ぴよこ☆くらふと☆わ〜くす

PEUGEOT3008 | Honda X-ADV(2021) | Kawasaki Z H2(2021)で主にツーリングに行ったりしているブログです。

はじめての遠足。

保育所の遠足が20日にあったので参加してみることにしました。

 

普段子供を預けている保育士さんがどんな人か?を見るいい機会だし、子供がどんなふうなのかを直接聞ける機会でもある。

 

場所が水道橋。

www.tokyo-dome.co.jp

毎日通勤で真横を通っているはずなのにこんなところがあるなんてまったく気づきませんでしたが屋内で遊べるところがあった模様。

f:id:kumawo0017:20160520091212j:plain

平日なので会社を全休できるわけでもなく、半休を使い会社の近場にクルマを止めてそこから電車で移動。

到着が早かったのでドームシティを散歩しているときは機嫌がよかった息子。

 

なぜか集合して施設に入るとギャン泣きorz...

f:id:kumawo0017:20160520100423j:plain

何が気に喰わないのか泣き、喚き、暴れ、帰ろうとする。

f:id:kumawo0017:20160520100452j:plain

これから遊べるので早く遊ばせろ!ならわかるけど、帰らせろと明らかに出口に向かって逃げようとする。集合写真も撮れずorz...保育士さんも困惑。親はもっと困惑。毎週のように知らない場所へ連れて行っているので場所に慣れないってこともないと思うし、トミカも多々ある場所なので、むしろ笑顔ではしゃぐくらいのことがあってもよかった。

f:id:kumawo0017:20160520102041j:plain

トミカがたくさんあったので少し機嫌がよくなったか?と思ったらまた10分くらいでトミカを投げ出して大暴れして帰ろうとするし…暴れる都度、抱っこで落ち着かせ、また遊びに戻らせる。2時間の滞在で結局30分くらいしか遊んでおらずあとはずっと泣いて床を転がってたか出口に向かって特攻していったかのどちらか…

 

施設自体は小さい子から大きな子まで、限られた屋内スペースでうまく遊べるように趣向を凝らした作りになっていますね。

f:id:kumawo0017:20160520102247j:plain

f:id:kumawo0017:20160520102253j:plain

f:id:kumawo0017:20160520103822j:plain

f:id:kumawo0017:20160520112223j:plain

f:id:kumawo0017:20160520104043j:plain

年齢性別を問わず、お子様が楽しめそうなものがいっぱいでした。

ただそこまで広くはないので、都内だし混むときは滅茶苦茶混みそうですねここ。平日なのにオープン前から並んでいたくらいなので…

 

うちの息子が機嫌を取り戻した一瞬でやたら遊んでいたのがこのロッククライミングもどき。

f:id:kumawo0017:20160520112955j:plain

対象年齢は1歳9ヶ月では無い気がするんだけど、息子はこういう斜面を登るのが無駄に好きなので今日も登ってた。機嫌がよかったころの心をまだ持っていたらしい…ってゾンビか!!

f:id:kumawo0017:20160520113005j:plain

登り切ると隣が滑り台なのでまた降りてくる。

f:id:kumawo0017:20160520112905j:plain

この繰り返し。どう考えても対象遊具を間違っている気がしないでもない。

ハァハァ言いながら遊んでいる、その無駄なストイックさは両親にはない

家ではテーブルに捕まって懸垂しながらテーブルの上に登ったりわけのわからない力の使い方をするので大きくなったら自衛隊にどうぞって感じです。幸いにも我が子には自衛隊への入隊を見越して名前は第二次大戦中の艦船から名前をもらっているのでぜひとも海自へ…話が逸れました。

懐かしいおもちゃがあったなぁ・・・

f:id:kumawo0017:20160520113728j:plain

こんなの今時あるんだね。ぼくが子供の頃だから20年以上前にはあった気がして、すげー欲しくて頼み込んで買ってもらったものの友達がいないことを忘れだれとも対戦できない寂しい人生だった…(´;ω;`)ブワッ

後ろには野球盤があったり。

f:id:kumawo0017:20160520113950j:plain

今時の子供ってこんなので遊ぶんかいな…と思います。こういうのって全部ぴこぴこにShareを奪われたんじゃねーのって気がするんだけど、そうでもないのかな?逆に今こういうゲームで遊ぶと新鮮味があって、大人が楽しめますね。野球盤マジほしいんだけど!!あ、大人になった今のほうが友達がいないんで対戦相手に苦労しますけどね??

会社でレトロゲーム部とか作ろうかな…

人形遊びなんか分からない息子は人形をぶん投げようとしたり、家具を荒らしたり…

f:id:kumawo0017:20160520114619j:plain

あ、それわかります!進撃の◯人ごっこっしょ?とか思った(ぉ

進撃の巨人(19) (週刊少年マガジンコミックス)

進撃の巨人(19) (週刊少年マガジンコミックス)

 

シルバニアの中の人達、不憫なり…

シルバニアファミリー お家 はじめてのシルバニアファミリー DH-05

シルバニアファミリー お家 はじめてのシルバニアファミリー DH-05

 

うちの妹もシルバニア持っていた気がするけど人形遊びに興味が無い子だったから、すぐに誰かにあげたような記憶があったり。

ま、普通の女の子なら楽しめる空間もありました。

なのでその気になれば一日楽しめると思います。なんなら外に出れば遊園地もあるし、ゲーセンもあるし、あの辺で一日いられますね。

ま、暴れまくった息子のおかげで全然でしたがorz...

f:id:kumawo0017:20160520121334j:plain

せめて親子でだけでも記念撮影を!!と頑張った1枚(´;ω;`)ブワッ

 

多分だけど知らない場所に、保育士さんたちといるという状況が怖かったんじゃないかと思うんだよね。保育所にいくと毎朝置いて行かれるというイメージがあり号泣しているし、そのイメージがフラッシュバックしたんじゃないかと。

だから昼食をキャンセルして親子三人でベンチで食事を取ったんだけどその頃には全然落ち着いていつもどおりだった。

f:id:kumawo0017:20160520121245j:plain

保育所ではいい子なんですけどねと保育士さんが行っていたけど、きっと親がいない中で彼なりに頑張っているんだろうなと思う。でも今日は親が同伴しているのになぜか保育士がいて、しかも知らない場所という謎のシチュエーションでどうしていいのか分からなくて暴れたんだとそう思いたい。

まだ1歳9ヶ月だからね…あまり色々押し付けるのもいいのか悪いのか。。

親としても学びが多い半日でした。