ぴよこ☆くらふと☆わ〜くす

PEUGEOT3008 | Honda X-ADV(2021) | Kawasaki Z H2(2021)で主にツーリングに行ったりしているブログです。

3008、正常進化!

プジョーの新型3008が間もなく日本国内でもデビューしそう。

www.peugeot.co.jp

web.peugeot.co.jp

ディーラーキャラバンをやっており、つい最近になって3008を見てきた。

 f:id:kumawo0017:20170121134403j:plain

近頃のプジョーのデザインは本当にいい。自分の琴線に確実に触れてくるデザインだ。

f:id:kumawo0017:20170204002447p:plain

http://www.peugeot.co.jp/models/car-selector/suv3008.html

初代3008は2000年一桁が終わろうとした時期に出たプジョー初のSUVで、これが出た当時まさに販売の現場にいたぼくはこいつの存在をはっきりと覚えていて、当時からSUVが割りと好きだった(ただしムラーノのような車種だけだが)ので308ベースのSUVとはいえ今までのプジョーとはがらりと雰囲気を変えてきたこの3008のことをとても印象的に覚えている。

f:id:kumawo0017:20170204002717p:plain

http://www.peugeot.co.jp/models/car-selector/suv3008/interior.html

今見るとそうでもないけど、当時このインテリアは実に華やかで面白いと思えた。使いやすいかどうかは別としてもトグルスイッチを採用した航空機を…というようなインテリアは見事だったし、わかりやすいとはとても思わなかったけどヘッドアップディスプレイも新鮮だった。なによりよく意味の分からないセンターコンソールのバーの存在w誰がいつつかむのかは本当にわからないんだけど、こういうところも含めてデザインが斬新だと思った。全体的な使い勝手も悪くなかったし、当時からして既に往年の猫脚プジョーではなかったと思うけど、ある意味で大味に感じられた3008のドライビングフィールはプジョーがSUVを作ればこんなもんだろ!という具合、でもこれはこれで非常によいクルマで、数十km程度の運転だったけどお金があるなら買いたいと思った。

エクステリアも悪くはなかった。けれど初出が2009年とかその辺のクルマで既に国産車だったらFMCをしている時期なのだし、日本では2010年の6月登場。自分が営業を辞める寸前に出たモデルだし、日本社であればとうにFMCしているだろう期間に差し掛かっているのでそれなりに古さは感じる。

ベースとなっていた308がFMCをして久しい、遂に本国では昨年FMCして3008は次世代型になった。

f:id:kumawo0017:20170204003427p:plain

f:id:kumawo0017:20170204002447p:plain

新型になりデザインはだいぶ変わった。けれどそれが3008であることは要所要所を見ればちゃんと初期型デザインが継承されているね。ヘッドライトも今風にLEDを使えばこういうデザインができる!というところを見せつつも、初代に通じるラインになっていたりとにかく3008であることはファンであれば見て取れる。

特に素晴らしいのはインテリア。

f:id:kumawo0017:20170121134420j:plain

新型になりフル液晶のメーターを採用してきた!これは事前から待ち望まれた新世代i-cockpitであり、今やティグアンもそうだけどSUVでも採用され始めたものをプジョーでも取り入れた。液晶表示を変えていけるのは実際必要かどうかは別にしても格好いい。

f:id:kumawo0017:20170204230842p:plain

フルデジタルメータは慣れるまで地味な違和感がある。メータの奥行きを感じられないことがそれだ。けれど、メータパネルにナビを表示できたり、とにかく表示をころころ変えられるのは見ていても楽しい。スーパーカーなどで採用されるその機構が道具として使われるSUVにまで降りてきた、これは実に素晴らしいことだと思います!!

そんな新世代のプジョーを代表するインテリア。

f:id:kumawo0017:20170204230746p:plain

このインテリアはしびれた。エアコン、ステアリング、トグルスイッチからあの謎の取っ手まで、シルバー加飾で一直線に結ぶデザイン。ステアリングはチルトなどで位置関係は変わるはずだけど、上手く並べれば綺麗に一本の線を引くシルバーのデザインはプジョーしかやらないだろうというくらいに素晴らしい。これだけで心奪われた!

