ぴよこ☆くらふと☆わ〜くす

PEUGEOT3008 | Honda X-ADV(2021) | Kawasaki Z H2(2021)で主にツーリングに行ったりしているブログです。

かまいたちの夜…なんか違う!

www.famitsu.com

え…

この記事を見た時に絶句!!

いや、真里が萌えキャラ化しとりますがな…駄目でしょ!真里はおとなのおねいさんなんですよ!!これはなにか違うんですよ!!

ぶっちゃけスマホ版のかまいたちでよくね?とか思うわけです、ファンとしては。

かまいたちはぼくら世代はリアルタイムでやったゲームの代名詞ではないでしょうかね。

ちょうど22年前の11月にSFC版が出てるんですね。

かまいたちの夜

かまいたちの夜

 

ぼくらは小学校高学年、SFCは既に家にあってサウンドノベル系は弟切草

弟切草

弟切草

 

あとは忘れちゃいけない学校であった怖い話

アパシー 学校であった怖い話1995 特別編

アパシー 学校であった怖い話1995 特別編

 

いやぁ懐かしい!学怖とかいま思い返してもやばかった…

いまやPS4とかVRとかでさ、

PlayStation VR PlayStation Camera同梱版

PlayStation VR PlayStation Camera同梱版

 

もっと恐怖させられるクオリティのものも作れるんだろうけど、あの時代にSFCの性能であれだけの恐怖を植え付けてくれる、ある意味でチープだからこそできた演出ってのもあるのかもしれないけど、音楽とか未だに耳に残ってます。

リメイク版のニュースが流れた時に、FBに投稿しましたが、弊社の若い子は誰もくいつきませんww

職場の子とかとにかく若い、二十代前半。最近良く話をする子は男女ともに新卒です、二十代半ばです、とかかるく10歳くらい年が離れてる。ぼくらが小学校5、6年でかまいたちを楽しんでいたとき、彼らは幼稚園、保育園ですw

むしろこっちのほうがオリジナルだと思っている可能性もある(ぉ

真かまいたちの夜 11人目の訪問者(サスペクト) (特典なし)

真かまいたちの夜 11人目の訪問者(サスペクト) (特典なし)

 

まぁ名作なのでリメイクはいいんだろうけど、あの影を楽しんだおっさん、おばさん世代に萌え絵は違うと拒否反応でそうだし、そもそもリメイクされても何度もやっているし犯人もわかっているのであえてやろうという気にはならないかなぁ…

むしろこの記事を読んで学校であった怖い話をやりたくなったw

ライトノベル、ほんと好きだったなぁ…選択肢でストーリーが変わる、長時間楽しめる、そんなゲームが好きなのです。

PSVRクオリティで学怖をリメイクしてくれたら買っちゃうかもね。多分心臓止まるし、リアル.hackの世界で現実に戻れなくなるかもしれないけども。

.hack//Vol.1×Vol.2 PlayStation 2 the Best

.hack//Vol.1×Vol.2 PlayStation 2 the Best

 

恐怖ものでVRって相性いいと思うんだけどね、別な意味で。

しかし懐かしいなぁ、久々に聞いたよ、かまいたちの夜。

スマホ版でも買ってみますかね、来月の給料入ったらね(ぉ