ぴよこ☆くらふと☆わ〜くす

イタイタしい生活を送ってます。

奈良てぃぶドライブ

夜中に出社したら会議室からライディーンのOPが流れてきてびっくりしたぼくです。

www.youtube.com

ぼくらの世代は勇者ではなく超者のほうですね、THE腐女子向け。でもこの主題歌は若い頃に散々聞いたし通路を歩きながら「おれーが天使になれるぅううなら♪」と口ずさみました。しかし、誰やねんAM2時やぞ…

 

さてそんなわけで前回の続き。

piyoco-craft-works.hateblo.jp

ペンギングッズを買うためだけに500km以上走ってきたひと。

f:id:kumawo0017:20210504174140j:plain

都内を抜けるときだけ首都高を使ったけどほぼ下道で平均燃費17.8km/Lを記録。

 

ディーゼルはやっぱ燃費いいね。

 

というわけでこれから北陸経由で新潟を目指します。

f:id:kumawo0017:20210504174059j:plain

奈良からも下道ですけど、今日は金沢か富山くらいまでの移動にとどめます。

 

なぜなら新潟へはお墓参り、この時点でAM10時半で下道で新潟に行くと到着は夜です。

 

さすがに夜中に墓掃除する不審人物にはなりたくないですからね…

f:id:kumawo0017:20210504174050p:plain

金沢まで一旦ナビをあわせますが奈良からでも300kmくらいです、近いね。

 

自分も全然自粛していない身なのであれですが高速道路はそもそも琵琶湖のあたりで渋滞しているらしいので、京都南から京都東まで高速を使い湖西を抜けて福井まで北上します。

 

走ったことがある人ならわかると思いますがとにかく京都から滋賀に抜けるまでの国道1号は渋滞し、京都東ICまで下道を使うととんでもないロスになるのでここは致し方ないのでお金の力で解決するのです。

f:id:kumawo0017:20210504174042j:plain

湖西道路も渋滞…高島の手前くらいから豪雨になり大変でした。

f:id:kumawo0017:20210504174104j:plain

時間にも余裕があるのでちょっと湖畔の道路をドライブ。

f:id:kumawo0017:20210504174246j:plain

雨もひどいし湖畔の駐車場は封鎖されているので撮影もできないのでまったりドライブ。

 

奥琵琶湖パークウェイだかにも寄り道を。

f:id:kumawo0017:20210504174203j:plain

ここ頂上から福井方面に抜ける道路は一方通行なんですね、面白い。

f:id:kumawo0017:20210504174856j:plain

路面は雨ですがこの前装着したまだ新しいNAGKANGのNS-25はウェットグリップが最高なんです。

アジアンタイヤの安タイヤだと舐めているとそのハイグリップぶりに驚きますし少なくとも3008の制御速度域では十分すぎるほどのグリップでタイヤが限界を迎える前に電子制御が入るくらいにはグリップします。

 

ドライならどんなタイヤでもある程度のグリップはすると思いますがウェットでここまで踏んでいけるタイヤってちょっとないよなーってくらいに踏めます。これで実売価格が1.5万円程度って考えると245/45R19というサイズを考えても割安です、国産の半額以下で買えますからね。

 

ただ摩耗はそれなりで3万kmはちょっと持たないかなぁと。もともと1.6tを超える車重のSUVにコンフォートスポーツみたいなタイヤとの相性を考えると摩耗は仕方ないかなと思いますが、それでもこのグリップを体感するとまた次もこれだなって思います。

 

そういえば前回の24ヶ月点検でブレーキはまだまだ平気と言われていましたが…

f:id:kumawo0017:20210427164456j:plain

フロントが鳴き始めてますね…うーん。あとでチェックしないと。

www.biwako-visitors.jp

割とスリッピーな奥琵琶湖パークウェイを楽しく走れたのはとにもかくにもタイヤのおかげ☆ミ

 

さて福井へGO。

f:id:kumawo0017:20210504174136j:plain

強風で海沿いの道は封鎖されていたりして、なんとか通れる道でなるべく海沿い。

f:id:kumawo0017:20210504174054j:plain

快走路なんだけどかなりの頻度で制限速度以下の下手すると徐行くらいの速度で走るクルマが現れる(´;ω;`)ブワッ

 

追い越し禁止も多く、雨だし、誰も抜いていかないからずっとオートマチックが2速か3速かを悩みながらぎくしゃくしながら進む苦痛なドライブ…なのでかなり路肩にそれて一息つきますが、数分程度の休憩だとすぐに追いついちゃうんですよね。。。

