ぴよこ☆くらふと☆わ〜くす

PEUGEOT3008 | Honda X-ADV(2021) | Kawasaki Z H2(2021)で主にツーリングに行ったりしているブログです。

さくらの日

f:id:kumawo0017:20200327172223j:plain

3月27日は「桜の日」

そんな日が存在するなんて今の今まで知らなかった。

 

最近、朝の3~4時に必ず1度目が覚める。

 

今までは夜型でむしろ2~3時まで眠れなかったが、どうも最近は逆で22時を過ぎると突然寝落ちしていることが多い。

 

コ■ナの影響かどうかは知らないけど、単純に加齢により寝ている体力がなくなっただけかもしれないと思っている。

 

そんな朝の4時に目覚めたぼくは、うとうとしながらも夜明けを待ち、外に出る。

 

早朝のディーゼルは気を使う。

 

こういうときはディーゼルハイブリッドにしてマンションを出るまではモーターで進みたいなぁなんて思ってしまう。

 

プジョーのディーゼルがいくら静かとはいえ、まだ寝ている街中でアイドリングさせるには若干気が引けるのだ。

 

f:id:kumawo0017:20200327171951j:plain

お花見ドライブ

近所にいいお花見スポットがある。

 

川沿いに桜並木があり、水面に映る桜が非常にきれいだ。

 

車で10分も走らずにつくその場所へ行き、エンジンを切ってぼーっとする。

f:id:kumawo0017:20200327171958j:plain

お花見の時期だというのに関東圏は自粛要請が出てしまった。

 

一体どれだけの人がその要請に従うのだろうか。

 

強制力がない要請に大勢が従うとは思えない。

 

とはいえ今は国家の一大事でもある。

 

収束させないと多くの人が犠牲になるだろうし、経済的にも大打撃となる。

 

弊社はコロナの影響を直に受けないだろうとは言われているが、来年の採用が大幅に減ることは予想されているし、恐らく人も減らされるだろうから今のうちに存在感を出してパートナーへアピールすることを仲の良いマネージャーからアドバイスされた。

 

そういう状況なのでお花見は来年にすべきだし、自分が死んでしまってはお花見どころではない。

 

ただ、平日は出勤しろ、休日は自粛しろでは人間はストレスでぶっ倒れてしまう。

 

適度に息抜きはしたいし、人に接触しない自動車での移動で軽めのドライブであればいいのではないかと思っている。

 

どちらにしろ、基盤系の仕事をしている以上、完全に引きこもりは無理だし、電車や公共交通機関で移動することになるのだからそれに比べたら休日誰にも会わない自動車での移動は許容されるべき息抜きだろう。

 

f:id:kumawo0017:20200327171841j:plain

それにしても温かい日だ。

 

日中は20℃を超えた。

f:id:kumawo0017:20200327171954j:plain

それなのに日曜日は大雪警報が出ている。

tenki.jp

f:id:kumawo0017:20200327173552p:plain

まったく意味が分からない。

 

 

緊急事態宣言も出そうな勢いで、大雪となれば物理的にも概念的にも厳しい。

news.yahoo.co.jp

試される世界。

 

f:id:kumawo0017:20200327171814j:plain

大雪なら強制的に外出は不可能になるし桜も散るだろうからお花見どころではないか。

 

しかしながら気温が一気に下がったり上がったりで自律神経は崩壊しそうだし、普通に身体は壊しそうでコロナじゃなくても体調管理には気を付けねばならない。

 

なんとか乗り切って、良い方向に世界が向かうことを願うばかり。