ぴよこ☆くらふと☆わ〜くす

PEUGEOT3008 | Honda X-ADV(2021) | Kawasaki Z H2(2021)で主にツーリングに行ったりしているブログです。

控えめに言って最&高!山形・銀山温泉を目指す旅。

f:id:kumawo0017:20180224130730j:plain

駅で見かけた銀山温泉に興味を持ち、早いもので旅行の日がやってきたっ!

 

当然のように東京からの自走(きっぱり

 

冬の山形新幹線ダイヤ・・・もとい山形・秋田のダイヤの定時制は信じていない。

 

観光も考えると絶対車の方がいいよねって話。

 

f:id:kumawo0017:20180322113358j:plain

会社から同行者を迎えに柏に行くので、柏起点としても443km。

余裕を見て前日に福島に泊まろうということなので気持ちも身体も負担が少ない距離。

f:id:kumawo0017:20180322113546j:plain

出発時間の柏と銀山温泉がある尾花沢の気温差は12度。

 

夕飯はびっくりドンキー!

f:id:kumawo0017:20180322113728j:plain

肉食べて、あとは下道で矢板まで爆走!夜中の4号線の流れの早さは相変わらずで、Yahooナビも矢板まで高速を使わせないエコ仕様。助かるw

 

 

福島西IC近くのホテルに宿泊。

f:id:kumawo0017:20180319003543j:plain

ここで仕事をしようとカバンを開けると、まさかのMacがないwwwww

f:id:kumawo0017:20180322114153j:plain

ツールを使うとどうも会社にあるらしいwwww確かに旅行直前まで仕事をしていたけれど、まさかMacを忘れるとは思わなかった・・・。社会人になり10年以上経つけど、旅行にコンピュータを持ち込まないのは初!!不安しか無いwwwってか仕事できないwwww

f:id:kumawo0017:20180319003811j:plain

そんな哀れな人を横目に仕事ができてうらやましですね・・・Mac借りなきゃ(´;ω;

 

翌朝!

f:id:kumawo0017:20180319090110j:plain

目的地の銀山温泉を目指しつつ、寄り道させていただく。

 

f:id:kumawo0017:20180319094209j:plain

峠駅!!

f:id:kumawo0017:20180319093731j:plain

めっちゃテンションあがります!!

f:id:kumawo0017:20180319093746j:plain

 鉄オタの聖地と呼ばれる駅ですな、一度は来てみたかった。。

 

f:id:kumawo0017:20180319093754j:plain

独特の雰囲気。ここ、新幹線が通過する駅なんだぜ?

 

f:id:kumawo0017:20180319093859j:plain

新幹線は毎時4本くらい通過するみたいだけど、在来線は9時台からは壊滅www5時間近く電車がないって激アツ!!

 

f:id:kumawo0017:20180319093906j:plain

電車は二十分くらい来ないし、寒いのでさくっと撮影。

 

f:id:kumawo0017:20180319094006j:plain

名前が( ・∀・)イイ!!

 

銀山温泉へのチェックインは14時半予定、まだ5時間もあるので途中ランチをして蔵王を目指します。

 

tabelog.com

同行者のリクエストに応えてそばがきを食べます。

f:id:kumawo0017:20180319105700j:plain

おばあちゃんの家感漂うお蕎麦屋サン。玄関先で注文して、座敷につきます。

 

f:id:kumawo0017:20180322125526j:plain

カレンダーに親を殺されたのかってくらい吊るされるカレンダーたち。ほら、田舎はなにかと付き合いある会社からカレンダーもらいまくるからね?

 

f:id:kumawo0017:20180322125616j:plain

前菜(漬物)

 

f:id:kumawo0017:20180322125644j:plain

これがそばがきといふ食べ物。

 

f:id:kumawo0017:20180322125726j:plain

ゴマだれ。納豆も選べるけれど?甘くてまいうーでした。

 

f:id:kumawo0017:20180322125916j:plain

ぼくは、オーソドックスに蕎麦。コシが強くてまいうー。幸せ☆(ゝω・)

 

f:id:kumawo0017:20180319113437j:plain

お天気雨みたいな天気。さっきまでは豪雨だった…。。

 

目的地に着くとことごとく晴れるので困ることはない、微妙な天気。

 

f:id:kumawo0017:20180319114000j:plain

蕎麦屋から少し市内方面へ走るとひときわ目立つ建物が!!

