ぴよこ☆くらふと☆わ〜くす

イタイタしい生活を送ってます。

挫折した軽井沢からの岩槻・霞ヶ浦ドライブ。

GWは誰もが10連休ではなく、5/3日から第二弾GWが始まることを失念。

f:id:kumawo0017:20160503235511p:plain

関東の高速道路は軒並みカオス。

そんなことを忘れて軽井沢に行こうと動き出した午前10時頃。

f:id:kumawo0017:20160503235617j:plain

スマホナビが下道推奨になっており軽井沢まで岩槻から下道で行かせるとかバカかよ!と思ったんだけど渋滞情報を見て納得した。

バカなのはぼくのほうだ。

144kmを4時間掛けて行くのか…とうんざりしながらもとりあえず目指します。

f:id:kumawo0017:20160503104610j:plain

R122はガツンと渋滞。裏道も渋滞でにっちもさっちもいかない状態。

嫁さんに「ごめん、無理だ」と言って引き返す。

f:id:kumawo0017:20160503113853j:plain

出発して1時間以上経過したのに20kmも進まなかった。燃費もワーストを記録。

それでもまだ身体が動くのはエボじゃないからだ、エボだったら左足が真っ先に音を上げるので帰って寝たくなる。燃費だってこれほどに渋滞したらエボのときは5km/Lも出ない。それから比べればお前はハイブリッドカーかと言いたくなるレベル。なにしろ渋滞にハマってもブルターレ800RRの通勤燃費(当然のようにすり抜けあり)よりいいんだから驚きだ、同じイタ車なのにこっちはエコカーらしい?

 

時間がお昼だったので息子に昼食を食べさせる関係で岩槻文化公園へ逃げる。

さいたま市/岩槻文化公園

f:id:kumawo0017:20160504000443p:plain

引き返したのは岩槻ICの横あたりだったけど、たった5kmの距離に30分掛かった。ここへ向かう道も大渋滞だったからねorz...

GWはこれだから好きじゃない(´;ω;`)ブワッ

f:id:kumawo0017:20160503124119j:plain

お前もそんなGWにでかけたうちの一人だろ、◯ね!という意見は真摯に受け止めます。

はじめてきた岩槻文化公園は公園という名でイメージするような子供向けの遊具があるわけでもなく運動公園的に陸上トラックやサッカー場、体育館などがあるような場所です。うちの息子のようにただ走り回ればいい的な子供には向いているかもしれないし、ジョギングや野鳥観察している人がいたなので市民の憩いの場的なところです。

今日は走り回らず自販機を眺めていましたけどね。

f:id:kumawo0017:20160503124210j:plain

それ別にマンションにある自販機でよくね?

でも小学生くらいのお兄ちゃんが走っているのをみて追いかけて行きましたね。

f:id:kumawo0017:20160503124901j:plain

うちの息子、同年代の子供には興味を示さず、小学生くらいの子に絡もうとするので色々大変です。向こうもいきなり1歳児に「なんだー!」と話しかけられても苦笑いだわな…なんかもう皆さんいろいろごめん。

ピクニックに切干大根とたけのこの煮付けを持ってくる家。

f:id:kumawo0017:20160503123354j:plain

美味けりゃいいんです。

食後に息子はパパを連れ出し散歩。

f:id:kumawo0017:20160503133339j:plain池があった。

f:id:kumawo0017:20160503133533j:plain

f:id:kumawo0017:20160503133537j:plain

池に手を突っ込んでおきながら汚いのが嫌いなようでパパで拭こうとする奴w

f:id:kumawo0017:20160503133540j:plain

意外に神経質なところがあるようで興味本位で触るけど汚いとすぐに人で拭こうとする。それ、友達にやったら嫌われるからな!

f:id:kumawo0017:20160503133616j:plain

人で手を拭いた後は再び遊びに走る。

f:id:kumawo0017:20160503134933j:plain

息子の趣味が最近、高低差のある場所の登り降りだと気づいた。

f:id:kumawo0017:20160503132943j:plain

上りはひとりで行くけれど下りは警戒して慣れるまでは手を握りながら降りる。池にも突然飛び込まず一度止まって警戒し安全を確認する慎重さが1歳9ヶ月には備わっているらしい。

散々走り回って疲れたようで手を引いてベンチまで行って隣に座れと要求する。

f:id:kumawo0017:20160503132937j:plain

小一時間ママをベンチに一人で放置してパパと二人だ。本当にパパっ子が強烈になってきてトイレに行くだけでも跡追いして号泣するので可愛いけれど大変だ。GWは特に家で仕事をしているのでそうなると仕事にもならない。。ママっ子にはママっ子の辛さがあり、パパっ子にはパパっ子の辛さもある。贅沢な悩みなんだけど、どちらがいいってこともなくバランスが重要なんだなぁと最近思う。息子に全然必要とされていないと感じているうちの嫁さんはずっとベンチで【ママが必要ない子供】という感じでいろいろ調べていたらしい。色々最近は育児に悩みも出てきてます。

 

