ぴよこ☆くらふと☆わ〜くす

イタイタしい生活を送ってます。

初の千葉フォルニア!ログはすべてを明らかにする

f:id:kumawo0017:20210131235336j:plain

はいはい、出たよアドブルーの警告灯w

2400kmの警告なんで残容量は3リッターくらいだと思います。

3008のアドブルータンク容量は17リッターなので20リッターを買うと溢れてしまいます。なので少し少ないですがアドブルーは酸素に触れると劣化が進むそうなので一度に補充しきれる量で買った方がいいです。5リッターx3本とかでもいいかもしれないですが警告灯がついたころに15リッターだと溢れる可能性があるので少し少ないですが10リッターを買うのがよいでしょう。

 

日曜日は週課となっているランニングで近所の公園へ。

f:id:kumawo0017:20210131235314j:plain

駐車場に入るタイミングが3008と同じでしたwwww

 

さすがに気まずいのでトナラーはしませんでしたよ?いや、コミュ障じゃなきゃトナラーして「かっこいい3008ですねwwwwwでゅふwwwwwでゅふwwwww」と積極的なコミュニケーションが取れるのですが、さすがに無理。

 

同伴した息子にも「隣に停めればいいじゃん、ぼくなら隣に行くけどね」と誰に似たんだそのコミュ力と思わずにいられないコメントを受けたけど気にしない。

f:id:kumawo0017:20210131235319j:plain

なんにせ朝から3008を見れるのは幸せだよね。もうこのクルマは走るルーブル美術館なので走っている姿を見れるだけで幸せ気分になるよ(´;ω;`)ブワッ

 

昼前には切り上げて、時間もあるので行ったことがない千葉フォルニアへ行くことに。

f:id:kumawo0017:20210131235208j:plain

イエローな208がい後ろに。

 

この日は3008以上に現行208を目撃する1日でした。。。

ニューモデル速報 インポート Vol.73 プジョー208のすべて

ニューモデル速報 インポート Vol.73 プジョー208のすべて

  • 作者:三栄
  • 発売日: 2020/09/11
  • メディア: Kindle版
 

2017年に販売されたクルマよりもつい去年出たクルマのほうが見かけるという不思議に、もしかすると3008オーナーは無償で208に乗り換えできますよキャンペーンでもしているんじゃないかと思ったくらい。

 

当初は「微妙」と思った現行208も見慣れてくると「カッコいい」になりました。

 

先代はキュートな感じだったので一気にスポーティーというかいかつくなった顔つきが違和感ではありましたが、いいよね208!サイズ的に小さいので買わないですし、どちらかと言えば2008の方が好きなんですが。

車庫的な都合で3008が収納できないなら208も選択肢としてありかなと。

 

高速に乗ると目の前に・・・。

f:id:kumawo0017:20210131235250j:plain

208の次は207CCですかw

 

すぐ先には・・・。

f:id:kumawo0017:20210131235429j:plain

べるらんごおおおおおおお!!!

 

さらには・・・。

f:id:kumawo0017:20210131235323j:plain

トゥインゴがツインごwwwww(笑えよ)

 

おまけに・・・。

f:id:kumawo0017:20210131235425j:plain

サービスエリアにはまたまた現行208が…1時間ちょいで大量のフランス車と遭遇する、なんだよ千葉・・・いやいや今日はフランス革命か?と思うほどの遭遇ぶり。

 

いやね、誤解がないように書いておきたいんだけどドイツ車は嫌いだけどフランス車が特別に好きってわけでもなければプジョーが好きってこともないんですよ?

 

ただ3008というクルマが好きなだけです。もし3008と同じデザインをドイツブランドが出していたら心揺れたかもしれないですし、トヨタが出しても買っていたと思うんですが、ただ本当にそれだけ。3008が好き。

 

でもこうしてフランス車ばかりに目が行くので、心の奥底ではフランス車が好きなのかもしれないですねw

 

いやちょうどいいんですよフランス車。輸入車だけど嫌味な感じがしない実用車だし、なによりデザインが日本車では絶対に出せない色気もあるので普段の生活がとびっきりの贅沢をしていなくてもちょっぴり楽しくなる。明るい気持ちになれるんですよね。

 

それは輸入車でもドイツブランドとも違うし、イタリアには近いところはあるかもしれませんが、北欧ともまた違う…まぁとにかく3008はいいよ(何

 

というわけで千葉フォルニア。

f:id:kumawo0017:20210131235433j:plain

風は強く息子が飛ばされかけてましたが、海が見たかったみたいで息子はそれなりに楽しんでました。

f:id:kumawo0017:20210131235214j:plain

気温は高いはずですが寒いw

f:id:kumawo0017:20210131235436j:plain

そういえば少し前に知り合いに「3008っていうかプジョーって三菱ぽいよな」って言われて「はぁ?〇すぞ」って思ったんですがCZ4Aが目の前にとまっていたので見比べてみると確かに目元はそれっぽい?気がしないでもない。でも三菱ぽくはないでしょ…

