久々に運転した国産車
プジョー3008が故障し、急遽与えられたレンタカーはヴィッツ。
すでにヤリスって名前になってしまったが、フランスでも作られるトヨタ車だ。
ワイパーが1本なのが面白い。
アナログとデジタルを融合したメータは多機能だし表示も多彩で見やすい。
必要な情報はひとつに纏められるのも素晴らしい。
シンプル表示も悪くない。
こういうシンプルな車も悪くない。ナビの位置が悪すぎて見づらいことを除けば。
たぶん廉価モデルなんだろうけどぷちADASみたいな装備もちゃんとある。
必要にして十分だし、こんなもんだろう。
ADASもなければないで別にいらないなぁと改めて思う。
車は、あくまで人間がその責任で動かすもので、それに頼るような運転をするなら電車かバスに乗ればいい。
やっぱり電動サイドブレーキはいらない
3月の東京でまさかの大雪、なんなら今年度で一番降ったんじゃないか?
ノーマルタイヤのレンタカーで20kmの道のりを走るのは普通なら不安に感じる。
少なくとも自分の夏タイヤを履いた3008ならすごく不安だ。
だが、不思議とこのヴィッツとなら行けると思えてしまう。
それがこのサイドブレーキがあるからだ。
電動サイドブレーキが嫌いだ。
あれを好き好む人はきっとサイドターンとかしないんだろうし、100%ABSやブレーキ制御を信じたい人なんだろう。
ぼくは老害だから昔ながらのサイドブレーキでコントロールしたい。
でも、こんなサイドブレーキを採用している車はもはや絶滅危惧種だ。
シビックタイプRだってメガーヌRS(AT車)だってもはや電動サイドだ。
でもこんな滑る路面ではサイドブレーキをちょいちょい引いてあえて滑らせて曲がるほうが安全な場面もある。
予期しないスライドが起きるから怖いのであって、意図的に制御できる範囲でスライドさせれば雪はものすごく楽しい。
アクセル、ブレーキ、五感をフルに活かし、インフォメーションが気薄なステアリングを操作して雪道を進むのはものすごく楽しい。
楽しいということは安全でもある。
特にこんな雪道では電子制御も100%の過信はできない。
最後に信じられるのは自分の経験と感と技量だ。
今となってはレアな手引きのサイドブレーキだけど、3008もOPで用意してくれないかなぁと思う。
燃費はいい、そういう車
帰りの高速道路で燃費を計測、横風と雨の中で25km/L(AC OFF)を出せたのでシンプルな内燃機関であることを考えればむしろ十分といえる。
ただ80km/hとかそのへんで走っての燃費で首都高でも法定速度厳守だ。
ちょっとでもアクセルを踏み込めば思いっきりガソリンが減る。
ハンドリングはもうゆるふわでまっすぐ走るのが難儀、直進性がなさすぎる。
ボロボロのレンタカーで四方にぶつけた痕跡があるくらいなのでアライメントが崩れていた可能性は否定できないが、それでも速度を上げても軽めのステアリングフィールは単純に怖い。
これで熊本までサウナは自粛要請がなくても行ける気がしない。
そもそもこのシートでは1300km、腰が持たない。
最終的な燃費は19.4km/Lと下道の割合が多く渋滞に巻き込まれたり、雪道であったこともあってもいいほうだったんじゃないかと思った。
代車交換、3008に似たクルマ
それにしてもすごい雪だ。
気温も1度と昨日から比べると20度以上も低い、どんな気候だよ。
こんな日に納車の方もいてなかなか大変だな。
慣れない新車、新品タイヤ、FWDと状況的には最悪なのでどうぞお気をつけて。。。
さてさて代車は何が来るのか??
予め国産車で3008に近いようなクルマを貸しますと言われていたが、まったくイメージが付かない。
マツダCX-5が来れば感心するがまずありえないだろうなぁ。
このまえのように308貸してくれたら嬉しいな(ちらっちらっ)
国産車じゃないけど。
そして用意される代車・・・
_人人人人人人人人人_
> ま さ か の ラ ウ ム <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄
学生のころ新車で友達が買ってもらったクルマだぞこれ、いつの時代の遺物だw
絶対下取りしたクルマだろ。。。
つづけ。