ぴよこ☆くらふと☆わ〜くす

イタイタしい生活を送ってます。

【フィアット500X】チャイルドシート&ベビーカー

フィアット500Xは見た目は大きいけれど巨大なクルマじゃない。

全幅1795mm、全長4270mm。高さだけは1625mmあるんだけどそのサイズから見ても全幅と全高は若干勝るけどマツダのCX-3とほとんど変わらない。

f:id:kumawo0017:20160430080524p:plain

CX-3に試乗したのがだいぶ前なので印象を忘れてしまっているけど車内の広さは多分そんなに差がないと思う。CX-3は上にCX-5があるし、コンパクトなSUVというイメージがあるけれど500Xは上になにも控えておらず下が極端に小さいチンクエチェントなので超弩級SUVに思えてしまう目の錯覚ほん怖

そこまで広くないということは夫婦で出かける分には問題はでないけど、子供を載せる場合はどうなのか?というところを今回は見てみようかと。

チャイルドシートを付けてみる。

f:id:kumawo0017:20160429082124j:plain

ドアノブに手が掛かる罠(ぉ

エボのときは全然届かなかったのでドアノブの位置と座面の高さの関係性が500Xでは子供の手の位置ジャストフィットになっている。なのでチャイルドロックは必須。

f:id:kumawo0017:20160427112729j:plain

鍵で回すタイプのチャイルドロック。

f:id:kumawo0017:20160427112814j:plain

スマートキーには当然物理キーが内蔵されているのでそれを取り出して使う。

f:id:kumawo0017:20160427112800j:plain

ジャストフィット!

よくある手で操作出来るタイプのチャイルドロックもあるけれど、何かの拍子にたとえば子供が少し大きくなって自分で乗り込む際に誤って解除してしまったら?とか思うとなかなか怖い。そういう意味では鍵で操作するタイプは理に適っているような気がします。

運転席を自分ポジションに合わせると全然後ろとの距離がない距離感がコンパクトカーになったなぁwと思うところでもあるけれど後部座席が近くなったので荷物が取りやすいとか、子供の相手がしやすいというメリットもあり一長一短なのかなと。でかいクルマはそんなに好きではないのでCX-3や500Xクラスのクルマだと自分としてはいい。

 

ラゲッジは当然ながらエボよりも激減した。容量で100L近くスペースが減ったはずなので特に奥行き方向の余裕が全然無い。

f:id:kumawo0017:20160429082117j:plain

うちのベビーカーはコンビ メチャカルハンディαエッグショックMD

http://www.combi.co.jp/products/stroller/wl_mechakaru_md/

買った当時、割りとオススメ的に紹介されていたし街ナカで同型のベビーカーをよく目にするので割りと標準サイズなのではないかと思うけど(そもそもエボのトランクに載せるため巨大なものが買えなかった)それでもぎりぎり横にしてタイヤが内装にあたるかどうかってとこ、なのでダンボールを敷いている(貧乏くさいw)

ただベビーカーはいつまでも使うものではないし、既に1歳9ヶ月の息子は自分で歩きたがるのでこのサイズのベビーカーは不要な気がするし、いつもいくレイクタウンのような商業施設には子供を載せるカートは必ずといっていいほどあるためベビーカーを持ち運ばなくてもよいといえばよい。

f:id:kumawo0017:20160430091902j:plain

そう考えるとこのサイズでも十分か?子供も座らせられるし(オムツ替えするときに重宝する。そのためのダンボールでもある、カーペットにぶっかけられたらたまらないし)。

f:id:kumawo0017:20160430091922j:plain

アンダーボックスが使えない500Xなのでこれで足りなければルーフボックスだね。

f:id:kumawo0017:20160427075052j:plain

テンパータイヤレスなら相当広くなるのでかばんとかはいりそうだけど。

とはいえシートも可倒式なので当然スペースは広がるわけです。

f:id:kumawo0017:20160430092440j:plain

これだけ広がればよほど何かしない限りは家族三人+荷物くらいはいけるので不便ないと思います。後部座席も今時の軽自動車よりは狭いとはいえ、大人が四人座れるくらいの広さはあるし、多くを求めなきゃこれで十分。大人四人で常に長距離移動するような人がこのクラスのクルマを買うとは思えないし、そういう用途があるならより大きなCX-5やアウトランダー、エクストレイルクラスを買うほうが幸せになれます。

一応チャイルドシート搭載して小柄な人なら後部座席でも大人二人はいけそう。

f:id:kumawo0017:20160427112555j:plain

ドアも90度近くまで開くし位置も高いので腰に無理なく子供が載せられるようになったのはよかったなぁ…

f:id:kumawo0017:20160429214259j:plain

買うまでは不安だったコンパクトSUVだけど案外どうにでもなりそうです。子供がもう一人いるとかだとこのサイズで長距離とか厳しそうだけど一人ならなんとでもなりますね。

レカロこのいろにしておけばよかったorz...