ぴよこ☆くらふと☆わ〜くす

PEUGEOT3008 | Honda X-ADV(2021) | Kawasaki Z H2(2021)で主にツーリングに行ったりしているブログです。

初雪!Again!もういちど。

東京都心で11月に雪が降るのは54年ぶりだそうです。

54年前は11月22日だったそうですね、ホワイトいい夫婦の日?

bylines.news.yahoo.co.jp

記事を見ていたら一番早い東京の初雪は11月17日、ぼくの誕生日でしたw

自分が生まれた日は大雪で、父親が病院に間に合わなかったと言われ、「お前は雪男だ」と言われていましたが、都内だと割りと輝けるね、雪男、意味わかんないですけど。

f:id:kumawo0017:20161124082210j:plain

久々に帰った埼玉の自宅近辺では7時前くらいから降り始めた感じです。

f:id:kumawo0017:20161124082150j:plain

どう見ても積もる雪じゃないなぁ…と正直残念ですがw

500Xの雪上性能を試すには最高だと思いましたが、まぁ来月以降に期待します。

エボよりぜんぜん車高が高いのでラッセル車にはならんでしょう…

問題はスタッドレスがないことですが(ぉ

ホイール買うお金もないので、履き替えかなと思っていますが…

俺達のオートウェイだと

www.autoway.jp

f:id:kumawo0017:20161125010803p:plain

純正サイズ高い(´;ω;`)ブワッ

ランエボ9ですら純正サイズは17インチなのに、チンクエチェントという名前のくせに18インチ標準ですからね…17インチに落とせばもう少し安くなりますがホイールを買うので結局割高です。誰かスタッドレス恵んでください( ー`дー´)キリッ

夜は1度くらいまで気温が下がりましたが、寒すぎるせいかアイドリングストップからの復帰でたまにETCが再起動したり…電圧降下してんのかな?と思い不安なのでアイドリングストップをOFFにしました。

変速タイミングも若干おかしくなり、やたら高回転まで引っ張るようになったり、地味に寒さが効いているようです。まぁ壊れるほどじゃないし、別にいいけども。

そんな朝、ぜんぜん降ってないなぁ雪!と家族向けLINEグループに投稿したら…

f:id:kumawo0017:20161125011153j:plain

同時刻の群馬県某所はこんな感じだった…これだけありゃ楽しいだろうね!

雪が降るとなんでか暑く感じるので薄着で会社に行ったら「寒くね?」と言われるんだけど、雪が降るのとやっぱ暑いんだよね、暑いから雪がふるんだと思う。風が吹くと寒いけど、雪が降ると暑いのです。

今朝みたいな積もらない、みぞれみたいな雪でも都内の交通機関は乱れるので遅刻者続出でしたが、雪を理由に遅刻できないのがインフラエンジニアってものなので普通に定時には会社にいました(´;ω;`)ブワッ

雪でも出社できるように、バイクと車を揃えている。そんな言い分はいまでも通用しますね!

そもそもパニックになるのがわかっているので、公共交通機関をこういう日に使わないという選択はありだし、そもそも出勤しないという戦略的判断も必要かと思われます。

いやぁゆきはいいなぁ…これからは楽しいシーズンです。

Winter,again

Winter,again

 

この時期になるとどうしても聞きたくなる歌。

JR東日本のCMで使われてた気がします。 もう17年も前なのか…これを聞くと雪国に帰りたくなります。東京生まれの女の子相手に熱唱しましたが「私は雪国なんかみたくない」としれっと言われて「この子とは付きあえんな!」と号泣した記憶もいまは昔。

今昔物語集 (角川ソフィア文庫―ビギナーズ・クラシックス)

今昔物語集 (角川ソフィア文庫―ビギナーズ・クラシックス)

 

同じ会社の二十代の女子を助手席にドライブに連れ出し、Winter,Againを流した時に「これ小学校のときの歌だ…」って言われてそこで更に涙しかけた記憶があります。ぼくは16歳だよ!!

Winterじゃなくて「こんにちわ」のほうは更に古くてね。 

Hello,Again~昔からある場所~

Hello,Again~昔からある場所~

 

 1995年ですよ!!これ、地味にぼくの青春ソングなんですが、その若い子はマイラバの曲だって知らなくって「これ誰がカバーしてるんですか?」って素で聞かれて

そうか、お前はJUJU世代か…

涙が止まりません(´;ω;`)ブワッ

Hello Again~昔からある場所~

Hello Again~昔からある場所~

 

JUJUのときでさえ二十歳だからね…オリジナルが出た時は5歳だ、そりゃリアルタイムで知っている方がおかしい世代の子だったのでおぢさんマジでショックでした。

とりあえずiPhoneのプレイリストにこの2曲をぶちこんで今日はぬったりした一日でした。ぬったり。

今年はどんな雪の東京を楽しめるんだろうか…