ぴよこ☆くらふと☆わ〜くす

PEUGEOT3008 | Honda X-ADV(2021) | Kawasaki Z H2(2021)で主にツーリングに行ったりしているブログです。

プジョー3008は出張を”旅”に変える

この週末はNBR24でした。

f:id:kumawo0017:20190626110241p:plain

マンタ先輩は今回も頑張っていた(´;ω;`)ブワッ

 

そんな週末は安定の名古屋にいます。

f:id:kumawo0017:20190622161516j:plain

いつもは新幹線で行きますが(というより会社の規定でそれしかだめ)、今回は数日に渡ることもあり現地での足を確保したかったので3008を使いました。

 

いつ来ても名古屋は暑いですね。。。

f:id:kumawo0017:20190626081536j:image

空調の効いていないオフィスで夕方まで仕事をしていましたが、よく熱中症にならなかったなぁと自分のからだをほめてあげたいです。

大塚製薬工場 経口補水液 オーエスワン 500mlx24本

大塚製薬工場 経口補水液 オーエスワン 500mlx24本

 

そんな名古屋で仕事終わりの観光です★

Nagoya撮影Spot巡り

f:id:kumawo0017:20190626081619j:image

夕方なのにとにかく暑い・・・アイドリングストップが無効に。。。

 

プジョーのアイドリングストップは外気温が高いと無効になります。
f:id:kumawo0017:20190626081624j:image

普段手動でOFFにしているので常にOFFならいいのになぁとwこの場合、外気温が適正になると勝手にONになるのでいきなり信号待ちでエンストして「壊れた?」ってびっくりするところまではひとつの行事ですね。

 

 

愛知の車好きには割と定番のスポット?まで行ってみました。

f:id:kumawo0017:20190624233913j:plain

伊勢湾岸道の下にあるスポットですね。

f:id:kumawo0017:20190626081709j:image

順番待ちをしてやっと撮影できるほど人が大勢いました。。

f:id:kumawo0017:20190626085441j:plain

コンテナとも並べて撮影です。

 

高速でひと区間を移動してかの有名なレゴランド

40166 レゴランド レゴトレイン │ LEGO LEGOLAND Train Set 40166
 

開園当初からいろいろと言われていたレゴランドですが・・・。

f:id:kumawo0017:20190626085418j:plain

名古屋オフィスのスタッフや、地元で知り合ったお姉さんに観光スポットを聞いてもレゴランドを上げないほどの微妙さのようです。なんなら長島スパーランドに行けとwそれ愛知じゃなくて三重ですけどねw

 

 

Have an awesome day!

f:id:kumawo0017:20190626085424j:plain

子供を連れていくには楽しそうなんだけどね、確かに大人には微妙かな・・・。

f:id:kumawo0017:20190626085410j:plain

ちょっと車を停めていると・・・。

f:id:kumawo0017:20190626081736j:image

なんか出てきたwwwwww

 

一度くらいは行ってみたいなぁレゴランド。

レゴはなぜ世界で愛され続けているのか 最高のブランドを支えるイノベーション7つの真理

レゴはなぜ世界で愛され続けているのか 最高のブランドを支えるイノベーション7つの真理

 

 

名古屋の港には輸出用の自動車がたくさんいて、周遊しているだけでも楽しめます。

f:id:kumawo0017:20190626081809j:image

やたらジムニーが幻想的になりましたw

 

その撮影している後ろでは追突事故が起きていたけども(ぉ

 

高速に乗り、適当なところで降りて名古屋市内を目指します。

 

さすがに突貫工事で体が限界だったので夜は伏見のリラクゼーションへ行きました。

f:id:kumawo0017:20190624233353j:plain

激安だったけど満足度は高かったですよ♪

 

リラクゼーションってこっちちゃうでな?

f:id:kumawo0017:20190623073351j:plain

何がVIPなのかは、激しく気になりますwwwww

 

聖地訪問の日 

 

f:id:kumawo0017:20190626081840j:image

さすがは名古屋の歌舞伎町!!一晩停めたら駐車料金がえらいことに。。。

 

いつも同じ名駅前のホテルに泊まるのですが今回は別に遠くていいやと繁華街にしてみたんですけど、いやーやっぱこういう雰囲気苦手です。。。

 

毎回キャッチに同業者と間違えられるのかにらまれたり、絶対に声かけてこないんですよ名古屋の繁華街。。。カツアゲされそうな見た目のはずなんだけど不思議!

