ぴよこ☆くらふと☆わ〜くす

PEUGEOT3008 | Honda X-ADV(2021) | Kawasaki Z H2(2021)で主にツーリングに行ったりしているブログです。

マーチのある生活 同窓会オフへ〜初日〜

2016年は社会人生活10年めの年でした!

もうそんなに経つんですね、月日の流れは早いものです。

今年一年はいろいろな出来事が重なって、節目というには少々酷な一年でしたが、今年もあと二ヶ月で終わる…こんな複雑な気持ちを精算するためにも10年前の自分に戻るために、ぜひとも参加しなきゃいけないイベントがありました。

マーチのある生活

マーチのあった生活 〜12SRの改造記録〜

タイトルがすでに”あった”と過去形なんですがw

10年前、社会人一年目の自分はマーチ12SRに乗っていたんです、専用スポイラーレス仕様だがなッ(きりっ

マーチ12SRといえばK12型に割りと大げさなエアロを付けたものが印象的。

日産:マーチ グレード一覧

前・中・後期とあって中期型にだけ存在していたのがメーカーがよかれと思ってつけたエアロを良かれと思って外した専用スポイラーレス仕様だったわけです。通称”スポレス”。社外品のエアロに変えること前提であえてエアロレスにして5万円安いみたいなグレードでしたが、ぼくはそれを外装をまったくいじらず乗っており、メーカの人間にすら「これノーマルの外装で乗る人がいるんだ…」と閉口された記憶もあるそんな素敵な奴。

f:id:kumawo0017:20161112154304j:plain

この普通のデザインが好きだったんです!正直過激なエアロは好きではなく、ノーマルのデザインに惹かれて乗る人なのでマーチはマーチ、このおとなしさが好き。

そんなマーチで参加した人生初の自動車系オフ会がマーチのある生活だったわけです。

23歳の自分がよい意味で影響を受けた大人たちの集まり。社会人の最初の年をこのオフ会メンバーで迎えられたことは今でも光栄なことだったと思っており、既にマーチに乗っていないにしても同窓会と銘打って開催されるこのオフには参加するしかない!!と意気揚々と向かうのです。

ただし、仕事も込みだがな(ぉ

開催日は11月6日(日)でしたが、もろもろお金もないので金曜日のしごとが終わったあとに寝ずに下道でおよそ450kmを走るわけです!ちなみに宿は取ってません、車中泊です!!33歳、立場ある社会人として高速も使わない、宿も取らないってどうなの!?と同僚たちに言われますが気にしません、だって本当にお金ないんだもん(´;ω;`)ブワッ

500Xで車中泊してみたかったしね?

そもそもこの下道ロング、およそ9時間の旅は500Xを購入後初の大イベントです。国産車ならぶっちゃけこのくらいの距離を走っても多分何も起きない、っていうか10万円しなかったぽんこつのアルトワークスですらぼくが学生の時に下道で石川-群馬の帰省を下道で何度もやれていたのに2016年に買ったクルマでそれができないとかありえないよね!!と思いながら。

わくわくとドキドキの旅が始まりました、ただただ大きな眠気を抱いて(ぉ

とりあえず国道17号を北上し、18号に入り軽井沢…

f:id:kumawo0017:20161105051246j:plain

ODOメータの横に見慣れないマーク出たなぁ…と思ったら凍結注意のマークぽい。

f:id:kumawo0017:20161105061959j:plain

大体4℃を下回ると出てくるらしいです。

f:id:kumawo0017:20161112155654j:plain

軽井沢朝5時でこれです。マイナス5℃!!水撒かれたら終わるなぁ…と思いながらスーパー夏タイヤで走っているわけです。

大丈夫、ぼくの500Xはクロスプラスだ(きりっ

この時点で眠気がMAXでした!!何しろ前日は朝4時から起きているので、この時点で1徹目に突入しており、さすがに寝ないと死ぬ!!というか同乗者からまっすぐクルマが走っていないから寝なさい!と怒られ仮眠。

f:id:kumawo0017:20161105065349j:plain

多分三才山有料トンネルの脇道あたり。トイレがあったのでここを宿にしました。

f:id:kumawo0017:20161105065406j:plain

親ばか的コメントを出せば、500Xはこういう雰囲気での佇まいもいいね!

