ぴよこ☆くらふと☆わ〜くす

PEUGEOT3008 | Honda X-ADV(2021) | Kawasaki Z H2(2021)で主にツーリングに行ったりしているブログです。

燃費乖離とEnekey

TDI導入後、2回目の満タン給油。

f:id:kumawo0017:20190708091013j:plain

今回はTRIP854kmで16.6km/Lと出た。

 

で、満タンに。

f:id:kumawo0017:20190708090844j:plain

だーかーらー公称52Lで53.5L入るのさwwww

 

ちなみに給油タイミングは貧乏ランプ点滅してから20km以上走ってから。

 

マニュアルにしたがいセルフでもオートストップ2回できっちり給油をやめる。

 

それでこの量が入るのだから3008は54Lは入るのでは?

 

高速燃費ならこれだけで40kmは航続距離が変わるね。

 

前回給油も当然オートストップ2回だったのでそこまで給油に誤差は出ないだろうと(スタンドも同じ)。

 

計算すれば満タン法で今回の燃費は15.96Lなので四捨五入すれば16.0km/L

 

車載燃費計との乖離は0.8km/Lになった。

 

前回の誤差に比べると今回は誤差程度。

 

変化の要因は不明。。前回はTDI-Tuningの設定をいじりながらの計測だったから大幅にずれたのかもしれないし、今回は設定5のまま856kmを走っているのでそれで誤差はほぼなかったのかもしれない。ただいずれの場合も今までよりも誤差が出ているということは間違いなし。

 

そんな給油と同時にEnekeyを作ってみた。

f:id:kumawo0017:20190708090740j:plain

エネオスのヘビーユーザーなのでスピードパスには興味がなかったけどエネオスで使えるやつならと・・・。

 

その場で発行、手続きも5分程度で終わる。

 

メール会員にもなったらおまけのティッシュを5箱もろうた。

f:id:kumawo0017:20190708090728j:plain

薄型でなかなかおしゃれなデザインでかさばらなくていい。

 

いつも支払っているクレカとT-POINTカードを同時に登録したので手間も省けるし作らない理由も特になしってやつですね。

 

トミカ トミカタウン ビルドシティ ガソリンスタンド ENEOS

トミカ トミカタウン ビルドシティ ガソリンスタンド ENEOS