ぴよこ☆くらふと☆わ〜くす

PEUGEOT3008 | Honda X-ADV(2021) | Kawasaki Z H2(2021)で主にツーリングに行ったりしているブログです。

GW初日!

f:id:kumawo0017:20210504174224j:plain

大雨だけど奈良まで走るよー。

 

ってさ、おまえ緊急事態宣言出てるのになにやろうとしとんねん!○○すぞ!って画面の向こうのみんなは思っているかもしれないんだけど「仕事」です(何

 

いやー仕方ないよね?仕事だからね?要急だからね?

 

うん、まードライブしたいだけってのは確かにある(あるんだ)。

 

でも仕事で名古屋まで大荷物を輸送しなきゃいけなくってね、新幹線で30kgの荷物をハンドキャリーするかADV150でキャリーするか3008でキャリーするって選択肢が自分にはあるわけですよ、贅沢ですね☆

 

ただGWずっと天気悪かったんだよね…ADVで行っても確実に死ぬやつだし、なにより(一応)不要不急の外出は控えようねって国の偉そうな人が言っているので(一応)守ってやるかーうんって感じでバイクだとさすがに宿泊が必要になるし、人との接触が増えちゃうので車中泊ができるプジョーで行けばいっか☆となったわけです。

 

実に頭いい。

 

とりあえず満タン。

 

f:id:kumawo0017:20210504174218j:plain

いやね、ほんと毎回思うんだけど貧乏ランプついてから給油するとオートストップかかっても52リッター以上入るんですよ…

f:id:kumawo0017:20210519205439p:plain

3008はガソリンもディーゼルも給油タンクのサイズは変わらんのですけど、公称値以上に入る。。。

 

52ってどこからはじき出された数字なのかたまに疑問に思う。

 

56リッターとか入ることあるからね…4リッター違うとディーゼルでノーマルの3008なら100kmくらい走行可能距離変わってくるからねw

 

まーそんなことはどーでもいいとして、今回はお金ないのでオール下道を目指します☆

 

とはいえ埼玉から都内を抜けて神奈川までは確実に渋滞するのが目に見えているので、そこはわずかばかりのお金を払って横浜青葉まで高速を使います。

 

横浜青葉って降りるとすぐ246だし、日中とかは激混みの246も夜中なら結構流れはいいのでね。

 

予想通り渋滞にもはまらず、すいすいと静岡入りができました。

 

ただしずっと雨。。。

f:id:kumawo0017:20210504174014j:plain

俺たちのナビタイムがいきなり富士の裾野を走らせ、この天気でこの道はずっと霧の視界不良…どうもナビタイムもGoogleナビとかもショートカットルートで御殿場から自衛隊の演習場とかサファリパークのあたりを経由させるみたいなんだけどたしかに時間帯によってはかなり速いとは思うんわけど冬場は凍結するし、このように雨だとほんんど前が見えないような道になるので危険です。。。

 

遅い車がいると抜きどころがないので40km/hとかで走らされちゃうのも苦行だし。。

 

そんな霧の道で叩き出しました、久々のゾロ目。

f:id:kumawo0017:20210504173955j:plain

 

コロナで全然外出ができないので距離も伸びなくなってるね、伸ばしてもメンテ費用がかかるだけで全然いいことないけどね。

 

R1に合流してからはひたすら快走、燃費もハイグリップに近いNS-25でも区間燃費は20km/Lを超え、平均燃費も山越えなどをしたにしてはよい17km/L弱でした。

f:id:kumawo0017:20210504173952j:plain

距離にして300kmを連続走行ですが疲労は全然ないね、さすがはプジョー。

f:id:kumawo0017:20210504181130j:plain

途中で膀胱が破裂しそうだったので1回コンビニ休憩をはさみましたが、このくらいの距離であれば若いうちならノンストップだね…もう若くないんだよ、膀胱が

 

