ぴよこ☆くらふと☆わ〜くす

PEUGEOT3008 | Honda X-ADV(2021) | Kawasaki Z H2(2021)で主にツーリングに行ったりしているブログです。

人の喜びを知る会社、ヤマト運輸の善意。iPhoneSEが届きました。

iPhoneSEが届かない!と書いた後、それは17時半のできごと。

 

会社の受付電話を鳴らす音が聞こえて「今日は会社休みだよ、誰だボケ!」とキレ気味に出てみると…

f:id:kumawo0017:20160416180031j:plain

神が居た。

どうも物自体は少し前に会社近くに届いていたそうで、配達予定日は今日にはなっていたそうだ。システムだと明日着になっていたけどその辺どうも差異があるらしい。

して、会社休みだし、どうせいないだろうなぁと素通りしようと思ったら会社前にハヤブサが停まっていたのでぼくが待っていると思ったようで立ち寄ってくれた。

会社で一番買い物をする人間なので、会社近所を回っている運送業者の方とは顔見知りで仲がよく、自分がバイクに乗っていることも新人じゃなきゃ知っているので、バイクだけで在籍が確認されるという…

普通なら会社なんて素通りだよ…土日は会社として休日だから配送は停止になってるしね。

それでも寄ってくれるヤマト運輸のお兄さん。

皆さん、これが人の喜びを知る会社ですよ!!

家にいるのにホーンも鳴らさず不在票を入れるどこぞの業者とは大違いです。

もう全部の商品はヤマト運輸にお願いするといいよ(ドライバーが死ぬ)

まだ設定ができていないけど、とりあえず下準備

f:id:kumawo0017:20160416180049j:plain

箱のサイズと6plusの大きさがほとんど変わらなくって驚いた。

 

そう、ぼくはiPhone6plusがはじめて買ったiPhoneです。

いきなりそのサイズのiPhone買うのかよ!ってところはツッコミどころでもあると思うけど、あのサイズだから当時はメリットがあって買ったわけですよね。

実際その恩恵にも十分あったし、間違えた選択ではないと今でも思ってる。

f:id:kumawo0017:20160416180445j:plain

これで全部揃ったので早速下準備にとりかかる。

f:id:kumawo0017:20160416180500j:plain

64GBのゴールドとリセールを考えた組み合わせw

SIMフリーを買う以上は売ること前提だ。

ゴールドにすると某大陸の方によく売れる。今までのiPadもゴールドを買い取ってくれたのはいつも大陸の方だ。あちらさんは金色が好きだし、金払いもなかなかよいのであまり損をせずに売れる。

経験則からの選択です。

 

さくっとね。

f:id:kumawo0017:20160416182357j:plain

しかし…小さい。

f:id:kumawo0017:20160416181410j:plain

往年のiPhoneユーザからしたらplusがでかすぎんだよ!!って話なんだろうけど、最初の端末がplusだった自分からするとおもちゃみたいでボタンがいちいち押しづらい。物凄く不安になるサイズだ。ケースを付けないで持ち歩きたくない。

大は小を兼ねる的な話でいえば邪魔くさいとはいえ、自分の用途ではplusのサイズが割りとよかったんだなぁと使う前からしてそう思ってしまったほどにこのサイズの違いは大きい。

f:id:kumawo0017:20160416181213j:plain

plusがでたときにでかすぎるというのはさんざん話題になったけれど、それでも使い勝手が悪かったわけじゃない。要は人による。片手で操作したい人には5/5sのサイズ感は絶妙だったかもしれないが、両手で操作すればいいと最初から割り切っているタブレットユーザからすればplusくらいの大きさがあったほうがボタン操作もやりやすい。

何よりゲームがやりやすい。(ドリスピしかやんないけど。)

ただAppleをして6を出した後も5sを売り続け、ついにSEを出したということは4インチディスプレイに対する需要はまだまだあるということできっと使いやすいんだと思う。5sから6/plusへ行く人は多いだろうけど、其の逆でplusからSEに戻す人がどれだけいるのか…あえてその逆を、4インチiPhoneを使ったことがない自分がやるのもどうかと思うけどちょっと試してみたい。

 

定番の重量測定。

f:id:kumawo0017:20160416190406j:plain

フィルムを貼ってしまったので数g重いだろうが、多くの人はフィルムを貼るのだろうしそうなるとこのくらいの重量。117gが重いのかどうか?

f:id:kumawo0017:20160416190421j:plain

plusからすると約60g軽い。数値で見る以上にこの2台は体感重量が違う。

ケースを付けるとさらに変わる。

f:id:kumawo0017:20160416190352j:plain

ケースなしにくらべて18g増だ。材質の違いもUAGとはあるのだけどスマホ単体のサイズが小型化した分、ケースも小型なのでその分は軽い。

UAGを付けたplusはどうか?

f:id:kumawo0017:20160416190431j:plain

221gと47g増えた。ごついケースなので相応に重い。

ただ人間の感覚というのは不思議なもので、これしかスマホを知らなければこれでも別に何の不自由もなく重いと感じることなく使えてしまう。むしろSEを持つと軽すぎぃいい!!だ。

 

すべてが違うし初の4インチiPhoneなのでほんとこの感覚に慣れることができるのかは割りと問題。とはいえ、そもそもSEにしたのはiPad mini4の使い勝手が良すぎて自宅や外出先でほとんどiPhoneを使わなくなってiPadばかりになったから。

音楽再生機とたまのゲームにしか使わないのであれば別に小型でもいいんじゃないか…というところもありだ。6sとかでもいいけど値段を考えると気軽に挑戦できないし、今まで使ったことがないディスプレイサイズに挑戦してみようという話。

 

ライダーとしては多分、グローブつけたまま画面操作がしやすいplusのほうがいい気もするんだけど何事も試さないとわからない。

 

さて…素敵なオモチャ(ぉ)が手に入ったので今晩は眠れそうにないなぁ…

zzz...