オカルトチューン
しれっとインスタもやっているので、プジョーつながりでご覧になられた方は週末深夜に投稿された「3008 VS 悪魔のデミオ」を見たかもしれない?
まーあれは夢で見たお話し。
公道ではルールや法を守り安全運転を心がけようね、約束だぜ!(ぉ
というわけで、あくまで妄想ってことで書くと、3008で東京Nur湾岸線を170km/h以上出すのは難しい。
サブコンを入れていて200馬力を超えているはずだけど最高速が伸びない。
ディーゼルはそもそも低回転においてそのトルクの恩恵を受けるもので最高速アタックするならルマンに出たディーゼルプジョーでも持ってこないとどうにもならない。
こいつであればGT-Rにすら勝てるような気がする、少なくともグランツーリスモなら勝てる(ぉ
現実問題では3008ディーゼルモデルでこれ以上のパワーアップは望めない。
そもそもそういうクルマじゃないorz...
お金を無限にかけられれば大型タービンやら908のエンジンを積むとかできるかもしれないが、そんなことをやるならおとなしくGRヤリス買います(´;ω;`)ブワッ
というわけで、これ以上の性能向上を狙うのであれば、もう神にもすがるしかないという思いで今回はあのチューニングに手を出した。
すべてのプジョリストを敵に回してでも、得たい1馬力があるんだ!
SAB東雲へ
SAB東雲に来ると必ずプジョーに遭遇する問題、何も問題じゃないけど。
むしろ隣に止めたくなるので仕方ないね?
ブルーだしね?
308SWと3008を並べると同じ30系の匂いを感じるね。
308はエンジンだけでも3種類あるから面白いよねぇ。好みに応じてガソリン・ディーゼル2種と選べる魅力。ハッチバックとステーションワゴンも選べるのでプジョーの中核を担う重要な車種であるということがわかるよ。
ぶっちゃけSWなら3008でいいんじゃね?的な見方もあるけど、SUVのような目線の高いクルマが苦手って人もいるしね。
モデル末期ではあると思うし、革新的だった第一世代のi-Cockpitも今となればアナログだし、次期モデルにも期待が持てるけど、308のインテリアはこれはこれでなかなか使いやすいしシンプルだしいいよね。
DS3がいた。かっこいいなぁ。。。ここまで派手にできたらいいなぁ(ぉ
禁断のチューニングに踏み入れた3008
これはAmazonで買ったけどね。
そう、禁断のステッカーチューンに踏み込んだ(ぉ
ステッカーチューン
ステッカーチューンとは、古来より行われてきた伝統的な自動車チューニングのひとつであり、ステッカーを車体に1枚貼るごとに1馬力の出力向上が期待できるという都市伝説効果を利用したものである。
最近ではトヨタが車体にアルミテープを貼ることで特性を変化させることにも目を付けたが、それもステッカーチューンの応用と言われており、伝統的なステッカーチューナーはその効果を「なんとなく」理解し行ってきた。
嘘です☆(ゝω・)vキャピ
よし、ださくなった!
昔のクルマは性能を誇示するためにDOHCやターボを貼っていた。
その古き良き日本の文化を現代に蘇らせた。
これと組み合わせるとさらにナイスなことになると思う。
今となってはDOHCなんて当たり前だし(もっとも、優れたSOHCやマルチエアのようなSOHC16V的なようわからん構造なものもある)優れているというアピールにはなんにもならないけど、日本のよき伝統は継承したい(きりっ
っかモンスタースポーツ全く関係ないだろ(ぉ
ドアにもリジカラを貼って、これで一気にダサさが増した。
GOODだ、左から見ると普通だけど右から見るとなんかある。
これだけでおおよそ5馬力の性能向上が見込まれる。
アルミテープでもなんかよくなるんだから、ステッカー効果で気分的に速くもなるやろ?プラシーボ重要やで?下痢止め持ってると下痢にならないのと一緒や、お守りは大切やで?
3008は町中でも割と見かけるけど、外装にアフターパーツがないので個性を出せるとしたらホイールくらいなんだけどホイールすら純正だと車高が下がってるだけの普通の3008にしか見えないので、こういうわけのわからないステッカーとエンブレムチューンで隣の3008に差をつけちゃお☆って感じを狙ってみた。
さーこの5馬力向上と先日施工したセラミックスエアーで、悪魔のデミオに敵う日が来るのだろうか・・・。
※注:悪魔のデミオ=ドイツ製高性能車のこと。当ブログ管理人がデミオだと思ってちょっかい出した結果、けちょんぱちょんに煽り散らされ敗北した(夢の中で)対戦相手。最初は真面目にスリーローター20Bエンジンを搭載したデミオかと思い冷や汗かいたという。