ぴよこ☆くらふと☆わ〜くす

PEUGEOT3008 | Honda X-ADV(2021) | Kawasaki Z H2(2021)で主にツーリングに行ったりしているブログです。

NBR24フィナーレ。

なんだかんだバタバタしてて途中をほとんど見れていないんだけど、応援している富士重工は前半30分で神が舞い降りた時点で今年の優勝は確信したね。

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一瞬、アウディTTとの差がかなり縮まっていた時間帯があったけれど気がつけば独走状態だったようで、安定の優勝に突き進みましたね。マシンも何の不安もなさそうな感じがしたので”熟成”ということでしょう。

スバルの場合はNBRの結果がそのままVABの宣伝につながります。

www.subaru.jp

WRCもそうだけど過酷な状況下で耐えうるマシンというのは富士重工のようなメーカにとっては意味ある功績でしょう。もちろん他社も同じだけど、このメーカは昔からそういう過酷な状況下での性能をアピールしてきている。今も昔も変わらない信頼の実績。当然、市販車とは違う箇所も多いけど、それでも古臭いエンジンは今なお現役で戦えるものだと証明してくれているし、富士重工と三菱の差がどうしてここまでついたのか、こういうレースの結果だけでも分かる気がしますね。

今年は結構雨の時間も多かったみたいで、そういう意味でも唯一のAWDというドライレースでは相当不利な駆動方式も、威力を発揮したんじゃないのかなぁと思います。

 

涙したのはトヨタすね。

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レクサスRCリタイヤ。

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勝利とは違うその涙に全日本が泣いた(´;ω;`)ブワッ

どんなに頑張っても戦線に復帰させられないことは当然にあり、それはメカとしては一番悔しいことですよね。何週間も付きっきりで仕上げたマシンだろうし、それがこういう形で終わってしまう。それはもうメカの実力のせいでもなんでもないんだけどやっぱ悔しいよね。自分もどちらかといえばメカ側の人間なので、泣いている彼の悔しさに共感出来る点は多いです。でもやっぱ次だったり、本来の職務にその悔しさを活かせるように彼は一層強くなると思うし、これも経験のひとつですよね。

耐久レースってぼくは当然勝利も重要だけど勝ち負けよりも規定時間走りきれることが重要だと思ってます。過酷な場所を長丁場、人にも機械にも厳しいその状況下で生き残ること。NBR24の次は個人的には鈴鹿8耐です。耐久にはスプリントにはないドラマがあるので好きなんデス。自分も長丁場走るの好きだしね(関係ない

 

ラスト10分をきり皆さんが手に汗を握ったのがトップ争いじゃないかなと。

f:id:kumawo0017:20160529235807p:plainラスト2分。24時間を過ぎてゴールすればこのままの順位が適用されます。

トップ争いは2台のAMG。

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トップを走る29号車はゴールラインを通過する前に24時間経過しろと思っただろうね。タイムコントロールするにもこの僅差ではそんな余裕が無い。見ている方とすればもうこの順位でおとなしくゴールしろよ!ダブルクラッシュと行こうぜ!みたいなのはやめろよ!!と思うんだけどプロにはプロの意地があるんだろうね。こんなシチュエーションで戦ったら普通のドライバーなら吐いちゃうよ、胃痛で。

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結局24時間にゴールラインを通過したので規定によりファイナルラップ。

29号車と4号車の差は0.7秒…

これで終わっていれば29号車は逃げ切りでした。でもここはグリーン・ヘル。ニュルブルクリンクです。もう一周となれば過酷な20km以上のコースをこのペースでもう一度走らなきゃいけない。それはもう走ったことがないからわからないけど相当つらいと思うし、この一周で普通のドライバーなら精神力を使い果たすんじゃないかってくらいの接戦だった。

オールドコースに抜き場はそんなにない、4号車はグランプリコースでやりました。

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!?

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ちょっと当たったけど4号車はこれで前にでてそのまま首位となり最後の一周を不安なく逃げ切りました。

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まさか24時間過ぎた最後の1周でこんなドラマがあるとは…今年のNBR24は序盤と最後にドラマがありましたね。これだから耐久レースは面白い。

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ドイツ車は嫌いですが、こうなればもう好き嫌いの問題じゃないよね。涙ながらにモニターの前で拍手だよ。

Live timing Nurburgring

こんなサイトで結果も出てました。

そういやgazooのコンテンツにこんなのがあって

toyotagazooracing.com

見ているとRCZとか居たんだなぁと。

トヨタがC-HRで出たんだからさ、言いたいこと、分かるよね?

 

 

 

 

 

 

 

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これでNBR24でようぜ、FCAさん?

MINIはWRCにも出ているしNBRにも出てるんすよ??さすがにプライベータで500Xは厳しかろうからメーカーワークス体制で500XNBR仕様を望みます。9ATは間違いなくブローするのでトヨタみたいにATを使わずDCTで行きましょう。そしてAWD化することで富士重工とはクラスが変わるけどNBR24は4WD対決が見られる的な??オペル・マンタだって地味に速いので500Xもネタじゃなく速くなる可能性は当然にあるけど完走できない可能性のほうが高そうですね。でも時代を考えるとがつがつのスポーツカーではなく今時の普通の車を改造して参加させるほうが見る方としては面白い。WRCのGrA的なね。

さっきの図鑑ではシビックRの名前もあったんだけどまったく話題にあがらず消えたんで、そもそも走ってたんですかね??

とはいえあの天気でFWDのシビックではさぞきつかろうですけど。

まー参加者のみなさん感動をありがとう!また来年もお願いします!!です。

とりあえずこれでぼくの一年は終わった感全開です。

まぁ嫌なことを全部忘れ、レースで感動をもらうのも豊かな精神の構築と安寧のためには必要なことだよね!

 WRXの優勝記念イベントまだー?