バカ寒いけど!!

f:id:kumawo0017:20161105075659j:plain

めっちゃガスってる松本市内を抜けてそのまま安房峠を目指します。

f:id:kumawo0017:20161105085826j:plain

安房峠を抜けて平湯に出た時点で既に9時を過ぎています。

同乗者を正午過ぎに富山に送り届けなきゃいけないのでなかなかハードなスケジュール。とはいえ朝風呂したいよね!ってリクエストがあり、平湯で温泉を探します、安いところね(ぉ

るるぶ上高地 乗鞍 白骨 奥飛騨温泉郷'15~'16 (国内シリーズ)

るるぶ上高地 乗鞍 白骨 奥飛騨温泉郷'15~'16 (国内シリーズ)

 

 

f:id:kumawo0017:20161105084356j:plain

というわけで行った温泉はこちら。

f:id:kumawo0017:20161105090122j:plain

荒神(こうじん)の湯 | 露天風呂・秘湯は奥飛騨温泉郷 | 奥飛騨温泉郷観光協会

f:id:kumawo0017:20161105090141j:plain

f:id:kumawo0017:20161105091340j:plain

めっちゃ雄大な自然の中、どうみてもここ公園の通路だろってところに浴槽があって、人が通ったら全裸風呂を見られてまうがな!!という大開放な風呂でした。同行者はこういう温泉の経験がないそうで大興奮!!

さくっと風呂浴びて、めっちゃ眠気が増したところで右足にわずかばかりの力を入れて500Xを北上させます。

AM11時に富山着!

f:id:kumawo0017:20161105112148j:plain

ご飯の前に護国神社へ参拝!

f:id:kumawo0017:20161105110636j:plain

富山は心のふるさと。護国神社への参拝は必ず行います。

f:id:kumawo0017:20161105110250j:plain

七五三シーズンなのでめっちゃ混んでました。

とりあえずお昼にしよう!!と富山に来たらここでしょ。

元祖富山ブラックラーメン 西町大喜 【西町大喜の富山ブラックを、是非お召し上がり下さい!】

f:id:kumawo0017:20161105111921j:plain

朝ごはんから富山ブラック!!

転職前の自分の胃でそんなことをやったら下痢になります、確実に。

でも今の自分なら行ける気がする!!同行者の26歳は「知らない食べ物ですね、でも食べます( ー`дー´)キリッ」とこれが若さか…とおぢさん思いました。ちなみにふたりとも夕飯も食べていない状態でのスタートなのでもう死にそう(´;ω;`)ブワッ

f:id:kumawo0017:20161105112427j:plain

これだよこれ!!富山ブラックはこれなんだよ!!天王洲アイルで食べたきれいな富山ブラックとは違う、このパンチがないと富山ブラックじゃないんだよ!!おぢさんは久々に食べて感動。同行者は「う…」と漏らしてました、次の感想は?(ぉ

食後の腹ごなしで富山デートしようぜ!!と学生のときですらしたことがないうノリで富山大和に行きました。トヤマヤマトにするといい響きになりますがダイワですね。

f:id:kumawo0017:20161105113639j:plain

富山とイタリアの関係性は不明ですが、こんなのやってました。

しれっといちゃうフィアットさん。

f:id:kumawo0017:20161105113719j:plain

雪国だけどクロスプラスは持ち込まない、それがフィアットクオリティ?

f:id:kumawo0017:20161105114323j:plain

久々の富山で驚いたのはこれだね。

f:id:kumawo0017:20161105114150j:plain

駐車場代が劇的に安いwwwwww

100円じゃ表参道だと何分停められるんですかね??

