ぴよこ☆くらふと☆わ〜くす

PEUGEOT3008 | Honda X-ADV(2021) | Kawasaki Z H2(2021)で主にツーリングに行ったりしているブログです。

今更ながらiPhone7 plusを買ってみたなど。

二年半くらい使ったiPhone6 plusがいよいよダメに。

ホームボタンは既に動かず、TouchIDは使えない。

電池もフル充電で二時間は持たない。

なので購入。

f:id:kumawo0017:20170125103934j:plain

安定のローズゴールド!

大正義iPhone7 plus!

plusのサイズを使ってしまうと最早無印にはできない。このサイズじゃなきゃダメなんだ。そしてこのカラーじゃなきゃダメなんだ。

f:id:kumawo0017:20170125232334j:plain

これでMacBook、Misfit、iPhoneの全てがローズゴールドになった。

社内にまったく同じ組み合わせの男の子がいて、かなり優秀な社員であり社内表彰されるほどの実力者なのでその子にあやかるためにもローズゴールドブラザーズを編成すべくの構成。というわけでもない。単純にこの色が好きなのだ。男性がつかうと色物扱いされやすい色ではあるが、女性が多い会社で使っていると割りと好感を持たれる気がする。そもそもデザインやカラーは他人の目を気にして選ぶことはない。自分を持て、自分を。

f:id:kumawo0017:20170125105236j:plain

しかし、ローズゴールドなのにこのケースwwwww

パット見でこれがローズゴールドであることは理解らない(きりっ

むしろケースのカラーがぎらぎらしすぎており、同僚より「目が痛い」とクレームが入るほど。だがそこがいい。

フィルムは以前使って貼りやすかったものを再度購入。

フィルム貼りが物凄く楽に行える。

f:id:kumawo0017:20170125105518j:plain

ガイドケースにフィルムを置いてiPhoneを置くだけ。

f:id:kumawo0017:20170125105611j:plain

この簡単にフィルムが貼れるというのは他の会社も見習ってほしいところ。もしかしたらあるのかもしれないけど、調べるのが面倒なので6plusに使ったものと同じものを買った次第。ガラスフィルムであれば正直なんでもいい。楽に貼れることの方が重要。

そういえば7から開封が楽になったぽい?6sでもこうだったのかな。

f:id:kumawo0017:20170125105322j:plain

ぺりっと開けられる。カッター不要。

f:id:kumawo0017:20170125105858j:plain

付属品はいらないのでそのまま保管。AppleStoreで買っているSIMフリーモデルなので8が出て良さげなら売るために付属品にはなるべく手を付けない。

iPhoneSE用に使っていたSIMはSE売却と同時に解約したので現在は2枚しかSIMがない。そのためiPad mini4からSIMを抜く。

f:id:kumawo0017:20170125110030j:plain

そのSIMを6plusに、6plusのSIMを7plusに入れ替えアクティベート。

f:id:kumawo0017:20170125110611j:plain

復元して各種アプリのログインを済ませ、APNとか突っ込んで一通り使えるようにする。ドリスピとか妖怪ウォッチぷにぷにとかのゲーム系は移行作業なしでそのまま使えた。LINEも履歴まで全部引き継がれるんだなぁ…実のところ完全な移行というのは今回が初めて。SEはそこまで完全に移行させずに使っていた。小一時間で移行が済み午後からの外出で早速使ってみる。

f:id:kumawo0017:20170125142219j:plain

6plusから7plusになりあらゆるスペックは向上している。カメラもそのひとつで800万画素が1200万画素になったらしい。でも正直違いはよくわからない。当然、細かく比較すれば分かるんだろうけどスマホでとる写真にそこまで高画質は求めていないし、ぶっちゃければ6plusの画素数で十分といえば十分だった気がしないでもない。きっと内部側の処理でよきに計らっていたからだろう。とはいえ高性能になってそれで困ることはない。

基本すべてが高性能になっており、6シリーズからの移行でネガになるところなんかあるはずがない。今まで壊れていたホームボタンがやっと7で使えるようになり、タプティックエンジンに違和感があるかと思ったけどまったく無反応な液晶に表示させていたAssistiveTouchに比べたらぜんぜん違和感はない。デフォルトの設定のまま使っている。

ただ唯一気になるのはやっぱイヤホンジャックがなくなったこと。

f:id:kumawo0017:20170125235008j:plain

ただでさえ長いplusではLightningな端子部分が折れるんじゃないかという不安が強い。日常的にポケットに突っ込むような使い方をするので余計に。これはBluetoothイヤホンを買えという神からの啓示に違いないと前向きに捉えることにした!!

とにもかくにも電池も持つし、プロセッサがA8からA10になったためかとにかくサクサク動くので快適そのもの。仕事でつかうデバイス故に性能向上は素直に喜ばしい。ついでを言えばこれを経費で買っていただけたらさらに嬉しかったもので…その辺はご愛嬌。もともとiPhoneユーザであり、サイズにしてもほぼ一緒であり、ストレージ容量が64GBから128GBになってもそこまで使い切らないし、性能向上も体感はできるけどそこまで感動的になるほどのものでもない。正直、6plusが壊れずあと半年くらい使えるのであれば次に出るだろう8待ちでもよかったのは本心ではあるものの、iPhoneのリセールの高さに期待し、かつ必要に迫られての買い物なので致し方ない。

なんというかこの気分は古いモビルスーツを乗り捨てて新しいモビルスーツに乗り換えるような気持ちに近い。古びた機種は売れるほどの状態でもないし、万が一ように残しておこうと思う。子供の遊び道具にしたっていい。

Misfitも手に入れたし、iPhoneも変わった。最近あまり手を出さずにおとなしくしていたけどやっぱりこの手のガジェットを揃えるのは素直に楽しい。お金は掛るけどねw

前述のMisfitとあわせてiPhoneも少し使ってみてから感じたことを残しておきたいなぁとは思いますが、とりあえず今は快適、ただそれだけってことで! 

MISFIT 活動量計 SHINE 2  カーボンブラック【日本正規代理店品】

MISFIT 活動量計 SHINE 2 カーボンブラック【日本正規代理店品】

 

こいつも意外に楽しく使えてます☆(ゝω・)vキャピ