ぴよこ☆くらふと☆わ〜くす

イタイタしい生活を送ってます。

花よりサウナ

f:id:kumawo0017:20210222215529j:plain

今年もまた河津に桜を見に行ってきました。

piyoco-craft-works.hateblo.jp

今年は晴れた!(´;ω;`)ブワッ

 

ブログを書くのはなんとなくで、特に振り返ることもないのだけどどうも昨年のブログを見る限りは2年連続の雨だったらしい…

 

打って変わり今年は日中最高気温が20℃を超えるような暑さ。

 

花粉もバンバン飛んでいる、やばい、死ぬ。

f:id:kumawo0017:20210222215425j:plain

まったり渋滞にハマりながら、7時前に出て到着は12時半過ぎだったから5時間近くかかった計算になる、かかりすぎでしょ。そもそも都内の30kmくらいを走るのに2時間くらいかかってしまっているのでもうどうしようもない。。。

 

世間は月曜日を休みにして4連休の人が多いみたい。

 

会社の人も勤怠メールをバンバン飛ばしてきていて「ああみんな休むんだな…」とちょっとセンチメンタルな気持ちになる、月曜日は休めない。

 

河津はそれなりに人が多かった。

f:id:kumawo0017:20210222215408j:plain

感染者数は減っているものの緊急事態宣言は解除されていないし、とはいえこんな陽気で自宅にひきこもれというのは頭がおかしい話だと思っている。

f:id:kumawo0017:20210222215356j:plain

河津は見頃をちょっと過ぎた頃だろうか、葉桜が既に出始めていたね。

f:id:kumawo0017:20210222215602j:plain

適当な駐車場で1000円という地味に高く感じられるけどどうせこの時期しかお客様こないんだし思いっきりふんだくったろうぜ感あふれる駐車代金を支払って徒歩でまずはランチの場所を探しにいきました。

f:id:kumawo0017:20210222215414j:plain

どこもかしこもランチ時間で激混み…密&行列に並ぶつもりはなく、そういうときは「勘でいい店を掘り当てる」彼女におまかせすることにします。ええ、食べることに興味がない人よりかは食べることが好きな人が探す店の方が絶対に当る。

 

そんなわけで入ったのは「寿司信」ってところ。

f:id:kumawo0017:20210222215552j:plain

カウンターと座敷が4席かな、こじんまりした老夫婦がやっているお店。

retty.me

f:id:kumawo0017:20210222215457j:plain

ランチメニューはこれ。

 

ここまで来たら地魚にぎりしかないよね!と意気込んで「さび抜きで」と注文。

 

ごめんね…サビ無理なんやわ(´;ω;`)ブワッ

 

待つこと少々、運ばれてきた寿司は見ただけで優勝を確信する。

f:id:kumawo0017:20210222215453j:plain

ちなみにさかなクンじゃないので種類はわからないので一体地魚と言われてもなんなのか全然わからない。苦手なイカだけはわかったよ。

f:id:kumawo0017:20210222215418j:plain

ネタなんかわからなくても「美味い」、それでいいじゃないか。

 

お吸い物も美味しくて2,500円とランチにしては奮発したけど大満足。

f:id:kumawo0017:20210222215537j:plain

腹ごなしのために少しだけ川沿いを散歩するね。

f:id:kumawo0017:20210222215443j:plain

それにしてもいい天気すぎた…花粉は全力で殺しに来ているけれどね。

f:id:kumawo0017:20210222215556j:plain

菜の花?も咲いていてお散歩には丁度いい。

f:id:kumawo0017:20210222215634j:plain

気がつけばもう13時半くらいになっていた。

f:id:kumawo0017:20210222215631j:plain

これから駿河健康ランドに行くと時間的にはかなりギリギリだね。

 

というわけでさくっと河津をあとにして北上する。

f:id:kumawo0017:20210222215508j:plain

途中桜が咲いている駐車場でプジョーも撮影。

f:id:kumawo0017:20210222215544j:plain

もう少し早い時期ならよかったけど、こればかりは仕方ないよね。

 

それに彼女が地元から戻ってきたのはつい一週間前、その時期じゃ一緒に行くことができなかったからねぇ。。。

f:id:kumawo0017:20210222215504j:plain

でも2年連続河津が雨だったので今年は快晴がありがたかった。やはり暖かいと気分がいいし、最高だよ。

 

ドライブついでに西伊豆スカイラインへ。

f:id:kumawo0017:20210222215432j:plain

アクサダイレクトコーナーwwww

 

このあたりは風がやばくてドアがヒンジごと持っていかれそうになる。。。ライダーが撮影しまくってたけど軽いバイクだと倒れそう。。

 

沼津の街に降りてくると目の前にGR ヤリスが。

f:id:kumawo0017:20210222215559j:plain

レンタカーじゃん。。。こんなのあるんだね。

 

駿河健康ランドについたのは日没を少しまわった17時30分前。

f:id:kumawo0017:20210222215516j:plain

ここに来たら駐車スペースにもこだわりたい。男性限定だけど露天からマイカーを眺めたいならこの位置がいいってのは去年わかったからね。サウナ室から眺めるなら赤丸をつけた端側のほうがいいね。

f:id:kumawo0017:20210223000127p:plain

この位置ならフィンランドサウナの2段めからよく見えるはず。

 

全国に温浴施設は多々あれど、割と近い位置でマイカーを眺めながら入れる施設ってそうないはずで自分が知っているだけでも駿河健康ランドは唯一だと思ってる。それになんのメリットがあるのかと言われればそれまでだけどやっぱり疲れを癒やすにはプジョーの美しいデザインも一役買っていると思うんだよね、しらんけど。

f:id:kumawo0017:20210222215439j:plain

今から東京に戻っても飲食店は20時で閉まるのでランドないで適当に食事。

 

そのまま下道で大井松田まで走り帰宅したら22時半過ぎくらい。

 

意外と早く帰ってこれたかな。

 

来年もまた桜が見れるといいね…どんな世界になっているのか、全然想像もつかないけれど、当たり前の日常に徐々に戻っていくのだろうし、もう少し自由に、そして開放的に楽しめる日常が戻ることを願ってます。

 

それまで自分が生きている保証はどこにもないけどねw

河津・天城連続殺人事件 十津川警部 (集英社文庫)

河津・天城連続殺人事件 十津川警部 (集英社文庫)