ぴよこ☆くらふと☆わ〜くす

PEUGEOT3008 | Honda X-ADV(2021) | Kawasaki Z H2(2021)で主にツーリングに行ったりしているブログです。

MacBook Air 2020 M1買いました(´;Д;)

f:id:kumawo0017:20201211210444j:plain

我が家で未だに頑張り続けるMac mini (2012)を買い換えよう。

 

唐突な買い物

世間様はボーナスシーズンですね!

 

別にボーナスが入ったから買い物をするわけじゃない…

 

というより最近物欲なさすぎて夏のボーナスすら使い切っていない。。。

 

ふるさと納税も特に欲しい物がなくひたすら寄付に回すだけの人生で、なんてーかあんまおもしろないなぁ…と思ったのでとりあえずMac買うかって感じで購入にいたる。

 

まだまだ現役なMac mini

f:id:kumawo0017:20201211215944p:plain

我が家のMac miniは2012年に購入したモデルですんで、丸8年…いまも現役バリバリに活躍しておられます☆ミ

 

Macってほんと長持ちすんのよなぁ…これがWindowsだったらもう煙吹いてるわ。

 

これがOSも筐体も同じメーカで揃えられる強みっちゃ強みか。

 

Mac miniを買ったのは当時BYODがOKな会社に在籍しており、社内で使うように。

 

インフラエンジニアなのでiDCにも当然行くことになるけど、そのときは会社貸与のMacBook Airという2台持ち。

 

Airのスペックはしょぼくても母艦たるminiのスペックを当時としてはもりもりにしたので、重たい仕事は戻ってきてからやればいいやくらいな感じ。

f:id:kumawo0017:20201211210936p:plain

凄いよね、このスペックで当時は税抜で10万円以下…ってか消費税が5%だwww

 

そしてこのMac miniで採用されたFusionDrive!

f:id:kumawo0017:20201211211237p:plain

当時もSSDはあったけれど今よりもずっと高価で、大容量を求めるととてもじゃないけど1TBなんて大容量でSSDは買えなかった。だけど速度で言えばSSDの優位はわかっていた…そんなジレンマの解消のために生まれたのがFusionDriveで構成としてはSSD+HDDで頻繁につかうものはSSDに保存され、あまり使わないものはHDDに保存することで起動などはSSD並に速く、容量はHDD並にあるという旨味を出したもの。

 

ただし、SSDかHDDのどちらかに不具合が起きると死ぬという弱点があったりもした。

 

でもなんだかんだ8年ほぼ電源入れっぱでも壊れてないので凄いと思う。

 

さすがにフォトショなんかを開くと重いけど、特に固まるような動作もないし、全然現役モデルとして使える。

 

だからMBAを買う必要があったのかどうかすら怪しいw

 

ぶっちゃけ廉価版でよくね説

f:id:kumawo0017:20201211210438j:plain

ノリで買ってるので用途もよく考えていない←

 

そもそも出先では会社貸与のWindowsを使うことが多いし、家ではminiだし、Airの活躍する場面が微塵も想像できないのが辛い。

 

でもM1が激速やで?って言われたら気になるし、クラムシェルで使おうかなとも思っている。Adobeが年明けにM1対応するともいうし、そうなったときにどれくらい快適になるかだなぁ。

 

それにMiniはVMでWindowsも動かすことがあるので運用次第だけどminiはWindows10端末として使い、Airをクラムシェルでメイン機として使おうかなくらいなざっくりしたプラン。

 

f:id:kumawo0017:20201211210447j:plain

そんなこんななんで廉価版モデルでしかも256GBです。

 

ぶっちゃけローカルにそんなに保存しないし、クラウドに保管して必要なものだけダウンロードしとくくらいの運用なので256GBでも十分ちゃ十分なんだ。

 

GPUだって2012のminiよりはいいでしょwwww7コアと8コアの差が出るような使い方は絶対にしないwww

 

でもなぜかメモリだけは16GBにあげて、しかも万人うけしないUSキーボードwww

 

リセール悪そうだなぁwwwwこれwwwww

 

最終的な金額が去年買ったiPhone11Proと同じくらいになったwww

f:id:kumawo0017:20201211210441j:plain

iPhoneが高いんだか、Macが安いんだかよくわからないけど両方かもしれないw

 

でも上にリーセルって書いたけどApple製品は売ること前提で使うものだと思っているので多少金額が高くても気にならない。

f:id:kumawo0017:20201212230517p:plain

iPhoneも2017年に買って2年使った7Plusは3万くらいでヤ○オクで怪しげな外人に売れたのでリセールとしちゃ悪くないと思う。これが普通のスマホだったらそこまで値段つくかすら怪しいw

 

Macにしてもそう、なんだかんだすぐ売れる。

 

USキーボード仕様はエンジニアにはウケるし、今まで使ってきたUSキーボード仕様もそこそこの金額で買い取られたのでそう考えるとがらっとモデルチェンジしてM1積んだMBA2020もアプリケーション側の対応が徐々に済んでくればそれなりに売れると思う。

 

なにより今後のAppleがM1に移行することを考えるとねってやつ。

 

しかし、これの登場でintelモデルが可愛そうなくらいの値下がりしていたね。。。

 

intelモデルでも別に問題ないと思うし、自分も値下がりしたintelモデルでいいんじゃねーのって気もするけど、ほら別に性能とか求めたりしてないからね、なんとなくの目新しさで?

 

まぁ今月末には届くみたいなんで、冬休み(があれば)セットアップとかしつつ遊びたいですねー。

 

そういえばL字デスクも買ったw

これね。

 

ただ置き場が無いのが問題なんさーorz...

 

部屋掃除しないとね。。。

 

やることいっぱいだぞ冬休み(があれば)。

 

会社的には有給奨励期間にして二週間くらい休ませようとしているけど、その期間に社史に載るくらいでかいプロジェクトをぶつけられているので我々には休みはないですけどね(´;ω;`)ブワッ

 

そんな自分へのご褒美と、MacBook Airが発売されたのが今年の自分の誕生日だったので遅くなったけどセルフ誕生日プレゼントってことで。

 

そうでもしなきゃやってられまへん。。。

最新 Apple MacBook Air Apple M1 Chip (13インチPro, 8GB RAM, 256GB SSD) - ゴールド