ぴよこ☆くらふと☆わ〜くす

PEUGEOT3008 | Honda X-ADV(2021) | Kawasaki Z H2(2021)で主にツーリングに行ったりしているブログです。

IIJmioの高速クーポンをOFFにしてポケモンをGoする。

MVNOはIIJmioを使っています。

個人向けSIM・インターネットサービスのIIJmio

iPhone6plusを買ったときからだからもう2年以上は使ってるんですかね?忘れちゃった。

 

ポケモンGoを始めてからやたらパケット食うので「うーん」って感じだったんだけどもよくよく思い出したらIIJmioはデフォルトで高速通信していて、ユーザ側で低速モードに切り替えができるんでした。

 

みおぽんアプリを追加すれば…

f:id:kumawo0017:20160725233103p:plain

ここでONからOFFにすれば高速モードの容量、ぼくの場合は今日時点で8.78GBでしたがそれを使わず常時200kbpsで通信するようになります。この速度でポケモンに耐えうるのか?というのは疑問ではありましたが、いずれにせよ今月は耐えられるとしても継続的にこのアプリを起動させた場合どうなるものか?は怪しいところだったので低速モードも試してみました。

今日は早めに仕事を切り上げてひと駅分歩くことにしました。

f:id:kumawo0017:20160725233436p:plain

いやー外苑のほうにポケスト大量に見えたしさ、多少はね?

f:id:kumawo0017:20160725175233j:plain

もうすぐ千駄ヶ谷ともお別れなので最後くらい歩いてみるかなーという感じ??

東京体育館もジムにかよっていた時期がありました。

クルマとバイクがなきゃ生きていけない!100m先に用事があってもクルマを使う!みたいな人生を送っていますが、これでも数年前までハーフマラソン出ていた一応ランナーですwそれなりに鍛えていたんですよ??

f:id:kumawo0017:20160725175422j:plain

千駄ヶ谷ってみなさん知ってますかね??

ラーメン屋ではホープ軒が有名ですかね?

東京都渋谷区千駄ヶ谷のラーメン店なら、創業30年のホープ軒

毎度食べると下◯になるラーメンです、好き嫌いはあると思うけどぼくは御天のほうが好きだなぁ…御天も腹を下すラーメンと言われるけど、不思議とホープ軒ほど壊さない。なんだかんだ行ってどちらもよく行くラーメン屋ではあります。

アイランド食品 東京ラーメンホープ軒 400g(2食入り)

アイランド食品 東京ラーメンホープ軒 400g(2食入り)

 

さすがにレトルトなら大丈夫だろう?と一度自宅で作って食べたら腹痛になったのでぼくの身体にはホープ軒=◯痢が刷り込まれているのかもしれない。

 

2020年のオリンピックまでに本当に何かできるのか?の国立競技場も有名ですね。

 

毎年なのかわからないけど、某掲示板で招集されるサンタツーリングのゴール地点が国立競技場脇の公園だったりします。毎年開催日はなんか仕事している気がして、仕事終わりに外に出るとバイクを目にして「羨ましいなぁこんちくしょうめ!」と思う人生でした。

 

そうこうしていると到着です。

f:id:kumawo0017:20160725234704p:plain

さりげなくLVが上がってますw

f:id:kumawo0017:20160725180222j:plain

この辺でよく年初に警察が出陣式みたいなのやってますね。

ちなみにゲームグランツーリスモシリーズの東京ステージはこのあたりを走ります。

グランツーリスモ6 初回限定版 -15周年アニバーサリーボックス

グランツーリスモ6 初回限定版 -15周年アニバーサリーボックス

 

まだ国立競技場がある頃の風景が残っているので当時を懐かしむも良し!です。

ゲームで散々走った場所を一部とはいえ通勤で5年間走りましたね。 

f:id:kumawo0017:20160725181043j:plain

信濃町到着です。

 

遊びながら歩いて30分くらい、丁度お香を使いきったくらいなのでほどよい距離でした。東京の駅は駅間隔が短いのでポケモンついでにひと駅位なら普通に歩けるところも多いですね。きっと健康のためと言いながらそうやってひと駅、ふた駅歩く人がこの月曜日は多かったに違いない…

 

健康的に歩いてみはしましたが、やっぱり天気がよかったしバイクで来たかった。。

最近一日中雨って少ないけど、降水確率が地味に高い日が多くてバイクに乗れない…

 

電車の中で低速モード全開でブラウジングなんかもしていたら…

Honda | インドネシアで新型のスポーツモデル「CBR250RR」を発表

おお、いつぞやのモーターショウに展示してあったアレが市販車に!!

