ぴよこ☆くらふと☆わ〜くす

PEUGEOT3008 | Honda X-ADV(2021) | Kawasaki Z H2(2021)で主にツーリングに行ったりしているブログです。

ディーゼル車と自動車税

一ヶ月点検時に前車500Xの自動車税の支払い。

f:id:kumawo0017:20190513074654p:plain

1500cc以下なので34500円

 

満額払うのではなく所持していた4月分だけなので2800円支払い。

 

それと同時に3008の自動車税もやってきた。

f:id:kumawo0017:20190513073952j:plain

安ッ!!

 

3008のディーゼルは特例処置で75%OFFになっている。

www.mlit.go.jp

本来なら2000ccなので39500円だったね。

 

まさか自分が減税対象のクルマに乗るとは思わなかったけども、新規登録時には各種税金等で免税だったりディーゼルはお得。

 

まさかディーゼルがクリーンな乗り物として認知される時代が訪れようとは若いころには思ってもいなかった。

頭文字D 超合本版(1) (ヤングマガジンコミックス)

頭文字D 超合本版(1) (ヤングマガジンコミックス)

 

 頭文字DでいつきがFFでディーゼルでATの車をめちゃくそDisってたけど・・・。

f:id:kumawo0017:20190515100431j:image

まさにこれなんだよなぁ(´;ω;`)

f:id:kumawo0017:20190510104930j:plain

ディーゼルがそういう扱いをされていた時代だったんだよなぁ・・・。

 

今となれば排ガスなんか間違いなくAE86よりはクリーンだろうし、AE86のほうが臭いと思う(ぉ

 

こういう古い漫画を見ると自動車界隈もいろいろと変化したなぁと感じる。

 

 

BlueHDiの3008をドライブしていて遅いとか、つまらないとか感じたことはまったくないし、むしろ数々の車種遍歴をたどって過去のクルマに劣らない楽しさがあるとも思ってる。何より燃費が良すぎるもので遠出が捗る。どんなに高性能なスポーツカーでも燃費や維持費を気にして走れないんじゃぼくは意味がないと思ってる。

 

とりあえず支払いが多い4月、5月なので自動車税が低め安定で抑えられたのは最高です。

 

ありがとう、3008(´;ω;`)

新劇場版「頭文字D」Legend1 覚醒