ぴよこ☆くらふと☆わ〜くす

PEUGEOT3008 | Honda X-ADV(2021) | Kawasaki Z H2(2021)で主にツーリングに行ったりしているブログです。

ADV150、走る

スクータはいいぞおぢさんになった

f:id:kumawo0017:20200419104232j:plain

移動の合間にぱしゃり。

 

自宅間の往復で1日で100kmくらい乗ったかな・・・。

 

すでに納車されたときの1/5の距離を1日で走ったわ、でもこれくらい普通じゃん。

 

乗り慣れていないスクータもさすがに10kmも走れば慣れ、100kmも走ればほぼ手足のように扱えるわけで・・・ニーグリップができないのでどうやって曲がるの?ってところは未だに違和感があるし、股で挟むものがないのもなんか違和感。

 

それを除けば都内の移動はやっぱこのクラスのスクータ最強だなぁ。。。

 

今までは「スクータなんか絶対に頼まれたって買わねぇよ」だったのが、こんなにも変わるので若い頃はイキってましたが歳を取って丸くなったとご理解ください(ぉ

 

装備が豪華ですごい

f:id:kumawo0017:20200419104209j:plain

コウペンちゃんが「すごい」と褒めてくれそうなADV150。 

あなたのデスクにコウペンちゃん BOX商品 1BOX=8個入、全8種類

あなたのデスクにコウペンちゃん BOX商品 1BOX=8個入、全8種類

  • 発売日: 2019/12/16
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

f:id:kumawo0017:20200419104302j:plain

キーレスエントリーだしね、バイクで、しかも150ccの車格でこんなものが用意されるとは驚きだ。。。

 

キーなんか挿して回せばええやろって思ってたけど、特にバイクね。

f:id:kumawo0017:20200418165017j:plain

実際にキーレスを体感するとあまりの楽さに戻れない。これは実におっさんホイホイなバイクだ(ぇ

 

f:id:kumawo0017:20200418231852j:plain

フルLEDのランプなんか下手したら四輪よりもゴージャスだね。バッテリーが小さい二輪車だからこそ余計に必要なのかもしれないけど明るいしほんとこれはいい装備。

 

f:id:kumawo0017:20200418231821j:plain

フルデジタルメーターだしね。

 

これもう実質プジョー3008じゃね?(なんで

 

f:id:kumawo0017:20200418093935j:plain

メータも似てるし(似てるか?)

 

f:id:kumawo0017:20200418165017j:plain

キーレスだし(3008だけじゃないだろ)

 

LEDヘッドランプもそうだしね、うん。そういうことにしよう。

 

3008の1/10の値段でこれだけの装備がついてくるならお得です。

 

f:id:kumawo0017:20200419104135j:plain

海外モデルになぜか付いていないと勘違いしていたABSはついてたよwwww

 

確かにイグニッションONでABSランプ点灯してたw

 

前後連動ブレーキとか慣れるまで大変だったなぁ。。。

 

そういえばアイドリングストップも付いているけどこれすごいよ、、、

 

バイクのアイストって発進どうなんだろうと思ったけどまったく、それどころか四輪よりもスムーズじゃないってくらいスムーズにエンジンが始動して走り始められる。これがイタフラだった「ちゃんとエンジン復帰するよな?」と不安になるけど、そこは腐っても信頼のホンダということで基本的にはアイストONにしてる。

 

四輪はバッテリーの値段が半端ないので寿命を延ばすためにも使わないし、我が家のプジョー3008はディーゼルであることも手伝ってアイドリングストップってちょい乗りと同じ扱いでDPFに悪いんじゃね?というところから使っていないんだけど。

 

バイクは純正品でも2万円しないし、互換品なら数千円だよ。

 

これなら積極的に使ってもいいね。

 

何がいいってやっぱ収納すごいよね。。。

f:id:kumawo0017:20200419104431j:plain

愛用のOGKも収まったw

 

今までのバイクは移動のときは必ずリュックを携帯していたけどADVならメットインに全部放り込めばOKなので基本は手ぶらでいける。

 

スクータのりには当然のことも自分にとっては新鮮だ。

 

これは大人のおもちゃだ

f:id:kumawo0017:20200419164807j:plain前オーナーが外装パーツを無数につけているので地味にいろいろ違うw

 

f:id:kumawo0017:20200419164742j:plain

何の効果もないだろう羽根までついてるよwww

 

なのでぼくは中国あたりが作ったなんちゃってパニガーレって思ってる←

www.ducati.com

f:id:kumawo0017:20200419104149j:plain

これも社外品かな・・・ベースを知らんからよくわからない。。。

db-TECHさんのお客さんが買ったバイクってくらいだからなんとなくドゥカティ的なミニバイクを求めて作成されたのかもしれない・・・真意は不明だけどw

 

f:id:kumawo0017:20200419104240j:plain

マフラーもどこのブランドですかこれってのがついてる。無駄にデュアル。。。

 

多分このマフラーを付けている人、いないんじゃない。。。検索しても画像は出てくるし日本の代理店ぽいところも見つけられたけどADV用はまだ見当たらない。

 

音はそこまでうるさくないけど抜けはよく、抜けがよすぎるのか低速はちょっとトルクが薄い気がしないでもない。

f:id:kumawo0017:20200419162923j:plain

休業中のSKCの前で(´;ω;`)ブワッ

 

ほんとこのADV、久々に乗った低排気量車なんだけど実に「大人のおもちゃ」だね。

 

ホンダの売れ筋でもあるADVは今後パーツもかなり増えると思う。

 

なによりPCXと流用しているパーツが多いから外装系を除いたエンジンとかプーリーとかは流用でもいけそうだしそうなると既存のパーツでかなり遊べるはず。

 

数百万円のバイクをいじって壊すのはショックだけど、たかだか40万円程度のバイクであればおもちゃとして十分許容できるのでいろいろ冒険も可!

 

なにより自分のADVは中古だし、保証もないのでもう好き放題できるねwww

 

プジョーではそうはいかない、あれはまだローンもあるし壊れたときのダメージがでかい。

 

ADVなら言うてホンダなのでそれほど壊れないだろうし、壊れても部品なんかどこにでも転がっているからどうにでもできちゃう。

 

f:id:kumawo0017:20200419163047j:plain

プジョーでは熊本まで行ってはじめて「走ったなぁ」という感触を得られるけど、ADVなら通勤の20km程度でも十分旅気分が味わえる。

 

なんだか学生の頃に戻ったような懐かしい、あの毎日がわくわくする感じがADVなら体感できる。

 

おっさんになって忘れていた気持ちが戻ってくるし、あのときのように部屋でエンジンばらしたり、そういうことを楽しめたらいいなぁと若干思ったり。

 

これからどんなふうに化かしていくか、期待が膨らむね。