 

結局国道8号のほうが早かったんじゃないかと思いながらも見えてきました東尋坊。

f:id:kumawo0017:20210504174259j:plain

多分数回しか着たことがないw

 

学生の頃は石川県にいたので夜中に肝試しとかに来ることはあってもそれでも東尋坊へはあんまり行かなかったかもね。

f:id:kumawo0017:20210504174127j:plain

地味に混んでいたのであまりひととすれ違いたくないので遠方から。

 

個人的には東尋坊より隣の雄島によく行きました。

f:id:kumawo0017:20210504174842j:plain

ここ心霊スポットで有名ですね(何

f:id:kumawo0017:20210504173944j:plain

ここからなら東尋坊も見えます!

f:id:kumawo0017:20210504174839j:plain

雄島逆周りは絶対にNGですよ!というか風が強すぎて渡りたくないw

f:id:kumawo0017:20210504174228j:plain

こんなんだよwwwよくみんな渡るよねwwwww

f:id:kumawo0017:20210504174242j:plain

雄島と言えば

 

東尋坊| λ....

 

↑したひとが飛び降り海流で流れ着く島と言われています。雄島の逆周りをすると祟があるとか、雄島橋を途中で引き返すとやばいとか色々言われていますが、この風だとそもそも呪いよりも高波にさらわれそうで怖い…

 

妙なリスクは取りたくないので渡りません(きりっ

 

そんなわけで先を急ぎ石川県です。

f:id:kumawo0017:20210504174847j:plain

さすがにお腹がへったので…

f:id:kumawo0017:20210504173948j:plain

 

我らが母校工大前、久々だなぁ…前回は髭で魯肉飯だったしw

f:id:kumawo0017:20210504174158j:plain

一度乗ったらクセになる車、プジョー3008と一度食べたらくせになるチャンカレの親和性は抜群ですね、しらんけど。

f:id:kumawo0017:20210504174253j:plain

空腹でしたがアラフォーで小食の胃にLカツは効いた…胃がもたれて翌日までほとんど何も食べませんでしたw

f:id:kumawo0017:20210504174011j:plain

それにしても学生の頃はよく行った、金沢カレーと言えばチャンカレです。別に嫌いじゃないけどカレー=チャンカレなのでゴーゴーはあんまり行きませんね。なんだろう、こだわり的な?

 

御経塚のサティ(イオンですw)でQK。

f:id:kumawo0017:20210504174150j:plain

北陸は先代の208によく遭遇します、多分サイズ的にちょうどいいんですよね。

 

都会のひとの感覚だと田舎は道が広いし都内の狭路よりも走りやすいんだからサイズは大きくても問題ないだろうとなりますが、たしかに北陸は道が広いところは広いんですけど、基本は古い町並みが多く道も都内の比じゃないくらいに狭かったりします。

 

3008を都内で乗ってもあんまり狭さとか感じないですが、金沢だと圧迫感がものすごい道が多くてこれなら208くらいがベストだなって思います。

 

昨年11月に金沢に着たのが3008では初でしたが、道もそれほど良くないし、道も狭い…北陸で208やもっと古いプジョーやルノーをよく見かけるのはそんな町並みがこれらの生まれ故郷であるフランスに酷似しているからなんじゃないかと思います。

 

小さくて悪路でも乗り心地がよい車、そりゃ売れるよ。

 

人間も空腹でしたが、車も空腹です。

f:id:kumawo0017:20210504174154j:plain

満タンで52リッターしか入らないはずなんですけど、オートストップが効くまで入れて56リッター近く入るのがフランス車クオリティですねwこの容量なら高速道路だけであれば余裕で1000kmは走りますよ。

f:id:kumawo0017:20210504174250j:plain

お、また白い3008がいた。

f:id:kumawo0017:20210504174215j:plain

元住んでいたアパートの近くにある温浴施設。ここ、サウナも激アツでよかったんですけど水風呂が最高でした(´;ω;`)ブワッ

 

そういえば野々市って地下水なんですよね。白山から手取川を伝い流れてくる天然水…その水を使った水風呂が悪いわけがない!!最高に気持いい水風呂です。

 

学生の頃にサウナーになっていればここま毎週でも通ったかもしれません。。。

 

さてサウナも浴びたし、寝床に向かう前に林道に行きたいよね!

f:id:kumawo0017:20210504174232j:plain

次回に続く(何