのか全然わからなかったですし、プロスポーツにしたって金でいい選手を買って揃えれば勝てるんじゃね?くらいのひねくれた見方をしているので基本スポーツをすることも、見ることもないんですが、とにもかくにも同一条件で勝負するよりハンデを背負いながら勝つほうがカッコいいと思っているので自分はスポーツカーよりも普通のクルマでとにかく腕を磨きたいひとなのです。
まーとりあえずほんとNS-25がいいタイヤ(´;ω;`)ブワッ
濡れた落ち葉や突然の豪雨のこの路面でも崖からおちる恐怖もなく走りきれるんです。
もちFWDなので上りではトラクションが抜けますが、車体側もトラコンを効かせてくれるし、コーナーでもディーゼルのトルクでグリップが抜けようとしてもギリギリまでタイヤがグリップし、破綻寸前にトラコンが介入するので怖い自体には陥りません。
こんだけ安全なクルマじゃかなり無謀なことをしてもなにごともなかったかのように走れちゃうんじゃないかな…限界走行をすればするほどにプジョー3008のレベルの高さに驚かされますね(´;ω;`)ブワッ
そこそこのペースで走っているのですが、この3008車中泊仕様だからねwww
助手席も倒してベッドにしているくらいw
車中泊はできるわ、燃費も下道9割で17km/L以上出るわ、林道を走ればそれなりに速いわってまさにSUVの万能さをフルに活かしていますね(何
とにかくかっこいいし、なんにでも使えるこの万能さ…あとなんだかんだ書いてもドライブしてて愉しいし、攻めた走りが好きな人でも車高さげてホイールとタイヤ変えてとかやってみればかなり満足のいく仕上がりになるんじゃないかと思います。
少なくともランエボまで乗って林道攻めていた自分が3008でなんも不満なく同じ林道を攻めれているので「こんなクルマ」だけど愉しいですよ?(´;ω;`)ブワッ
だからもうATだろうがMTだろうがこまけーことはいいんだよ!の精神で自分が好きなクルマで好きな楽しみ方ができればいいんじゃねと。ジムニーしか走れないような道が好きってひとにドリ車のシルビアのほうが愉しいしっていうようなもんで、それはもう好き嫌いじゃなくて日本語わかる?レベルの話なのでしれっと無視するのが一番やでと思いつつ。
まーうん、3008は最高(もうそれしか言いたくない)
さすがに1日走って突かれたので適当な場所でQK。
朝は冷えるしめちゃくちゃ寒かった(´;ω;`)ブワッ
寝袋なかったら死んでたね…
次回は富山→新潟編どす。