ぴよこ☆くらふと☆わ〜くす

PEUGEOT3008 | Honda X-ADV(2021) | Kawasaki Z H2(2021)で主にツーリングに行ったりしているブログです。

金沢望郷歌、久々のオフ会というなのBBQ

f:id:kumawo0017:20201105130354j:plain

仕事で唐突な北陸行きが決定!!

急遽11月の頭、祝日と祝日の合間にある微妙な平日に仕事。

 

北陸新幹線を使う?NO、NO、使うわけ無いじゃん(JRWを敵にまわす発言)。

 

土曜日からクルマで北陸に移動する。

f:id:kumawo0017:20201105130147j:plain

出発時間が遅かったとはいえ渋滞がなかなか。

f:id:kumawo0017:20201105130152j:plain

関越道で渋滞にハマるも目の前を3008が走っていたので苦にならないね(にっこり

 

北陸にしては珍しい快晴でトンネルを抜けて立山連峰が見えたときは感動したね。

f:id:kumawo0017:20201105130239j:plain

富山に入って30分で3008や2008、たくさんのイタフラに遭遇した(´;ω;`)

 

にしてもミラー越しや窓越しに見える山並み、富山の風景の美しさよ。

 

毎日これを眺めて生活ができていたころは本当に贅沢な時間だったと思う。

 

初日の宿泊先は富山、昔の同僚に会って寿司。

f:id:kumawo0017:20201105130310j:plain

うまい寿司屋と言われても、どこで食っても美味いしなぁ・・・というわけできときとの氷見本店。寿司もうまかったんだけど、窓から見えるこの看板が気になってしかたない。

f:id:kumawo0017:20201105130334j:plain

焼きサウナ(ごくり

 

スチームサウナ(ごくり

 

冷凍サウナ(ごくり

 

じゅるり。

f:id:kumawo0017:20201105130247j:plain

日本一美しいスタバで小休止し、寿司食ったあとに富山ブラック。

f:id:kumawo0017:20201105130348j:plain

吐くかと思ったorz...

 

酒のんで寝て、翌日は朝から金沢へ移動。

f:id:kumawo0017:20201105130427j:plain

アパホテルの窓から朝日とともに美しい山並み、涙が出るね。

f:id:kumawo0017:20201105130431j:plain

この日はマーチのある生活の元幹事メンバーとオフ会!ちょい時間が早かったので寄り道。

f:id:kumawo0017:20201105130207j:plain

この景色でどこだかわかった人は単純に地元民だ。

f:id:kumawo0017:20201105130225j:plain

CCZですね、安定の(何が安定なのだ)

 

CCZがCoastal Community Zoneの略だって今更知った。18年前に金沢に行ったときからCCZはCCZだったしなぁ・・・。

 

というわけで時間が迫っていたので奥卯辰山健民公園へ移動。

f:id:kumawo0017:20201105130354j:plain

もはやマーチのある生活とはなんぞ?な並び。

 

ノートNISMOなYANASOさんに、相変わらずマフラーがえげつない音だすTOS兄貴、こんなご時世に関東から着た人間を暖かく迎えてくれてありがとう//

 

密を避けるために屋外でオフ会!っていうかBBQ(ぉ

f:id:kumawo0017:20201105132227j:plain

3密回避な会場なのでたぶん4人くらいでやるのがいい感じ、近隣では4人x4くらいの陽キャが大騒ぎしていたけど気にしない。

f:id:kumawo0017:20201105133213j:plain

道具を持ち込んでくれたYANASOさん、この人、ゾンビから逃げて車中生活してるんじゃないかってくらい道具をノートに積み込んでる。

f:id:kumawo0017:20201105130341j:plain

ってかセレナとか買ったほうがいいんじゃね?と思うくらいノートに積んでる、相変わらずやることがいちいち本気ですごい、そこに痺れる憧れるぅうう!!

f:id:kumawo0017:20201105133233j:plain

まぁ完全に焼き鳥屋のオヤジなんですけどね(ぉ

f:id:kumawo0017:20201105130329j:plain

焼き鳥どちゃくそうまかった(´;ω;`)ブワッ

f:id:kumawo0017:20201105130324j:plain

GHOST OF TSUSHIMAのやりすぎて吹き矢を使う人にしか見えない←

f:id:kumawo0017:20201105133240j:plain

中年3人で食べるにはなかなかのボリュームの肉だったw

f:id:kumawo0017:20201105130214j:plain

クルマだから雰囲気だけね☆

f:id:kumawo0017:20201105130203j:plain

食後は腹ごなしでいつものおやまへ(どこ?

f:id:kumawo0017:20201105130232j:plain

ほんと見事にクルマが別れたし、ジャンルの統一性のなさw

 

大中小、軽ナンバー、5ナンバー、3ナンバーwwww

 

年齢も車種もバラバラすぎてオフ会感ないんだけど、それでも緩く付き合えるのがマチあるの良さよのぅ(´;ω;`)ブワッ

 

自分は年々クルマが肥大化していきます←

 

12SR→FTO→ランエボ→500X→3008、すごいね、見事に車幅が肥大化する。人間は中年太りしないけどクルマはドライバーの年齢が上がるごとに中年太りしている。

f:id:kumawo0017:20201105133227j:plain

YANASOさんだけ屋根があかないので自動車部部室からサンダー持ってきてぶったぎって差し上げようかと思った(何

 

ほら、屋根切れば上方向への積載量は無限(大気圏突入くらいまではいけるはず)なのでテントとか積みやすくなるよ!!

