ぴよこ☆くらふと☆わ〜くす

PEUGEOT3008 | Honda X-ADV(2021) | Kawasaki Z H2(2021)で主にツーリングに行ったりしているブログです。

ちんく!

息子がチンクエチェントとそうでないクルマの見分けをトミカでつけた(´;ω;`)

トミカ No.90 フィアット 500 ブリスター

トミカ No.90 フィアット 500 ブリスター

 

消防車、救急車、バイク、収集車(ゴミ)、汽車となんとなくわかるんだけど、車名を言えたのは「チンク」がはじめてかな。教えるとバイパーとか

トミカ No.11 SRT バイパー GTS 箱 *初回特別カラー

トミカ No.11 SRT バイパー GTS 箱 *初回特別カラー

 

オロチ

トミカ №025 光岡 オロチ (箱)

トミカ №025 光岡 オロチ (箱)

 

は言っていたんだけど、チンクは完全に他のトミカに埋もれていても

 

「チンク!」

 

そう言いながら手にとって遊んでいます。

ユニクロのFIATシャツに書かれた旧チンクを見ても「チンク」と言います。

piyoco-craft-works.hateblo.jp

二代目チンクと現行チンクのデザインは子供の目からしても似ているように見えるってことなんだろうね。分からないクルマに関しては「ぶーぶー?」としか言わないのにチンクはちゃんとチンクだと言ってくる。そこはもうFIATのデザイナーが凄いってことであり、二歳児の目で見ても同じものだと認識できるデザインを生み出したことのは凄いことでしょう。

ちなみにぼくはトミカのエボXとWRXを見間違います(ぉ

f:id:kumawo0017:20160705120234j:plain

似すぎじゃない?

 

ぼくとしてはエボをエボとして認識してほしかったですが、一歳半くらいの子供にエボをエボと認識する力はまだなかったようです、無念。でも息子はチンクがお気に入りで、500Xを「これもチンク」と教えたら「チンク!」と嬉しそうに言ってくれたのでまぁよかったのかな??

f:id:kumawo0017:20160705082016j:plain

保育園にまで持って来ちゃったよ、チンク…

 

到着して取り上げると号泣

 

「チンク、バイバイ…」と手を振りながら哀愁全開で園内に消える息子さん。

 

よかったね、そんなに好きなんだね。。

気に入ったクルマがチンクってのも親としては複雑な心境ですが、これはもうタカラトミーに500Xをさっさとトミカ化してもらう必要がありそうですね。

f:id:kumawo0017:20160705083400j:plain

二歳に近づくにつれ話せる言葉も多くなってきて、日々変化するのが面白いですが、ぼくはクルマの名前を覚えていってくれていることも嬉しいかなw

きっかけはなんでもよく、それで単語を覚えて言ってくれたらそれもまた教育ってやつでしょう。親が親なら教育だってこんな感じです。