ぴよこ☆くらふと☆わ〜くす

PEUGEOT3008 | Honda X-ADV(2021) | Kawasaki Z H2(2021)で主にツーリングに行ったりしているブログです。

これを使うときが来た。ループはまじで怖いのです。

f:id:kumawo0017:20161029180121p:plain

これを使うときが来た!!

久々に出勤した本社とは違うオフィスのハブがループしていて、電源が入っていなかったもののこれ電源入っていたら謎の突然死してたよな!!と青ざめたな

超像可動 「ジョジョの奇妙な冒険」第三部 11.DIO (荒木飛呂彦指定カラー) (再生産)
 

しかも場所が倉庫の中にあるハブとかで、自分もそんな場所に普段は入らないんだけど「この倉庫になにがあるんだっけかな」となんでかそのときは思って、今思えばこれは虫の知らせだったのかな?という感じで気づいたわけです。普段は片付いていない場所だったので誰かが大掃除したときにLANケーブルがびよ〜んと伸びていることがダサいと思って空いたポートに挿しておけばキレイだろ?くらいにやったのかなと。。。普段は入らない場所で、ネットワーク構成図も存在しないのでそこにハブがあることを自分も知らなかったのでいざループが効いたら原因不明で長期化したことと思います(´;ω;`)ブワッ

前職ではこれが原因でエンジニアがひとり辞めた(ループで社内のネットが落ちていると突き止められなかった)という都市伝説もあるくらいなのでループはリアルに怖いですね!

f:id:kumawo0017:20161029123206j:plain

こいつが接触不良でほんと命拾いしましたよ。。。わからない人は不用意なことしないでね、まじで!ってところで注意のためのマニュアルを即席で用意するなど。まさかのループの絵が大活躍だわさ。

そりゃさ、ループしたときの影響を知らなければ挿す人がいてもおかしくないよね、だらーっとしているLANケーブルとかダサいもん。

今の会社は基本無線LANでフリーアドレスを採用しているので有線接続することがほとんどないし、リテラシーにしても「LANケーブルって何?」って聞いてくるレベルの人がいるのでマニュアルからして”LANケーブルとはなにか”を説明することに。

エンジニア人生はそこそこになってきましたが、LANケーブルって何?と突発的に聞かれて上手い返答ができなかった自分を呪いたい。いやその質問が根本的すぎて、どう説明したらそれを理解してくれるんだろう?と悩んだというのが正解なんだけども。

現場のインフラ屋が教える インフラエンジニアになるための教科書

現場のインフラ屋が教える インフラエンジニアになるための教科書

 

インフラエンジニアとは、そういう説明を小学生レベルにもわかりやすく伝えられなきゃいけないんだろうなぁと思うのです。難しいっすな…エンジニアって。

とりいそぎループをしれっと直し、もうそうならないようにガムテープで物理的にポートを塞ぎ、注意書きまでするレベルで今回のループを対処しました。アナログすぎるやろってツッコミはなしだ。なにしろ対策するお金はない(きりっ

f:id:kumawo0017:20161029095709j:plain

そんなわけで今日は西東京からバイクで出勤なのです。

土日が休みってわけではないのだけどなんか土日に会社に行くときはツーリング気分味わいたいよね!って感じで。。。

山手通りのFIATにイエロークロスが展示してあってやっぱすげー実車は格好良くってほんまになんでFIATさんは一年早くこれを通常ラインで出さなかったのかと呪いたくなりますね。

FIAT 500X YELLOW CROSS(チンクエチェントエックス イエロークロス)|コンパクトカー|FIAT(フィアット)

かるく品川まで1.5時間くらいのツーリングでした。

品川アトレのJINSで軽くメガネを作ってきます。どうも左目の度数が強すぎて左右がアンバランスになりそれが原因で頭痛になっていたようです。

f:id:kumawo0017:20161029165119j:plain

JINSのメガネだけで3本w安くていいんだ、どうせ雑に扱ってすぐ壊すし(ぉ

左が今日作ったやつ、真ん中が今までの奴、右が老眼鏡(ぉ

老眼鏡かけないとPCのディスプレイがぼやけるんすよね、ほんとおぢいちゃんなんで。

運転する用に他の眼鏡は度数強めで作っているし遠視ぽいので遠くはよく見えるけど手元が全然見えない。車のメータあたりがぼやける感じです。

目が悪いってのは本当に不便なことですね。。。

さてと、仕事も終わったし(ブログ書いてるだけじゃんお前、広報かよ)、ぼちぼちツーリングして帰りますかね。。。