アルカンターラ+レザーよりもTOTOの便座を搭載してくれたほうがいいみたいな要望って絶対あると思うんだけどね。

f:id:kumawo0017:20210519210507p:plain

プジョーとTOTOの早期提携を望みます(誰も望まない)

 

そんなこんなで名古屋に荷物をおいて速攻で西を目指します

 

やっぱお前あそびにきただけじゃねーかよ!そうだよ、なにか悪いん?(開き直り

 

今日の目的地は「奈良」。

f:id:kumawo0017:20210504173959j:plain

お買い物ですわよ。

 

出発して12時間近く経過してやっとこさ3008に遭遇しました(´;ω;`)ブワッ

f:id:kumawo0017:20210504174039j:plain

ガソリンでしたね(だからなに)

 

朝も早い時間だけど交通量は多く、流れも悪くはないんだけど時折快走路を法定速度以下で走るクルマが出てきては渋滞するというTHE GWだなぁという状態に涙しながらACCを有効利用してまったりドライブ(´;ω;`)ブワッ

f:id:kumawo0017:20210504174118j:plain

名阪国道!久々にきたぞい、すぐ降りたけど←

 

大阪くらいまでなら下道でも全然遠いとは思わないですね、さすがプジョー。

f:id:kumawo0017:20210504174834j:plain

疲労よりも先にトイレが先にやってくるので(´;ω;`)ブワッ

 

ここははじめて通る道だなぁ…こんなところに用事ないしね。。

f:id:kumawo0017:20210504174046j:plain

なんか音がするなぁとおもったら汽車がいた。

f:id:kumawo0017:20210504174032j:plain

二両編成だけど関西本線らしいよ。

f:id:kumawo0017:20210504174017j:plain

いいくに作ろう平城京!ちげーし。

 

でも年号とか覚えてるの奈良県民くらいじゃね?(超失礼

 

日常会話で平城京の建設だか開店記念日とか出てこないでしょ。。まだ三角関数のほうが日常会話で使うよね…しらんけど。

 

目的地の東急ハンズ奈良があるビルには開店20分前に到着!

f:id:kumawo0017:20210504174859j:plain

駐車場が2時間無料ならもっと早く来ればよかった…駐車場代をケチるために無駄に道の駅で時間つぶしたりしてましたwまぁいいや、道の駅ならトイレ入れるし(´;ω;`)

 

奈良まで何しに来たんやってこれです、ペンギンバザール!

f:id:kumawo0017:20210504174146j:plain

ここに来るのは不要不急ではない、開催日がGW期間中しかないし。

 

結局のところ緊急事態宣言とかでたところで補償がある業界はまだしも、こうしたクリエイターさんは補償なんてないようなもんだし、支援が貸付だけじゃん?それで文化を継続しろって酷な話だと思うし、一度消えた文化やクリエイターさんが戻ってくることはほぼないと思うし絶えさせちゃいけない大切な文化だと思うんですよね(´;ω;`)

 

だから応援の意味でもぼくは買います。

f:id:kumawo0017:20210504174027j:plain

交通費も下道でだいぶ節約したし、ディーゼルの燃費もいいからね…思いっきりお金使っちゃうぞ☆

 

体調が悪いならもちろん自重すべきだけど、別に体調も悪くないし、なんならGWももう一週間自宅でほぼ軟禁されているし、これでコロナ感染リスク言われてもなぁ…ひとを動かすのが嫌なら強権発動で動いたら逮捕とか特高警察ばりのことをやればいいんだと思います、まぁそれをやられても結局動くひとは動くだろうけど。

 

f:id:kumawo0017:20210504174902j:plain

とりあえず目的は達成した!

 

このまま帰るのもあれなので今回は新潟に墓参りに行きます。

 

墓参りで別に誰に会うわけでもないしね…ってか父親が行方不明になってなんだかんだもう2年で誰も墓掃除していないし自分がいかないとまじで誰も墓掃除をしないというカオスが発生するので(´;ω;`)ブワッ

 

長男は辛いよ、どこまでも…

ペンギンの本

ペンギンの本