ぴよこ☆くらふと☆わ〜くすVersion令和

PEUGEOT3008と車中泊とサウナが好き。

3008の燃料ポンプ交換

燃料ポンプの死

f:id:kumawo0017:20190909150619p:plain

走行中に何の予兆もなしに、突然エンジンが停止する事象が発生。

 

f:id:kumawo0017:20190909150243j:plain

ディーラーで診断したところ燃料ポンプの圧力が低下しているとのこと。

 

国内に在庫がなく、症状を伝えてからおよそ一か月…交換対応(保証)。

 

納車から1万km以上は走っており、いやいやこの程度で壊れちゃうの?という気がしないでもないけれど、保証で治るなら特に気にしません。

 

 

でもなんで壊れたんだろうなぁ…毎回ガス(軽油)欠寸前で給油するのはNG?w

 

ディーゼルにおける燃料ポンプはガソリン車よりもナーバスで、よく言われるディーゼル車のガス欠がよろしくないというのは燃料ポンプ故障を誘発するからともいわれていますね。

 

これが直接の原因とも100%断定できないけど、毎回給油のたびに53Lとか、カタログ値よりも給油している状態なので、ちょっと余裕をもった給油を心がけようと思います。

 

とりあえず燃料ポンプを交換後、TDI-TuningのMODE5以上でも謎のエンストは起きなくなっているので、一応交換した効果はあったのかなと思います!

 

まだ油断はできませんので、安全な状態で継続して観察していくことにしましょう。