ぴよこ☆くらふと☆わ〜くす

イタイタしい生活を送ってます。

大人のおもちゃ?子供のおもちゃ?

連休中、息子の2歳誕生日会を実家で行ってもらったり。

 

道中、MVアグスタのストラダーレ800を目撃しました。

f:id:kumawo0017:20160718103439j:plain

www.mv-agusta.jp

ぼくが今まで見かけたアグスタ3気筒シリーズで圧倒的に目撃したのはF3で、次点でリヴァーレでした。ツーリズモヴェローチェはディーラーの人が乗っているのでツーリングでも走ったことはありますが、自分のBRUTALE800RRもまったく見ないけど、このストラダーレ800もはじめてみました。

 

100km/hで淡々と走っていましたが、それが可能なバイクなんだこれ!!同じ3気筒でもブル子で100km/h巡航は厳しいですね、何がって精神力が持たない。

 

ストラダーレってブル子とほぼほぼ一緒なエンジンな気がするんだけどセッティングが多分違うんでしょうね。横に並ぶと相変わらずの騒がしいエンジンでしたw

f:id:kumawo0017:20160718103552j:plain

めったに見かけないバイクを見かけるのも連休クオリティと言えますね。

ちなみに500Xは3連休中に2台目撃しました。レネゲードは1台しか目撃しなかったので台数増えてきているのかな?とちょっとうれしい感じ。

 

甥っ子にも会うので前日にトイザらスでトミカを仕入れました。

f:id:kumawo0017:20160717200820j:plain

最近はトミカプレミアムなんてものが存在するんですね。

トミカ トミカプレミアム03 自衛隊 90式戦車

トミカ トミカプレミアム03 自衛隊 90式戦車

 

普通のトミカより精巧に作られています。

自分も男です、幼少期はさんざんトミカやプラレールで遊んできました。

 

その世代が親になり、いざおもちゃ屋でトミカを見ると、やっぱちょっとテンションあがりますね!

f:id:kumawo0017:20160718114415j:plain

子供の頃に欲しかったけど買ってもらえなかったものが、大人になり経済的に余裕ができたことで暴走的に買い揃えてしまう現象はなんと呼べばいいんだろうか。

 

そして、子供が自発的にほしいクルマを言えない今現時点では、子供に買い与えるトミカは完全に親の趣味…もとい信仰が見て取れます(何それ

f:id:kumawo0017:20160718114248j:plain

トミカプレミアム、なぜかGTOまで用意してやがるよwww

トミカ トミカプレミアム 18 三菱 GTO ツインターボ

トミカ トミカプレミアム 18 三菱 GTO ツインターボ

 

バリバリの新発売らしいです。GTO出したんだからFTOもおねがいしますね!後期型GP versionRでお願いします!!そしたら5台は買うことを約束しましょう。3千円以上貢ぎますよ?あ、当然のことながらスコーティアホワイトでお願いします、これ重要。

 

しかし、GTOは親がチューニングして乗っていましたが、当時はすげーでかいクルマ!と思い、その圧倒的な加速感に度肝を抜かれ、それでも父いわく400馬力くらいしか出していないとのことだったけど、シートに押さえつけられる感覚は思い出補正が入りつつもエボ9のフル加速よりも壮絶だったと今でも思います。排気量違うしね。

 

当時大きいと思っていた車幅は実は1.84と実はCX-5と変わらず、今見ると実はそこまで巨大なクルマでもなかったのか??と思います。時代ですね。

 

当時、GTOやFTOとスタイリッシュなデザインながら、それをなぜか後輪駆動ではなくFWDや4WDでやってみせた三菱の男気は子供心にすげーと思ったものですが、今や面影無しで寂しくなります。

 

そんな寂しい気持ちと思い出を抱きながらトミカプレミアムに手を出しました。

 

もう子供がどうとか関係なく、これはもう大人のおもちゃですねw

 

精巧さを見てもターゲットは大人でしょう。

 

90式なんか砲塔取れるので小さいお子様には危険です(ぉ

 

部屋に飾りたくなるトミカは、子供の頃にトミカで遊んだ大人が経済力を持ったときに子供と一緒にトミカで遊べる、飾れるが素晴らしいですね。

 

なので、FTOをだな?