f:id:kumawo0017:20170204231214p:plain

使い勝手は別として、世代交代すると初代のギミックの多くは消えていく中で、3008は初代のアイデンティティとも言えたトグルスイッチをそのまま採用してきた!ほんとあの3008が正常に進化したのが新型なのだと思わせてくれる。これなら初代から気持ちよく新世代に切り替えられる。

f:id:kumawo0017:20170204231415p:plain

プジョーなので当然ながらAWDモデルはない。デザインからしてラフロードを攻めるクルマではなくシティルック…都市が似合う今時のSUVなのだけど最近プジョーで採用されるアドバンスドグリップコントロールを当たり前に搭載している。余程の豪雪地帯で、しかも除雪が行き届かないところのユーザでもなければAWDなんて実際問題不要な話だから、このルックスのクルマを使う場所ではなんら不自由はないんだろうなって思う。合理性を追求するプジョーだからこそ、FWDでも十分だと判断し駆動方式でユーザを悩ませる必要がないという親切心なのかなぁとw

f:id:kumawo0017:20170204231945p:plain

パワートレインもガソリン、ディーゼルを初期モデルから導入するかなと。既にプジョー・シトロエンでは昨年末からディーゼルモデルをカタログモデルにしてきているので3008で後出しする理由もない。このクラスでディーゼルはBMWのX1くらいしか知らない。あるのかもしれないけど、自分が興味を持った中ではX1だけだ(しらべろよw)

BMW X1のすべて (モーターファン別冊)

BMW X1のすべて (モーターファン別冊)

 

BMW X1:NEW BMW X1 xDrive18d

これも昨年導入されたばかり。

f:id:kumawo0017:20170204232521j:plain

価格帯でもディーゼルはBMWあたりと並ぶんじゃないかと思っています。

初代3008が定価で349万円から。

f:id:kumawo0017:20170204232943p:plain

308ベースで考えるとディーゼル化やらでおよそ70万円ほど価格が違うのでそれで考えると420万円くらいで3008もディーゼル化されるんでしょうかね?

そこまで高くならないだろうし、最初は値引きとかも渋いだろうけど、1年も待てば数十万円値引きされるだろうし、そういう意味でもお求めやすい価格帯ではなかろうかと思ってます。

新型3008はとにもかくにも素晴らしい。

f:id:kumawo0017:20170204233412p:plain

プジョーといえばパノラミックルーフだけど、3008からパノラミックサンルーフ的に開くようになった!!全部は開かないんだろうけどサンルーフ的に開いてくれるのは最高じゃないですかね!?広大なガラスルーフ、しかも開く!!

運転する方はあの華やかなi-Cockpitで気分が高まり、乗員は開放感あふれるパノラミックルーフで快適な旅を!!こんなSUVは3008だけ!!

かつてジープのレネゲードで丘サーファーをやりたいと目論んでいたぼくですが。

新型JEEPレネゲード (CARTOPMOOK ニューカー速報プラス)

新型JEEPレネゲード (CARTOPMOOK ニューカー速報プラス)

 

3008に関してはルーフキャリアは絶対に認めない(きりっ

パノラミックルーフから見える景色がキャリアに積まれた何かなんて絶対に認めない。 

手入れが面倒とかそういう問題じゃなく、大人のデートカーとして都内で駐車しながら夜景を見上げるとか、そういう用途に使いたいじゃない?レネゲードは20代中盤からの比較的若いアクティブな女子とサザンオールスターズか湘南乃風でも流しながら海辺をドライブするデートカーだと信じてやまないわけだけど、3008はまるで違って30代半ば過ぎの女子と都内を夜(ここ重要ね)にデートするためのクルマだ。それは間違いない(きりっ

最近各社ともにSUVのラインナップを充実させてきてマツダもそろそろ新型CX-5を販売するはず。

www.mazda.co.jp

ニューカー速報プラス 第44弾 マツダCX-5 (CARTOPMOOK)

ニューカー速報プラス 第44弾 マツダCX-5 (CARTOPMOOK)

 

国産であればCX-5やエクストレイルあたりと車格を同じくするクラスが3008なのでこの辺と見比べてどのクルマが自分の琴線に触れるものであるかを比較してから買うのが最高でしょうね。特に国産であれば新型CX-5の期待値は乗る前から高いものだと感じるわけで。なにしろ現行モデルがよいだけに。国産の信頼感やマツダ自体の最近のイメージのよさ、ディーラー接遇の素晴らしさから見てもあえてマツダを選ばない理由もないわけだけど、それでも一風変わったクルマがどうしてもほしいという層もいるわけだし、そういうときに3008やVWのティグアンみたいな最新型にも目が行くわけです。ま、どれを選んでも自分が気に入ればそれが全てです。

早く日本に導入されないかなぁ3008…試乗したいんですよね。。。

ぐぬぬ。