 

これは・・・あの有名なタワマン!?

suumo.jp

よくいんたーねっつで見るやつだ!!

 

こんなところにあったのかぁ。。。

 

田舎に41F建てのマンション、普通に考えれば一軒家でよくね?って話しになるんだけど、たしかに田舎で一軒家だと近所付き合いが煩わしかったりするわけです。田舎に長く住んでいるとそれが当然なのだけど、都会から来るような人はマンションの適度な距離感で住むのがいいって理屈は確かにわかる!!

 

でもこの建物、すごい違和感wwww遥か彼方からでも見えるという意味では目立っていいけどw

 

f:id:kumawo0017:20180319120850j:plain

蔵王までやってきた。

 

ここまでくれば路面に雪があるかとおもったけど全然ない。気温は低いけど夏タイヤでも最悪どうにかなるレベルの雪のなさ。

 

f:id:kumawo0017:20180319120949j:plain

ロープウェイに乗ります。

 

f:id:kumawo0017:20180319122422j:plain

登るに従い景色はホワイトアウト。

White Out

White Out

 

 佐藤浩市が好きでした。

f:id:kumawo0017:20180319122729j:plain

何も見えんwwww

 

f:id:kumawo0017:20180319123447j:plain

それでも山頂を目指すのだ、なぜなら切符を買ってしまったから(きりっ

 

f:id:kumawo0017:20180319124406j:plain

ゴンドラからも何も見えないwww

 

f:id:kumawo0017:20180322131648p:plain

http://zaoropeway.co.jp/media/files/_u/topic/file2/1p7c0erm2j.pdf

恋人の聖地である蔵王はこうなるらしい。

 

「愛 鍵かけよ♡」

 

 

 

f:id:kumawo0017:20180319124936j:plain

無理、死ぬ。

 

f:id:kumawo0017:20180319124939j:plain

写真じゃ伝わらないけど、暴風雪および足元が凍結しており風で煽られると滑ってとんでもないところに飛ばされる罠。扉にしがみついて飛ばされるのを回避したけど、危うく恋人(死亡)になるところだった。

 

f:id:kumawo0017:20180319125231j:plain

山形名物たまこんらしい。ずっと新潟の食べ物だと思っていた・・・。

dic.nicovideo.jp

子供の頃、近所に出来たジャスコの入口前で必ず売っていて、父がいつも食べていた。群馬に引っ越したら味噌おでんという謎の食べ物はあったが、玉こんはまったく見なく鳴ったので新潟の料理だと思っていた・・・。まぁ新潟も山形も近いと言えば近い。

f:id:kumawo0017:20180322140738j:plain

普通に味のついたこんにゃくだ、懐かしい。子供の時いらいだから多分20年ぶりくらいに食べた、こんな味だったなぁと思いつつ。

f:id:kumawo0017:20180319125537j:plain

とてもじゃないが外に出られる感じではないので、そのままロープウェイで下山。

f:id:kumawo0017:20180319130251j:plain

とにかく寒いのだ。ぼくの格好は真冬に耐えられるものじゃない。。。

f:id:kumawo0017:20180319132222j:plain

下まで来るとやっと景色が見えるようになった。

f:id:kumawo0017:20180319132944j:plain

さて、銀山温泉を目指そう。

 

次回に続け!

 

って気がつけば今回のブログが500回目でした(´;ω;`)ブワッ

 

500、ちんくですね。

ニューモデル速報 インポート Vol.45 最新フィアット500のすべて

ニューモデル速報 インポート Vol.45 最新フィアット500のすべて

 

だからといって特別な何かがあるわけじゃーないんですけどね。。