 

トミカで言えば、身内からのプレゼントにこれまた新発売の商品をもらいました。

トミカ スリリングマウンテン スペシャルトミカ 同梱版

トミカ スリリングマウンテン スペシャルトミカ 同梱版

 

トイザらスに展示してあり、息子がものすごく興味を示したので買ってあげようかと思ったけど値段を見て諦めて、それで正解でした。その翌日にもらえるなんてねw

f:id:kumawo0017:20160718155954j:plain

なかなか組み立てるのも難儀しましたw

なかなか良く出来ていて、トミカが登って下ってを延々と繰り返す作りです。

ただ、救急車とかちょっと重いものは加速がつきすぎ、よく横転しちゃうw

f:id:kumawo0017:20160719235137p:plain

ちゃんと遊べないと書いてありますw

 

中央が回転する機構になっているので、子供が手を挟まないように注意DA!そこまで回転力は強くないので子供が手を入れても機構が壊れるだけで済むと思うけどね。

そもそもこれ対象年齢3歳だし…1年早いよw

遊ばせるときは親が横にいるようにすると、壊されないし、危険も少ないと思われる。

 

とにかく動作音がうるさいので、夜遅くは遊びたくないので都度隠すようにしましたw

f:id:kumawo0017:20160719235009p:plain

Wranglerが同梱されてました。いつかは実車に乗りたいもんですね!

 

トミカは当然息子も遊ぶんですが、むしろぼくのほうが楽しんでいたりします。

 

トミカの危険なところは拡張性の高さですね。

f:id:kumawo0017:20160719235217p:plain

トミカシステムでコースが拡張できてしまうので、発想力次第でとんでもないものができてしまうことです。これは子供よりも大人の方が夢中になるでしょうw

よくプラレールで大人の本気を見せつけている人がいますが、あの気持が親になりわかりました、これは楽しい。

f:id:kumawo0017:20160717134453j:plain

トミカ トミカシステム ベーシックどうろセット

トミカ トミカシステム ベーシックどうろセット

 

こんなものを1つ買っていたので、あとは道路のパーツだけを揃えていけば無限の拡張性があります。地味に数百円のパーツを集めていくので購入後、会計時に数千円になっていてビビりますが、組み立てているときの楽しさはやばいです、これは完全に大人のおもちゃです。子供の頃にやれなかったことが今ならできる、まんまとタカラトミーの戦略にハマりました、地獄の8丁目だこれは。

f:id:kumawo0017:20160720073436j:plain

コースの拡張は絶対に大きなお友達がハマります、、、嫁さんにも

 

「実は自分が楽しんでいるでしょ?」

 

と鋭いツッコミを入れられましたが、楽しいよ?楽しんでるよ?

 

 

 

何が悪い(きりっ

 

こんなものを作っても、どうせ発狂した息子がぶっ壊してくれるんですけどね??

f:id:kumawo0017:20160720103601j:plain

壊れたら創る…三途の川の石積みごっこを堪能しております(なんぞそれ。

 

売っているこんな部品たち。

トミカ トミカシステム D-02 坂曲どうろR

トミカ トミカシステム D-02 坂曲どうろR

 

 

トミカ トミカシステム D-03 坂曲どうろL

トミカ トミカシステム D-03 坂曲どうろL

 

 

トミカ トミカシステム D-08 4段橋脚

トミカ トミカシステム D-08 4段橋脚

 

 

トミカ トミカシステム D-07 1段橋脚

トミカ トミカシステム D-07 1段橋脚

 

ちゃんと計算して作ればいいんですが、B型なのでそんなの考えません。足りなきゃ足すんだよ!の精神でいくと橋脚は1段を大量に買って、あとは4段がいくつかあればいいかなと。

 道路セットもセットになっているだけで、拡張パーツだけ揃えれば作れるしね。

トミカ トミカシステム ジャンプどうろセット

トミカ トミカシステム ジャンプどうろセット

 

よく施設にあるトミカのコースは道路がボルトで固定されていたりするんですが、とにかく道路が外れやすいのでぼくは見た目を無視して養生テープでとめてます。

ダイヤテックス パイオランクロステープ Y-09CL 50mm×25m 透明

ダイヤテックス パイオランクロステープ Y-09CL 50mm×25m 透明

 

平面の道路とか、橋脚に固定できないものはすぐずれるのでテープでとめてあげるといいですね。勢い良く坂を下ったクルマの重さでカーブがよく外れますので。

 

いやほんと子供のおもちゃであるはずが、子供を喜ばせるを免罪符に大人が楽しめるのがトミカだと、イマサラナガラに思いました。子供の頃って単純にトミカのクルマを走らせて楽しかった記憶があるんですが、今はどんなコースにしようかを考えるのが楽しいですね。広い部屋があるので、

 

 

もう少し大きくなったら部屋中にプラレールを走らせる壮大な計画を実現するんだ!!

プラレール プラレールをはじめよう! レールベーシックセット

プラレール プラレールをはじめよう! レールベーシックセット