ぴよこ☆くらふと☆わ〜くす

PEUGEOT3008 | Honda X-ADV(2021) | Kawasaki Z H2(2021)で主にツーリングに行ったりしているブログです。

ム〇カもシ〇アびっくり!?おふろめがね「FORゆ」を試す

f:id:kumawo0017:20200202215342j:plain

サウナ何も見えない問題

2020年はサウナの年にしようなどとはまったく思っていなかった。とはいえ蓋を開ければしきじに始まった自分のサウナ活動は、今や週1どころか週2ペースになっていて、社内では「サウナハラスメントおぢさん」になっている(ぉ

 

サウナと聞けば涎が出るパブロフの犬状態はさすがにまずいと思うのだけど、よくよく考えれば今までは月数回地方の温泉まで行っていたし、軽油を焚いてドライブに出かけていたのを近場でサウナに費やすようになったと考えればそこまでコスト的にも割高にはなっていない。

 

そもそもサウナに行くようになってから心の健康を得た。仕事では今や怒られることが仕事で、これエンジニアじゃねーな自分(´;ω;`)と日々涙しているが、サウナに行くようになってからは「お前たち日本法人のトップだし、偉い人かもしれないけどな、俺このあとサウナ行くしwww」と思うと不思議と辛くない。それどころか、サウナに行けるという優越感でなんだか勝ち組になった気にすらなる。もっといえばサウナにこもるときは、そのいずれも興味がないくらいに無心になれる。(前置き終了)

 

そんなサ活をする中で毎度辛いのが「サウナ何も見えない問題」。

 

メガネっ子ならだれでも通る道で、裸眼だと温泉もサウナも何も見えない。百歩譲ってお風呂は普通の眼鏡でも問題ないが、サウナは100度近い温度に眼鏡を晒すことになり金属部分は熱せられ、フレームは耐えられるのか?と疑問になるし、そもそも眼鏡が熱くなりすぎて辛い。。。でもかけないことにはTVも見えないし(そもそも見てないけど)、温度計も場所によっては見えない。温度は最悪譲れるとしても12分計がまるで見えないのは困りものだ。

 

今までは訪れたサウナはどこも小ぢんまりしていたのでぎりぎり針の動きは見えるのであてずっぽうで行けたけれど、先日訪れた草加健康センター(SKC)のサウナは広すぎて、裸眼ではもはや12分計が確認できなかった。

 

そんなにとき知ったFORゆの存在。

 

早速、丸井まで全裸ダッシュ(嘘)した。

FORゆは眼鏡サウナーにはマストアイテム

f:id:kumawo0017:20200203142936p:plain

http://www.aigan.co.jp/foryou/

そもそもとして普通の眼鏡とお風呂用メガネは何が違うのか?

f:id:kumawo0017:20200203143106p:plain

サウナに使える眼鏡として重要なのは耐熱性。100度に達するようなサウナで普通の眼鏡はそもそも耐久性が怪しい、常用する上で100度に耐熱性は眼鏡には必要がない。そもそもその前に人間が死ぬし、そんな温度に日常的になったら人類が滅亡しかねない。

 

そして金属を使わないことで錆びないというのも嬉しいポイントで、SKCの草津の湯のようなきつい湯船で眼鏡は酸性的な意味で厳しい。また金属は熱を持つのでサウナの熱でフレームが熱くなると顔につけているだけで辛い。見えないものを見ようとしてくれる眼鏡が、逆に自分を殺す凶器になる。

 

何より曇らないというのもいい。

 

f:id:kumawo0017:20200202215348j:plain

だから早速、丸井にある眼鏡のアイガンで購入した。度数は普段かけている眼鏡に近い、4を選んでみたけど普通に見えるのでOK。

 

FORゆの性能を試す

f:id:kumawo0017:20200202215415j:plain

買ったからには性能テストしなければ気がすまないね?(ぉ

 

そんなわけで用事ついでに杉並 吉の湯へGO。

yoshinoyu.sakura.ne.jp

昔ながらの静かな住宅街にある銭湯はドラマ「サ道」で原田泰造が涙した場所。

【Amazon.co.jp限定】サ道 DVD-BOX(Amazon.co.jp限定特典:限定絵柄ブロマイドセット付き)

【Amazon.co.jp限定】サ道 DVD-BOX(Amazon.co.jp限定特典:限定絵柄ブロマイドセット付き)

  • 出版社/メーカー: TCエンタテインメント
  • 発売日: 2019/12/25
  • メディア: DVD
 

偶然さんがプレゼントしたことになっている椅子もあるw

 

そんな吉の湯でFORゆを使ってみると、まず浴室で眼鏡が曇らない。

 

度数は若干あっていないので見えづらさはあるにはあるけれど、視界がクリアなのでもう何も怖くない!

そしてサウナへ・・・。

 

読める!読めるぞ!!(´;ω;`)ブワッ

f:id:kumawo0017:20200204101800p:plain

 

サウナに出入りした直後は曇るものの、すぐに曇りはとれてクリアな視界がそこに広がり、12分計も温度計もすべてが読める!!

 

見える!私にもサザエさんが見える!!

f:id:kumawo0017:20200203144850p:plain

サウナ入ったらサザエさんやってた←

 

とにかく見える、視界がクリアすぎるしサウナで使ってもまるで熱くならないからこれなら眼鏡よりも先に人間がダウンする。

 

f:id:kumawo0017:20200202225007j:plain

3000円弱という微妙な価格設定がいい。いくら安物とはいえ普段かけている眼鏡は1万円以上かかっているので、それが熱でダメになったらショックで二度とサウナに行けなくなる悲しい余生を過ごしたかもしれないと思うとFORゆの存在はこれからのサ活人生に大きな影響を与えてくれた。

f:id:kumawo0017:20200202224959j:plain

ケースにそのまま入れると中で動いちゃってレンズが傷つきそうなので。

f:id:kumawo0017:20200202225015j:plain

ねこぺんの巾着に入れてみた。もともとモバイルバッテリー用だったけどね。

 

とにもかくにも早い段階でFORゆの存在を知ってよかった。こんなの欲しいなと思うようなものは既に世の中にある、なのでちゃんと調べるクセを付けないとなぁと思った今日この頃。