気がつけば3万kmに到達。長距離移動がない割には、結構なハイペースかな。
特に不具合もなく、日々の稼動に耐えるのは実によくできたイタ車。
壊れる不安は全然ない。
オイル交換のペースもランエボ時代から見ると適当で、3000kmで交換しようということもない。5000kmくらいまでは平気で使う。4G63MIVECよりも全然オイルは減らないから素晴らしい。
マルチエアがマルチエアであるメリットもデメリットも普段はまったく感じない。言われなきゃこれがSOHCかDOHCかOHVかマルチエアかなんか誰も気にしないし、そんなのはわからない。複雑な機構なのでいざというときの故障が怖いとか、その程度のもの。燃費がいいのか、悪いのか、それすらも比較対象がなきゃわからない。要するに同じ1.4LのDOHCエンジンを積んだABARTH595シリーズのような500Xがでない限りは比較のしようがない。なので、気にすることもあまりない。
3万kmのオイル交換ははじめて聞くブランドのオイル。アムズオイルと読むらしい。
https://www.amsoil.jpmaterial.jp/
歴史はそれなりにあるらしい、アメリカブランドのオイル。言われてみればパッケージはアメリカンな印象があるかな?500Xのの指定粘度から外れる5w-40を導入してみる。前回から硬めの粘度を入れているけど特に問題は起きていない、おまけに燃費だって悪化は見られない。連日続く猛暑に対抗するために純正の激エコぽい粘度から外してみる遊び。AMSオイルの取り扱いはオートバックス系らしいので、気になる人は試してみるといいかもね?それほど高くないので。
ついでに添加剤もぶちこんでみる。
交換後、驚くほどにエンジンがスムーズに廻るようになった。PPTのエコモードでも十分すぎるほどのパワー感!もちろん5000kmも使ったオイルから交換しているのでそれなりにパワー感が回復してくれないと困るところでもあるけれど、それにしたってスムーズで、豪雨の中を帰るのはちと怖いくらい。。。
そうこうしていると、気がつけばお盆休み。残念ながらそんなものは関係ないので通勤。
お盆休みの初日からガツガツ移動するとこうなる。朝8時時点で渋滞60kmとか…むかしはお盆休みに遠出するとか馬鹿馬鹿しいと思った。だって混むんだもん。移動するならまぁバイクでしょ。子供が小さいとそうも言えないので、少しだけ時期を外して帰省することにした。なので今は働くときw頑張れ、世のお父さんドライバー(´;ω;`)