公園をあとに。そういえば衝突軽減ブレーキが誤作動しました。

今まで自動でブレーキを掛けるべきときに掛からず、「動かないもの」として存在を忘れていたんだけどいきなり今日インブレーキだっけな、なんかそんな警告が表示され音がなると急に減速。後続車両がいなかったのが幸いだけどちょっと焦った。

場所がR122の浦和IC先オービスのところだったので

f:id:kumawo0017:20160504003211p:plain

オービスに反応したのか?!むしろオービス検知ブレーキ!?と思いましたが余裕で法定速度以下だったし電波で誤作動したわけでもなさそうです。直線道路だし何に反応したのかよくわからん…orz

f:id:kumawo0017:20160503151008j:plain

システムをOFFにしました。この存在が逆に後続の衝突を招きそうです。

f:id:kumawo0017:20160503151020j:plain

岩槻のあとは霞ヶ浦を目指します。定番の場所ですねw

R16では事故?も。

f:id:kumawo0017:20160504010314j:plain

スクーターが突っ込んだのか?と思いましたがなんにせ危ないよこれ。

発煙筒は使いましょう。後続車に突っ込まれたら死にますよ?

高速道路もそうだけどGWは事故が多発ですね。。。

www3.nhk.or.jp

連休初日に新東名を通行止にした方もいらっしゃいますしおすし?

サンデードライバーが増えるとかそういうこともあるんだけども起こす方はもちろんだけど巻き込まれるのもごめんです。確かに危ない運転をみかえることは増える期間なのでこちらももらい事故には気をつけたい。

 

夕方には高速道の渋滞も捌けました。

常磐道にて。

f:id:kumawo0017:20160503145222j:plain

次は1111kmあとなので此処から先は少しゾロ目ペースが落ちますねw

 

さくっといつもの公園へ。

f:id:kumawo0017:20160503150816j:plain

www.yokaren-heiwa.jp

f:id:kumawo0017:20160503151430j:plain

息子が理解できる年齢ではないので記念館自体には行かないですがとなりの公園が広いのでなかなか遊べます。

f:id:kumawo0017:20160503155333j:plain

ゼロレプリカも展示されているので男の子はいくつになってもこういうのが好きだと思うので小さい子から大きなお友達まで見どころはありますね?

 

大人でもしんどい丘。

f:id:kumawo0017:20160503161115j:plain

もうひとりで登り降りできる年齢のようです。

f:id:kumawo0017:20160503160543j:plain

結構高いんだけどねw

f:id:kumawo0017:20160503160651j:plain

できることが増えると親としては嬉しい半面危ないことも増えるのでドキドキはしますね。

f:id:kumawo0017:20160503155852j:plain

魔のイヤイヤ期がはじまっているので連れて帰るのも大仕事。

 

霞ヶ浦のこの公園にはよく来るんだけど何が良いってやっぱ立地?

公園だけなら近所にいくらでもあるけれど、少し羽根を伸ばしてという距離に霞ヶ浦はちょうどよく、子供の遊び場もあるけど大人は湖畔をドライブするとなかなか楽しい。

今日は時間的都合でそんなに回れなかったけど。

f:id:kumawo0017:20160503170923j:plain

撮影スポットも数多いです。

f:id:kumawo0017:20160503170953j:plain

f:id:kumawo0017:20160503170953j:plain

時間に余裕があるときにまた行きたい。

f:id:kumawo0017:20160503171047j:plain

常磐道で事故があったようで渋滞するそうなので守谷で飯を食べることにします。

その前に500X便利機能、ブラインドスポットモニター

f:id:kumawo0017:20160503174402j:plain

ミラーでは何も写っていないけど。

f:id:kumawo0017:20160503174409j:plain

死角にいるバイクに反応します。自動ブレーキは不要だと思っているんだけどこのブラインドスポットはなかなか便利ですね。最近のクルマにはロードスターレベルでもついているそうですが。

四輪車は案外気づくんだけどトリッキーな動きをしたり千鳥走行したり、車側に寄って走るバイクは死角に入りがち。

こんな遠くのバイクに反応したの?

f:id:kumawo0017:20160503175149j:plain

いやいやすぐ斜め後ろにいるんです。

f:id:kumawo0017:20160503175157j:plain

500X、運転席側のCピラーあたりが自分のポジションだと振り返ると若干見づらく、そこにバイクがかぶさると見落とすリスクが高い。背が高くなったので今まではよく見えたものと同じ高さかバイクが若干低いくらいなので見づらいんだよね、本当。

こういう装備の恩恵にあやかるような年齢になったか…と思うと同時につまらない事故で相手も自分も不幸にはなりたくないからね。別に自動でブレーキが掛かるわけじゃないし、ランプ点滅中にウィンカー動かすと警報が鳴る(ぶつかりかもよ的に)ので安全です。

守谷で飯。

f:id:kumawo0017:20160503180834j:plain

なかなか美味しい親子丼でした。

そしてなぜかアグスタで走っていないときに限ってアグスタに遭遇するというね?

f:id:kumawo0017:20160503183752j:plain

食事を終える頃には渋滞も終わっていたのでスイスイと帰宅でした。

f:id:kumawo0017:20160503184748j:plain

500Xは本当に疲れないしよく走る素敵な子です。