ぴよこ☆くらふと☆わ〜くす

PEUGEOT3008 | Honda X-ADV(2021) | Kawasaki Z H2(2021)で主にツーリングに行ったりしているブログです。

ADV150でゆるキャンしよう~準備編~

f:id:kumawo0017:20200622161130j:plain

部屋の大掃除をしていたら大昔に買ったシートバッグが出てきたよ(´;ω;`)ブワッ

 

なんでかベルトが1本しかなく、部屋を漁りに漁って使えそうなものを発見。

f:id:kumawo0017:20200622000617j:plain

これはあれだよね、リアのどっかに巻き付けて使うやつ。

 

使えないことはないので流用。

f:id:kumawo0017:20200622000554j:plain

サイズ的にもADV150にぴったりだ。

 

まったくもって自分の好みな話だけど、バイクにロングスクリーンと箱はNG派で、車体を大きくはみ出るものはどうしても許容できない。。

 

なのでこのサイズのシートバッグが限界かな。

 最小で7L、上方向に伸ばすと12Lのモデルが後継モデルとしてある模様。

 

とりあえずこれがあれば1泊の簡単なキャンプくらいならできそうやね。

 

野宿は好きだけど別に現地で飯を作ったり、泊まったりとかは興味がない人だったけどADV150を買って行動範囲が大きく広がったことで、その辺の林道とか河原でコーヒー飲むくらいならいいんじゃね?と思うようになった次第。

f:id:kumawo0017:20200503233641j:plain

乗り物が変われば生活も変わるってことやね?

 

そんなわけでカップ麺とかコーヒーとか沸かせる程度の荷物は持っていきたい。

 

幸いにして何年か前に一度キャンプしようと道具をそろえたことがあるので。

 

追加でテーブルとクッカーだけ購入。

車で持ち運べるテーブルはあるけど、あれはバイクには積めない。

ロゴス ツーリングクッカーセット 81280300

ロゴス ツーリングクッカーセット 81280300

  • 発売日: 2012/03/16
  • メディア: スポーツ用品
 

とにかくADVで行くということを考えるとクッカーもサイズで選びたい。

f:id:kumawo0017:20200622000621j:plain

いい感じ。

f:id:kumawo0017:20200622000505j:plain

ちなみに手持ちの椅子とテーブルはメットインに格納できるよ!

f:id:kumawo0017:20200622000652j:plain

椅子はバイクで運ぶようのものではないので、もう少し小型のやつでもいいかもしれないけどとりあえず椅子・テーブル・雨具・一日分の着替えであればADVのメットインに収納できる。

f:id:kumawo0017:20200622000639j:plain

フルアーマーADV150にするまでもなかったね(サイドバッグw)

 

ここまでやるならそれこそ九州くらいまで行ける気がする。

f:id:kumawo0017:20200622000804j:plain

すり抜け性能が著しく低下するのでサイドバッグも細身のほうがいいけど。

f:id:kumawo0017:20200622000635j:plain

シートバッグにも必要なものはこれくらい入ります。上方向に拡大させればまだ収納は増えるけど、水とかを買ったときに入れるスペースがないし、バイクを跨ぐときに大変になるので極力伸ばさない方向で収納を完結させてみた。

 

実のところバイクでキャンプ?もどきをするのは初。バイクの場合は基本「野宿」なので疲れたらその辺のベンチで仮眠してとにかく走り続けるが基本。テントを設営する時間が面倒だっていうのと寝ることと食べることにこだわりがないので飯はウィダーでも食べておけってやつです。

 

コーヒーだって缶コーヒーでよくね?ってね。

 

まぁそんなやつがとりあえずADVのおかげで行動範囲を広げてみようって話。

 

次回は実際に「行ってみた」で。

 

アディオスアミーゴ!