写真は色々ぐぐってみてもらえばいいとして、実車と写真はまた印象が変わるかもしれないけれど顔つきはここ10年くらいの250ccクラスでは群を抜く格好よさだと思います。というか個人的には好き。250クラスの車格だと、サイズ的にバランスが悪く、あんま好きなデザインが今時のバイクではないのですが、このCBR250RRはやばい格好良さ…メータ周りも洒落てる感じだし、電スロ搭載でモード切替が出来るって話なので至れり尽くせりになりそうです。

 

ホンダのバイクは嫌いだけど、こいつは正直乗りたいと思った…

 

スズキとアグスタに乗っている人間がホンダを買うというのは、時代が時代なら切腹の上、家族まで投獄されるレベルの行為ではあるが、素直に格好いいものはいいと認めなきゃいけない、そういうお年ごろ。

 

あとはこれをいくらで売り出せるかですね。

 

ついでいる装備だけ見ると40万円台ってことはないと思うけど、50万円を切ってきたらバカ売れするだろうなぁこれは…だって格好いいもん。

 

そんなこんなで1時間以上をかけて帰宅。

 

結果としてはIIJmioの低速モードでポケモンGoはなんら問題なくできました。

移動中の電車の中でも問題なくハントできたしね?

アプリを起動する瞬間はさすがに重いかな?と思いますが、IIJmioの場合は低速モードでもバースト機能というものがあるようで通信開始から数秒間は200kbpsの制限なく何倍かの速度がでるそうなのでロード自体もそこまでストレスではなかったです。

 

今まで低速モードなんてあえて使ったことはなかったですが、静的なコンテンツが多いサイトやメール、LINEも使ってみたけどなんにも不都合しなかったのでこれからは適宜切り替えていくべきかなぁと思いました。

 

ただし低速モード時は3日での使用量で規制が入るようです。

通信規制はありますか? | IIJmio

ポケモンGoを200kbpsでプレイしてはたして制限にかかるのか??正直未知数なので怖いですが、そうなったら潔く高速モードにしろってことですかね。

 

今までパケットなんか気にしたことなかったし、毎月繰越されてきたわけですがポケモンをやるためにはその辺は考えていかないとダメそうです。。

 

電池も1時間の通勤で100%から30%くらいまで落ちる(電池がヘタっているのあると思いますが)のでモバイルバッテリーは必須です。別にポケモン専用のスマホではないので、電池切れたら仕事にならないしw

 

帰宅して、飯を食べていたら嫁さんが「モンスターボールがもうない!!」と泣きわめいて迫ってきたのでよき旦那であるぼくは嫁のスマホを片手に近所を走り回り20個ほど稼いできました…

f:id:kumawo0017:20160725224032j:plain

iPhone6 plusでのプレイになれているので5のサイズは小さすぎて年寄りには見づらくて仕方ないorz...やっぱこういうゲームをするなら6plus最高だなぁ…

 

さすがに平時の数倍は歩いているので足腰痛いです…

 

整体の先生に「その痛みは3週間後に更にひどくなるから覚悟しとけよ」と脅されましたが、真のプロはモル◯ネで痛みをごまかしながらプレイするそうなのでまぁぼくも気合でのり切ろうと思います。

 

健康的なのか不健康なのかよくわからないですが、歩くことにモチベーションが持てるのは決して悪いことではないんでしょうね?

headlines.yahoo.co.jp

車などを運転中、スマートフォン向けゲームアプリ「ポケモンGO(ゴー)」をしていて起きた交通事故が、少なくとも11都道県で36件に上っていることが25日、警察庁の集計で分かった。

 死亡や重傷に至ったケースは確認されていないが、同庁担当者は「運転中の携帯電話使用は道交法で禁じられている。改めて使用をやめるよう注意を呼び掛けたい」としている。 

ポケモン云々じゃなく、運転中のスマホ操作は自動運転が実用化されるまで我慢しましょう(ぉ

きっとアイサイトとか自動ブレーキ搭載の人はここぞとばかりにやってるんだろうなぁ…この前横に並んだ人もアウトランダーPHEVだったし、心のなかで色々ないみでGoするには最適な車だねあなたは!と羨ましく思ったものです。半自動運転できるくらいの装備があれば確かに運転中のゲームはできるし、電池で走れば深夜の住宅街でも迷惑にならないし、スマホにしろなんいしろ移動電源車みたいなクルマだし、まぁうらやましいですね!!

でも運転中のスマホはダメだぞ?お兄さんとの約束DA!!