ニューモデル速報 第606弾 新型エクリプスクロスのすべて

ニューモデル速報 第606弾 新型エクリプスクロスのすべて

  • 作者:三栄
  • 発売日: 2020/12/24
  • メディア: Kindle版
 

ね?今の三菱とは全然違うよw

 

時間もあったので富津まで足を延ばしてみます。

f:id:kumawo0017:20210131235332j:plain

5008と遭遇。

 

久々にきた富津のあれ。

f:id:kumawo0017:20210131235300j:plain

風が本当に冷たくて寒いw

f:id:kumawo0017:20210131235228j:plain

子どもは元気だね…おっさんはもう寒すぎて無理ですwwww

 

冷えた体をサウナで温めて…

f:id:kumawo0017:20210131235235j:plain

風呂上がりにスイカバー食べてたから意味ないけどwwwww

f:id:kumawo0017:20210131235242j:plain

なんで1月にスイカバーがあるのさwwww去年からの余りでしょこれwwwww

 

高速使っても下道使ってもそんなに変わらないので幕張まで下道で。

f:id:kumawo0017:20210131235340j:plain

途中やたら渋滞しているなぁと思ったら・・・

f:id:kumawo0017:20210202004217p:plain

トラックにバイクがめりこんでました、、、

 

そんなこんなで2時間半くらいで帰宅。 

ログはすべてを明らかにする

www.peugeot.co.jp

プジョーにはMYPEUGEOT APPというアプリがあります。走行距離や燃費などを記録できるもので非常に便利です(ときどき通信しないけど)。

 

ログはすべてをはっきりさせてくれるものなので見返してみると、当時の生活状況を振り返ることができます(何

 

まず10月!

f:id:kumawo0017:20210201094518j:plain

月間走行距離は2600km弱になってますね。もちろん一般道も高速も含んでいますが平均燃費がリッター15.9kmというのはなかなかどんなもんでしょう??プジョー3008を買おうとしている人がみて「意外と高燃費?」、「いやいや燃費悪っ!」と思うかはわからないですが19インチに245幅のそこそこグリップするタイヤを履いていたのでこんなもんかと思います。

 

続いての11月は距離が落ちました。

f:id:kumawo0017:20210201094512j:plain

というのも10月から仕事がやばくなっており、そこまでODEKAKEができなかった…というのがあります。燃費は前月より落ちましたね。11月って何かあったかなぁ…と思いましたが金沢に行ったことくらいかな?遠出は少なく、高速走行も少なかったかもしれません。それでも1.7tに届くSUVがリッター15km台で運用できるのはすごいと思いませんか?

 

12月は距離がさらに落ちました。

f:id:kumawo0017:20210201094515j:plain

全然休みがなかったのが原因です。仕事が激務になると走行距離が落ちるのが面白いですね。体はひとつしかないということです(当たり前)。燃費は少し持ち直しました。この月は最後の最後で245幅のタイヤから純正オールシーズンタイヤに戻しました。

 

年があけて1月は一気に暇になったので距離が回復しました。

f:id:kumawo0017:20210201094501j:plain

年始に霞ヶ浦に通ったことやタイヤをそこそこグリップからオールシーズンに戻したことで燃費もよくなり直近では最高の16km台まであがりました。タイヤだけでおよそ1割程度は燃費が変動していることになります。特に1月は雪道走行などもあり燃費を計測するには不利な期間でしたが、それでもの高燃費。

 

これを見ると本当に当時の仕事の忙しさが距離からわかることも面白いですし、3008というクルマが割と安定して15~16km台という燃費で走れていることも読み取れます。手入力しなくてもクルマに乗れば勝手に数値を拾ってくれるので楽にそれらを管理することができるのも純正アプリのメリットですね。

 

人間もウェアラブルデバイスでログとか取れますが…

f:id:kumawo0017:20210131235329j:plain

むかしはそれなりの機器がなければわからなかった情報も今やスマホを経由して多くのことがわかる時代になりました、凄いものです。

 

普段からまじまじ見るものではないかもしれないですが、仕事柄ログとにらめっこすることは多く、そこから読み取った情報で様々なことを考察したりもします。

 

せっかく無料のアプリでプジョーの情報を取れるのだから、その情報を見返して「今月はもっとエコを意識しよう」とか「急に燃費が落ち始めたぞ」とか、数字はとにかく嘘をつかないのでドライビングスタイルが変化したのかオイルの劣化なのか、タイヤのせいなのかと様々な考察をして、自分と向き合えるチャンスでもあります。

 

それにしても来月で納車2年をすぎる3008。

f:id:kumawo0017:20210131235219j:plain

走行距離は7万kmを超えましたがまだまだ元気だし燃費だってコンスタントにこれだけの数字を出せているので大満足です。

 

前回はマイナーチェンジ後の3008について書いていますが、MC前のモデルでもこれだけ走る!ま、サブコンとか色々付けているので一概には同じとは言えないですが走らせ方によってはそこまでいくんだよーという誰かの参考になれば嬉しいですね。