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PEUGEOT3008 | Honda X-ADV(2021) | Kawasaki Z H2(2021)で主にツーリングに行ったりしているブログです。

フィアット500X、50000kmでの消耗品交換リスト。

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事故の修理と同時に24ヶ月点検を受けてました><

 

我が500Xは2年で5万kmを走破しており、そういう意味では消耗品が気になるお年頃。

 

輸入車って消耗品どうなのよ?

 

ってことで24ヶ月点検でリスト化された要交換部品のお見積りをだだんと公開だ☆

まず24ヶ月点検での指摘事項。

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なんでフロントガラス交換してんだよwwwwってツッコミはなしで。

 

これを見るとフロントブレーキがやばいことがわかりますねテヘペロ。

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ってかブレーキバランス悪すぎじゃね?wwww

 

洗車しているとわかりますが、確かにフロントのダストはえぐいのにリアはほとんど汚れてないってあるあるなんですが、5万km走ってフロント・リアの残量がこれだけ違ってすごいですね。

 

ブレーキパッドって新品時点で10mmくらいあるはずで、FWDベースのAWDならフロントの減りが速いのは致し方ないにしても差がありすぎじゃねwwwというか減り早いwwwww国産車と考え方が違うのでディスクとローターをすり減らしていくのが輸入車ブレーキクオリティなので同時にパッドも臨終間近らすぃ。

 

まったくどうでもいいけどなぜかエボはブレーキもタイヤもリアのほうがハイペースで減っていった、街乗りメインだとそうなりやすいとか?都市伝説だけど。

 

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あとは定番のタイベル・プラグが交換対象。

 

エアクリも要交換になっているけど社外品使ってるので放置でw

あとはバッテリーもそろそろ怪しいらしい。アイドリングストップは使っていないにしても距離が距離だし、2年めだしね?輸入車のバッテリーをそこまで信じるなってことでやっぱ交換なんでしょう(´;ω;`)ブワッ

 

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工賃はお店で違うと思うので単純に部品代だけの見積もりを。

 

タイベル・ウォポンの合算だとおよそ6万円(税抜き)

 

ブレーキはフロントだけでおよそ8万円(税抜き)

 

バッテリーがおよそ3万円(税抜き)

 

絶対にやんなきゃいけない項目だけで部品代だけでおよそ17万円wwwww

 

この他にもタイヤは変えているしなんだかんだ部品代だけで20万円コースですね。

 

ただ、これは国産車でもこの距離走ればかかる消耗品代だと思うので覚悟の上です。

 

たとえばブレーキにしてもランエボ時代は純正パッドはそれこそ3万円代した気がするのでエンドレスとかの社外品を入れて安く抑えた気がするし、金額で見ればぶっちゃけ国産車と変わらない気がする・・・。

 

500Xでは純正品が3.6万円で、社外品を見てもASSOかTEZZOくらいしか見当たらないのでAmazonで見てみると・・・。

ASSOがフロントなら2万円。

 

TEZZOが2.8万円。

 

どちらを入れても純正よりずいぶん安くあがりますし、低ダストを歌っているのでわざわざ純正品にする必要もあるのかなって感じはするわけで・・・ただ前後のバランスが狂いそうなのでこれをやるなら前後同時交換はしたほうがいいかもですけどね。ASSOなら前後合わせたって純正のフロントパッド分じゃんw

 

ディスクは社外が見当たらないので純正ですね。

 

バッテリーも社外品は見当たらないのでおとなしく純正かーとかいろいろ考えると結果そんなに金額は安くはあがらず、使えるところは社外品を使って強化したいプランもブレーキパッドだけでしたw

 

工賃に関しては国産車とそんな変わらん気がするってのが見積もりベースでの感想です。

 

エボのときは部品コミコミで9万円くらいだったので500Xも工賃入れてそのくらいの金額なので思ったよりはずっと安いって感じ。

 

耐用年数がエボでも10万kmだったのが500Xだと4万km推奨とか書かれている(ただエボでも5万kmでは変えてたけど)ので耐久性に関しては輸入車のほうが劣るのかもねって話。

 

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一気にやるとこれだけの金額が吹き飛ぶので優先順位をつけてぽつぽつやります。

 

500Xのオーナーである皆様もざっくりだけどこの辺の金額をイメージされて来るべき5万kmを迎えてほしいと思います。

 

ジムカーナだけ持ってくれたらいいや、フロントブレーキwwww

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