3密を避けるバイク通勤
外出を自粛しても通勤が既にリスクだと思うんだよなぁ・・・。
朝の電車とか確かにコロナ前よりは空いているけど乗車率120%が100%になったくらいでしょ?ってくらいあんま変わらない。
大勢が時差通勤を行うことで結局ずらした時間帯が混むって現象もあるしねw
意味がないwwww
自分の出勤形態、いまは都心オフィスに週一出勤であとは地方へ出張がメイン。
その都心に行くリスクを低減するためにはやっぱりバイクでしょ(購入の言い訳)。
神奈川のバイク屋さんとかでは医療従事者にバイクの貸出とかしてるみたい。
3月も4月もバイクはそこそこ売りやすい時期だと聞いたことがあるけれど、コロナ騒動で財布の紐もきつくなっているからかそこまで売れないのかもね。
今は海外生産も多いし、そもそも日本に入ってこないんじゃないか説。
自動車もバイクも買い控えは起きそうだねぇ・・・どこの業界も大変だ。。。
しばらくは続くんだろうね、、、
そんな中でのバイク通勤。
久々の朝の都心の交通戦争を経験した。いつもより交通量は少ない気がするので、リハビリにはちょうど良かったかも。
電車だとコロナ影響で定時運行されてもドア・トゥ・ドアで65分、平時だと必ず毎日遅延してるので70~80分かかるんだけどバイクだと40分弱。これは駐輪場の場所がわからなくて彷徨った時間もあるので迷わなければ40分は切れるね、しかもそんなバカみたいにすり抜けしたわけでもないのに。
3密を避けて通勤できること、当然に事故のリスクはあるんだけどそれはぶっちゃけ電車に乗っていても電車が爆破されて死ぬリスクもあるわけなのでいちいち考慮しても仕方がないということで。
150ccは中途半端なのか?
で、はじめて都心を下道で通勤したんだけどぶっちゃけ150ccってどうよってこと。
都内の通勤だけで言えば50ccから125ccが最強だと思ってた。
それはハヤブサやブルターレで通勤していたときに強く感じたねw
300km/h出せるバイクとかサーキットをぶっ飛ばすようなバイクは通勤では実力を出し切れないしwww
とはいえ自分は都内で原付はないと思っていて、それは自分の通勤経路にアンダーパスがあるし、やっぱり法定速度30km/hのバイクはしんどいし、二段階右折もしんどいし、なにより白バイが多くて彼らは弱い者いじめよろしく原付を狙ってくる(よく捕まってるのは原付だし)イメージがありちょっと考えるところはある。
そうなるとやっぱり125ccが最強?
50cc以上125cc未満であれば二段階右折やら面倒なルールからは解き放たれるのでかなり自由度が増すし、都外から都心へ通勤する人の多くも125ccクラスを選ぶと思う。自動車があればファミリーバイク特約なんかも使えるし、メリットもそれなりだ。
正直125ccと150ccの差は大きくないし、150ccなら税金的にも250ccでよくね?と思ったのは確かに事実。
ナンシーさんじゃないけどほら、バイクって排気量マウントあるじゃん?(??
150より250のほうが税金一緒だし車検ないし排気量でかいほうがいい!ってのは当然に理解できるし大は小を兼ねるので自分もADVの用途が通勤とサウナに行くじゃなければ250から選んでもよかったし、なんなら大排気量でもよかった。
ZH2いいよね(ぉ
使用用途を冷静に考えたとき250ってほんとに必要?
仮にADVに150と250があれば何のためらいもなく250を選んでいたかなと思うけどそれが存在せずホンダで250クラスのスクーターを買おうと思うとFORZAになっちゃう。
https://www.honda.co.jp/FORZA/design/
写真でパッと見でわかるとおりでかいよFORZA。。。
諸元を見てみると。
ご覧のとおりでADV150と比べると・・・
https://www.honda.co.jp/ADV150/spec/
全幅はFORZAのが細いんだけど(そうなんだ、驚き)基本的なサイズは当然FORZAのほうが大きいからね、肝心な重量は排気量が100ccくらいあがって50kgも重くなってる。バイクの50kgは小さなものじゃなく、押して歩くときに地味に重量を感じるからね。
180kgってあんた800ccのブルターレと変わんないぞ。。
スクーターはフルカウルだからそれなりに重くなるんだけどわりと重いと思っていたブルターレと同様の重量で250ccかぁとなるとちょっと抵抗感はあるね。
車格は重要で特に都内のサウナ巡りをするときの駐輪スペースのこともあるし。
気軽に取り廻せて気楽に駐輪できるクラスはいいよ。
https://www.honda.co.jp/FORZA/type/
価格もね・・・FORZAは66万円だけどADVは45万円だからwww
https://www.honda.co.jp/ADV150/type/
この20万円差は大きいよね、、、
自分がもしプジョーを持っていなくてバイク1台で通勤・趣味を兼ねるのであれば250はひとつの選択になっただろうけど、長距離はクルマの方が快適だし、やろうと思えば150でもできないわけではないのでそういう意味では250である必要はないかなと思った。
125ではなく150を選ぶ理由と選ぶべき人
https://www.honda.co.jp/PCX/spec/
ADVにも125があればいいのにって話をSNSで見たけれどPCXがそうだからね。
もしADVに125と150があったらどっちが売れるんだろうという気はする。
実際、この中途半端な150と125どちらを選ぶべきなのかを悩む人って多いと思うし、実際じぶんも最後の最後までこの25ccの排気量でかなり悩んだ。
PCXで見ると25ccの排気量差だけで実際重さも1kgしか変わっていないし燃費もそんなに影響がない。なので余計に悩ましい。価格差はABSありで5万円の差があるので余計に悩みの種だ。
自分の場合、なんでADV150にしたかって決め手は「高速道路を使える」ことだ。
通勤や都内の移動だけを考えても網目のように張り巡らされた都市高速を使えるか否かはかなり大きくて、たとえば雨が降りましたって場合に自宅までのんびり下道で走るのか高速道路を使いチート的に時間短縮できるのかは実はかなり大きい。
オフィスも高速道路の出入り口に近く、自宅も10分も走れば高速の入口があるのでそんな立地状況であれば逆に高速道路が使えないことがデメリットにしかならなかった。
ETCが付いているのが150の証?w
保険も条件は人によってまちまちだろうけど新規で契約しても2万円弱だった。月々に換算すればいくらよって話w
税金だって125ccが2,400円で150ccは3,600円と1,200円しか違わない、月々に割れば100円程度125より上乗せされる程度なのでそこってそんなに経済的な負荷になるかなって気もする。
その差で高速に乗れる、バイパスが走れるという利点を享受できるのであれば中途半端に見える150も割とメリットあるんじゃないかな?
まーその人の使い方で変わるんで、高速に乗る必要がないっていうのであれば125で十分だと思うけどね。
しかしほんと燃費いいなぁ・・・アイドリングストップが優秀。
はやくこいつでODEKAKEしたいぜ・・・。