ぴよこ☆くらふと☆わ〜くす

PEUGEOT3008 | Honda X-ADV(2021) | Kawasaki Z H2(2021)で主にツーリングに行ったりしているブログです。

よく吸ってよく吐く!ADV150のエアクリ交換

f:id:kumawo0017:20200624101947j:plain

蟻特急で購入した格安エアクリw

 

なんと2100円wwww

f:id:kumawo0017:20200624125507p:plain

なんなら純正と価格が変わらないエアクリだこれ。。 

純正互換品が2,200円だからね。

 

とはいえ購入から届くまで一ヶ月近くかかったやつ。

f:id:kumawo0017:20200624101919j:plain

フィルタのクオリティはお察しください(ぉ

 

見た目はK&Nとかあの辺のフィルタによく似ているね。

 

オイルがいるのかいらないのかわからなかったのでとりあえずノンオイルで。

f:id:kumawo0017:20200624101910j:plainエアクリケースはプラスネジなので舐めないように丁寧に開ける。

 

何本かクランクケースの樹脂カバーに隠れているので見逃さないように。

 

純正のフィルタは戦艦大和の煙突みたいなハニカム形状でなんか金属の板が付いている。

 

さくっとはめ込んで終わる予定が、すんなりいかないのがチャイナクオリティ。

f:id:kumawo0017:20200624101915j:plain

なんとサイズが微妙に合わないw

f:id:kumawo0017:20200624101925j:plain

うーん、削るかw

f:id:kumawo0017:20200624101932j:plain

樹脂?なのでカッターで簡単に削れる。

f:id:kumawo0017:20200624102015j:plain

ごりごりに削る。

f:id:kumawo0017:20200624102018j:plain

よっしゃ入った!!

 

あとは純正のエアクリに付いているパイプを移植するのを忘れずに。

f:id:kumawo0017:20200628234313p:plain

このパイプのフィッティングも微妙に悪かったんだけど削るほどではなかった。

 

そういえばPCXとはこのパイプも変わってて、ADVのほうが中低速のトルクを太くするセッティングになっているらしい。PCX純正に変えれば高回転仕様になんのかなぁ?しないけど。

 

はずした純正エアクリは6000kmくらいだったけどまだきれい。

f:id:kumawo0017:20200628233647j:plain

全然使えるね。

 

そんなに効果は期待していなかったけどアクセルレスポンスがこころなしかよくなり、同時に高回転でのパワーも上がっているような力強さも体感できた。バイクのエアクリってそんなに効果を体感したことなかったんだけど、排気量が小さい故か結構フィーリングに変化はでたので費用対効果としては大きかったなぁと思う今日このごろだった。