ぴよこ☆くらふと☆わ〜くすVersion令和

PEUGEOT3008と車中泊とサウナが好き。

猛暑・・・極悪燃費と馴染んできたダウンサス

f:id:kumawo0017:20190801140228j:image

暑いぃいいいいいいいいいいいいいいいいい

 

誰やねん、、、このくそ暑い、気温が36度とかいう日に空調なしの倉庫で棚卸予定入れたやつ(´;ω;`)ブワッ 

 

汗の涙を流しながら、頑張ったよ・・・

 

トタン屋根がチリチリ音を立て、室内では陽炎が見え、なんなら気温36度の外気を涼しいと感じられる蒸し風呂のような倉庫で2時間。。。

 

なんか7時間事務所で働くよりもこの2時間が長く感じられたね。。

 

上司の英断で午後休をもらえなきゃマジ死んでいたよ・・・。

 

休暇がもらえるホワイトな職場最高な!

 

ほんとにこの時期は熱中症が怖いね。。。

news.yahoo.co.jp

ひらパーでも亡くなった方がいますが、この暑さで薄着でも死にそうなのに着ぐるみなんてせいぜい20分も耐えられたらよいほうなのではと思わずにいられない。。。そもそも平時でもモノによってはかなり暑いようなので春先に某ペンギンの着ぐるみを触れたときは「ブーン」と中で扇風機のような音がしていた(ぉ

 

学生のときの先輩がウルト〇マンだったかの着ぐるみバイトをしていたとき、真夏にアクションしていたらそのままぶっ倒れた事故を起こしたこともあるそうだし、相当過酷な仕事だと思うよ。。。

 

倉庫番のお兄さんたちも「あちぃ」って死にそうな顔していたし、慣れとかそういうんじゃないような気がするこればかりは・・・。

 

水分補給はこまめにしたいね。

 

というわけで久々に草加で地獄ラーメンを食べて塩分補給★

f:id:kumawo0017:20190801140257j:image

気温もやばいし、そんな中を渋滞で数時間走り続ける。

 

平均車速が20km/hに満たない中、過去最悪の燃費を記録w

f:id:kumawo0017:20190801140309j:image

9.5km/L!!通常の半分も出ていないですね。。。

 

心なしかアクセルも重く感じられ、DPF再生も頻繁に入ったかな。。。そもそも真夏はターボカーにとっては地獄のような季節なので、どうしてもつらたんな感じですね。

 

ふと、車を外から眺めていてまた車高下がった?と。

 

やっとダウンサスが馴染んだのかな。

 

フロントは指2本がぎりぎりな隙間。

f:id:kumawo0017:20190801140320j:image

リアは2本弱かな。

f:id:kumawo0017:20190801140330j:image

思ったよりも落ちたというのが率直な感想です。

 

ガソリン車用のダウンサスなので重いディーゼルに使うと想定より落ちたのかな。

 

乗り心地が犠牲になったのは痛いし、車としてのバランスは絶対的に崩れた、、、

 

3008のグリップコントロール搭載車に履くコンチネンタルのLX2は堅いと定評だけど、自分はそこまで堅いという印象はなかったし、足回りのバランス的にもよかったと思う。このタイヤ、3008/5008の専用開発品らしいし、煮詰められている印象。

リジカラを搭載してからは地面に吸い付くような走りが心地よかったけれど、ダウンサスを入れてからはとにかく細かな段差ではねるw

 

ある意味でよくある普通の国産SUV的な乗り味になって、プジョーらしさが消えてきた気がするなぁ。。。

 

まだホイールを交換していないので、アライメントを取り直したとき、どのように印象が変わるのかは正直楽しみなところでもあります。

 

でもほんと車高が落ちた3008はかっこいいから、許せちゃうんだけどね★

RS-R Ti2000ダウンサス プジョー 3008 P845G01 P004TD

RS-R Ti2000ダウンサス プジョー 3008 P845G01 P004TD