 

試乗会でYANASOさんがTOS兄貴のコペンを借りて自分はコペンの助手席へ。

f:id:kumawo0017:20201105133216j:plain

ナビシートに座って3008を眺めるとでけーなこいつwwwww

 

視線こんな違うんかよ・・・。

f:id:kumawo0017:20201105133230j:plain

にしてもオープンカーはいいね、気持ちがいい。セカンドカーにコペンいいわぁ・・・。さすがに軽自動車なのでヒルクライムは3速まで、4速は失速感が出たみたいだけどナビシートで眺めていると自分が所持したらなら?目線でやりたいことが見えてくるw

f:id:kumawo0017:20201105133219j:plain

金沢の山道はあまり大きなクルマがいらないのです。軽自動車クラスで充分たのしい。

f:id:kumawo0017:20201105133223j:plain

オープンカー写真撮りやすくていいねwwww

f:id:kumawo0017:20201105130409j:plain

 

HKSのマフラーサウンドも聞こえがいいし、雰囲気が出ます、音重要!

f:id:kumawo0017:20201105130256j:plain

みんな大好きGOMISYORIで運転を交代する。

f:id:kumawo0017:20201105133237j:plain

こうみると走りにきたぜ!って感じがしていいよね☆

f:id:kumawo0017:20201105134758j:plain

コペンを運転させてもらうもマニュアル自体が久しぶりw最後に運転したのいつだっけ・・・前回金沢にきたときにYANASOさんのノートを一瞬運転させてもらったとき以来じゃないかな。。。別に運転できないわけじゃないけど、峠で人のクルマでMTって緊張するよね?

 

 

 

 

 

するよね?

 

 

ΦωΦ)TOS兄貴をビビらせてしまって申し訳ない(反省はしていない

f:id:kumawo0017:20201105134738j:plain

いやさ、兄貴が突然リアが破綻するから気をつけてと言っていたけど、アルトワークスでこの峠を攻めていた自分からすると超絶安定志向なクルマだし、タイヤが細いので5割ペースくらいで走ると気持ちよく曲がる。パフォーマンスバーを入れているのもあるんだろうけどコーナー途中でしっかりグリップするしすげーわ最近の軽自動車!!

 

もうちょいタイヤとブレーキを強化すればさらに楽しいクルマになるね☆

 

一度駐車場に戻り・・・しんぼうたまらんくなって今度は3008で出陣(ぉ

f:id:kumawo0017:20201105130424j:plain

縮尺がバグったように見える←

 

YANASOさんを助手席に誘いマイカーだし6割くらいでいけるやろってことでGOMISYORIアタック☆

f:id:kumawo0017:20201105140103j:plain

重戦車クラスでも峠いけるんやで?ってところをお見せできたので満足です(何

yanaso.lolipop.jp

まぁそのへんはYANASOさんのブログ見てね☆(投げやり

 

兄貴はついてくることを諦めてました、懸命です(何

 

コンビニに戻り、時間も時間だったので解散。

f:id:kumawo0017:20201105130200j:plain

いいよねー年齢もクルマもバラバラなのにこうしてたまに集まってワイガヤしてまたねーってできる関係性。

f:id:kumawo0017:20201105140206j:plain

自分にとって初めてのオフ会だったし、コミュ障なので人と関わるイベントが好きじゃないけど当時の自分はYANASOさんのホームページをみて「なんかおもしろそ」というだけの好奇心で参加、もし幹事がYANASOさん、TOS兄貴、そして今回参加できなかったもうひとりの方、あのなんともいえない独特のメンツじゃなかったら14年も経っているしクルマも違うのに会おうなんて思わないはず(´;ω;`)ブワッ

 

ほんと金沢人の暖かさに迎え入れられ、こうして今も楽しくつるめる仲間でもある。マーチのある生活のメンバーであれたことは長い人生の中で、貴重な一瞬だったと思うんです。

 

いやほんと、男友達少なすぎて大学の同期を除けば14年続いている友達ってマチあるメンバーしかいないんだよwwwwどんだけだよwwwww

 

あざます!これからもよろしくね(´;ω;`)ブワッ

 

というわけでYANASOさんとはここでお別れ、自分はTOS兄貴と夜の部へ向かうので一旦解散。

f:id:kumawo0017:20201105130218j:plain

時間が早かったので古巣のディーラーを眺めてきた。ルノーが近くに分離してできるらしい。。マチあるもそうだけど、そもそも自分が新卒で日産ディーラー入ってマーチ12SRを買わなきゃこの出会いもなかったわけで、こういう偶然の集合体が「今」なのだねぇ。

f:id:kumawo0017:20201105130416j:plain

夜の部は「広坂ハイボール」へ(´;ω;`)ブワッ

 

ずっと飲みたかったんです、ここのハイボール(´;ω;`)ブワッ

 

自分がハイボールに目覚めたきっかけの店、シンプルなくせにめちゃくちゃうまいハイボール。。。同じ酒で作っても自宅でこの味が再現できない・・・マスターが作る姿を学んで家に帰って早速やってみるもやっぱりあの味にはならない。。。

 

不思議だねぇ?

 

そんなわけで楽しい1日でした!翌日は仕事だからそんなにネタがないwwww

トリプルベスト 松原健之「金沢望郷歌/冬のひまわり/他」