 

 

またVIPな店が。。。

f:id:kumawo0017:20190626085445j:plain

どんだけVIPな街なんだ・・・。

 

マウンテンを横目に帰路につく。

f:id:kumawo0017:20190626081914j:image

 

目的地である渥美半島までの道は割と快走路で思いのほか時間はかかりません。

渥美半島に夢と希望を託して

渥美半島に夢と希望を託して

 

愛知のツーリングスポットとしても有名なところですね、一度も来たことはないけど。

 

同時に様々な輸入車が陸揚げされる三河港があることでとても有名です。

f:id:kumawo0017:20190626081943p:image

各ブランドのVPCが点在し、我らがプジョーのVPCもここにあるんですよ。

 

とはいえ最初はFCAJからですねwwww

f:id:kumawo0017:20190626110248j:plain

なんでこの場所にVPCが固まるんだろうって話はあるけれど、単純に輸入車は1隻の船で多数のブランドが同時に運ばれるから同じ港に集約して関税手続きとかまとめてやったほうがいいし、検査を行うVPCも船から近いほうが移動コストが下がるからいいって話なんでしょう。

 

また、愛知自体が日本全国に輸送するのに便がいいってのもあるかもね。

f:id:kumawo0017:20190626110234j:plain

ここに来るといろいろなブランドの車に出会えます。

 

お待たせ、我らのPCJ

f:id:kumawo0017:20190626082024j:image

聖地訪問達成です♪

 

日本を走るプジョーは間違いなく、ここを経て皆さんのお手元に届けられていますので、ここに来るプジョーの車はある意味で第2の故郷なのではと思っています。フランスから長旅お疲れさまでしたねぇと。

 

一生分くらいの3008と5008をここで見ることができますよw

 

VPCから少し離れた場所にも大量のプジョー・シトロエンが駐車されていました。

f:id:kumawo0017:20190626082107j:image
f:id:kumawo0017:20190626082103j:image
f:id:kumawo0017:20190626082110j:image
f:id:kumawo0017:20190626082113j:image
f:id:kumawo0017:20190626082115j:image

壮観です。自分の3008も少し前までここにいたはず。

 

VPC島を後にして、遠州灘を南下してみました。

 

海辺はサーファーでいっぱいです。

f:id:kumawo0017:20190626085431j:plain

遠州灘は危険だとよく聞くけれど、サーファーにはいい波がくる場所。

 

f:id:kumawo0017:20190626114431j:plain

ぼくは車にしか興味がないので知らないけれどw

 

見晴らしのいい坂の途中で記念撮影。

f:id:kumawo0017:20190626082147j:image

少し離れるとこんな感じに見える。

f:id:kumawo0017:20190626085450j:plain

なかなか景色のいい場所だよ。観光バスとかガンガンくるので長居はできないw

 

そのままぐるりと回ってここも有名な6階建

f:id:kumawo0017:20190626085434j:plain

崩落のリスクがあるから立ち入りは禁止!

f:id:kumawo0017:20190626110217j:plain

昔の写真をみると今砂利道の場所は鉄道が走っていたのか・・・ロマンがあるね。

 

渥美半島自体そこまで大きな半島ではないのでさくっと一周できるしいいね。

 

そのままあとは東京までノンストップ。

f:id:kumawo0017:20190626110251j:plain

出張の疲れも当然あるはずだけど、3008のドライブはそれを感じさせないよ。

 

それどころかもっと走りたいとさえ思えてしまう。

 

二日で1000km以上は走ったけど体はそこまで疲れていない。

 

ついつい旅をしたくなっちゃう

f:id:kumawo0017:20190626085428j:plain

ロングドライブこそがプジョーの真価を発揮できるところであり、3008の良さが光る。

f:id:kumawo0017:20190626110221p:plain

マンタ先輩はさておいて・・・クラス優勝したスバルのWRX STI。

response.jp

ノートラブルで安定した走りを見せ、ドライバーの口からは24時間走ってもなお、まだ走りたいという余裕のコメントが聞けたのが印象的。

 

スプリントレースとは違う耐久レースはドライバーがいかに疲労を感じずに走れるかも重要で、そういう意味ではプジョーの疲労の少なさは耐久向けだね。

 

NBR以上に何が起こるかわからない公道を二日で1000km走る、それはサーキット以上に精神的な負担が大きい。そりゃそうよね、レースだったら差はあれど皆それなりのドライバーのはずなので譲る、譲られるのタイミングも併せやすい。公道は遅いトラックが追い越し車線をふさいだり、ペースがとにかく乱れまくるから、どうしてもその積み重ねが精神的に負担になる。

 

 

そこにきて車に不満や違和感があると疲れは倍になるってこと。

 

それが少ない3008は長距離ドライバーにはおすすめできる車です。

 

移動が多いあなた、ぜひプジョーをご検討なさってみてくださいね★

(なんか最後の最後でディーラーブログみたいになったw)

TAXi? (字幕版)

TAXi? (字幕版)