同行者を富山で下車させてぼくはこれから一旦金沢を目指します。

f:id:kumawo0017:20161105114913j:plain

この時点で走行時間は8時間、キロ数は356km。平均燃費も下道だけで13.2kmと順調に行ってます。都市部と違ってアップダウンはあるものの信号がほとんどない箇所を走るので下道でも燃費はそこまで落ちませんネ。

f:id:kumawo0017:20161105120843j:plain

小矢部にこんな施設ができておった。。。

f:id:kumawo0017:20161105134608j:plain

www.31op.com

色々風景変わったなぁ…

金沢に到着してとりあえずやりたかったのは学生時代を巡る旅。

f:id:kumawo0017:20161105150353j:plain

学生最後に住んでいた家賃激安のオンボロアパートは健在でした。トイレに足を伸ばして入れないという素晴らしい作りでしたが、よくなったのかな?なってないだろうなぁ…

www.j-cast.com

f:id:kumawo0017:20161105152010j:plain

最近話題になった我が母校、どうでもいいところで有名になりましたね〜。

赤いぽんこつアルトワークスで始まったぢんせいが今や特別色の500Xですからね、偉くなったもんだな自分!!

そのまま千里浜へ。

f:id:kumawo0017:20161105165607j:plain

f:id:kumawo0017:20161105170355j:plain

f:id:kumawo0017:20161105172105j:plain

f:id:kumawo0017:20161105165322j:plain

f:id:kumawo0017:20161105165439j:plain

f:id:kumawo0017:20161105165632j:plain

f:id:kumawo0017:20161105165652j:plain

f:id:kumawo0017:20161105172354j:plain

すっかり日が落ちてから一旦富山に戻り、同行者を拉致して、再びの金沢。

夕ご飯は学生時代から愛している”こずえラーメン”こと日の出へ。

f:id:kumawo0017:20161105192222j:plain

retty.me

f:id:kumawo0017:20161105185914j:plain

f:id:kumawo0017:20161105190623j:plain

ここでつけ麺とジュージューライスのコンビは外せない!!つけ麺は大盛りでも値段が変わらない仕様ですが、結構やばい量になるので自信がなきゃやめましょうw

f:id:kumawo0017:20161105190326j:plain

金沢は住んでいた当時はラーメン激戦区なんて呼ばれてましたが(今は知らない)、多くのラーメンを食べたけど結局最後は安定の日の出に来てしまうほど好きです。ラーメン単体というよりこのジュージューライスとの組み合わせが最強です。ライスはいつからか豆が入ってぼくとしては改悪だと思っているんですが(豆嫌い)、それがあってもライスとつけ麺の組み合わせはまじやばいのであえて金沢でラーメンを食べるという選択も観光者の皆様には入れて頂きたい(きりっ

るるぶ金沢 能登 加賀温泉郷'17 ちいサイズ (国内シリーズ小型)

るるぶ金沢 能登 加賀温泉郷'17 ちいサイズ (国内シリーズ小型)

 

同行者を駅前のホテルにおろし、これからは楽しい車中泊の時間です。

その前に洗車だけどねw 

f:id:kumawo0017:20161105181319j:plain

千里浜を爆走したので下回りも入念に行きます!!学生時代の金沢は割りと洗車場が多かった気がするんだけど、いきつけの場所がことごとく閉鎖になっていて結局随分と遠いところまで来てしまいました。。。

宿泊の地を松任のCCZにします(温泉があるし、徳光PAのトイレも使えるので都合がいい)。

f:id:kumawo0017:20161106084314j:plain

後部座席を倒して寝袋DA!

身長168cmの自分だと身体を斜めにしないと足がバックドアにあたってしまうのでなかなかタイトでした。まぁ軽自動車よりはマシなのかな??最近の軽は長さに余裕があるのでもしかすると軽自動車の方が足を伸ばして眠れるかもしれません。とはいえひとりくらいならなんとかなる。

フルフラットにならなず座席背もたれが若干斜めになるので頭をおくと少し高い位置にくるので寝やすいは寝やすいです。

f:id:kumawo0017:20161112165405j:plain

この日の北陸地方はとてつもなく暑く、窓を開けて、エアコンまでつけるくらいの陽気で、朝方もこの気温なので車中泊でも余裕でした。

こうして一泊目は終わるのです…